恋愛対象外の人から「彼氏いる?」と聞かれたときの無難な答え方

2021.08.17 06:28
提供:Googirl

恋愛対象ではない相手から「彼氏いる?」と探られたら、何と答えますか?単なる世間話かもしれないと思いつつも、連絡先を聞かれたり、面倒なことになったりしたらイヤだと感じるもの。相手にその気があるのかどうかを見極めるのは難しいですよね。だからこそ、先手を打って「あなたは候補ではない」ということを伝えておくという人もいるそうです。ここではそんな、対象外の相手から「彼氏いる?」と聞かれたときの無難な答え方を聞いてみました。


いないけど、今はいらないかなぁ

「この人と恋愛はないなって思う相手から世間話以外のムードで聞かれたら、『今はいらないなぁ、いないけど』って答えちゃう。なんでって聞かれたら『面倒くさいからー』って。こうやって答えておくと、脈ナシっていうことがだいたい伝わるし、ずっといらないって言っているわけではないから、彼氏ができたときも気まずくない」(20代/IT)


▽ 「今はいらない」とはっきり伝えることで、少なくとも今は恋愛を求めていないということが相手に伝わり、それ以上探られずに済むそうです。


いないけど、好きな人はいる

「はっきりと相手に脈がないことを伝えたいから、『好きな人はいるよ』って伝える。『どんな人?』って聞かれたら相手とは真逆の特徴をあえて言う。自分とは正反対の相手が好みだってそれとなく気づいたら、相手も身を引くことが多い」(30代/公務員)


▽ 「好きな人がいる」という伝え方だけだとあらぬ誤解を与えてしまうため、「こんな人なんだ」と相手とは真逆のタイプを伝えておくことも必要です。


いないけど、あまり恋愛に興味なくて

「『恋愛に興味がない』って伝えておくと、それ以上誘われなくなることが多いよ! 今まで彼氏いたの? って聞かれたら普通にいたって答えて、それでも興味がないってわかったら追及されないというか。少なくとも私が恋愛対象内にもう一度入ることはないんじゃないかなぁという印象」(30代/金融)


▽ 「恋愛に興味がない」と伝えておくことで、恋愛はあまりしないタイプなのかもと思ってもらう作戦だそうです。過去の恋愛について聞かれることは免れなさそうですが……。


いないけど、それ仕事と関係あります?


「前やらたと距離感の近い上司から、プライベートの食事に誘われて、断ったら彼氏いるの? って聞かれてうんざりした。だから素直に『いないけど、それ仕事と関係ありますか?』って冷めた顔して言ったら、上司も察したようでそれ以上何も言ってこなくなったよ」(30代/メーカー)


▽ 職場の上司から、あからさまにアプローチを受けている場合はこのようにはっきり伝えてしまうのもアリです。関係あるかどうか聞かれたら、関係ないとしか言えないでしょう。


いないけど、いい感じの人がいる

「私は嘘でも、『彼氏はいないけど、そろそろ付き合うかもって思ういい感じの人がいるんだー』ってめっちゃ笑顔で言ってる! むしろ恋愛相談乗ってくれる!? みたいな感じで」(20代/学生)


▽ いい感じの人やほかに好きな人がいると伝えれば、相手も見込みがないと思い、手を引くはずです。


関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. つわりで苦しむ嫁『お父さん、ありがとう』夫に”本音”を言えなくて…⇒結婚生活が一変?【結婚に向いていない男性】の特徴
    つわりで苦しむ嫁『お父さん、ありがとう』夫に”本音”を言えなくて…⇒結婚生活が一変?【結婚に向いていない男性】の特徴
    愛カツ
  2. 息子のアレルギーを忘れてエビの味噌汁を出した義母。しかし“懲りない義母の発言”に嫁『は!?』⇒周りがドン引きするNG行動
    息子のアレルギーを忘れてエビの味噌汁を出した義母。しかし“懲りない義母の発言”に嫁『は!?』⇒周りがドン引きするNG行動
    愛カツ
  3. 結婚式当日、最高の日になるはずが…新郎「もっと早く…」→式の最中、新郎の放った【とんでもない一言】に司会「式を中断します」
    結婚式当日、最高の日になるはずが…新郎「もっと早く…」→式の最中、新郎の放った【とんでもない一言】に司会「式を中断します」
    愛カツ
  4. 夫「弁当の中身は塩むすびがいい!」妻「わかったよ」“希望通りのお弁当”を作った結果→帰宅後、お弁当箱を受け取ると…妻「丸々残ってる!?」
    夫「弁当の中身は塩むすびがいい!」妻「わかったよ」“希望通りのお弁当”を作った結果→帰宅後、お弁当箱を受け取ると…妻「丸々残ってる!?」
    愛カツ
  5. シングルマザーのママ友のお願いで”ママ友の彼氏”と対面することに。ママ友がトイレに行くと…→彼氏が放った【まさかの言葉】にゾッ
    シングルマザーのママ友のお願いで”ママ友の彼氏”と対面することに。ママ友がトイレに行くと…→彼氏が放った【まさかの言葉】にゾッ
    愛カツ
  6. 女『妊娠しました!』私『はあ?』夫の浮気相手から知らされた”事実”に唖然…その後⇒「慰謝料請求します」女は焦る様子がない!?
    女『妊娠しました!』私『はあ?』夫の浮気相手から知らされた”事実”に唖然…その後⇒「慰謝料請求します」女は焦る様子がない!?
    Grapps
  7. 妊娠中に…夫『友人の家に遊びに行かない?』さらに“配慮のない言葉”が飛び出し!?⇒喧嘩中に避けたい【傷つくNG発言】
    妊娠中に…夫『友人の家に遊びに行かない?』さらに“配慮のない言葉”が飛び出し!?⇒喧嘩中に避けたい【傷つくNG発言】
    愛カツ
  8. 【娘の家庭教師と浮気した夫と離婚】数年後…母娘のもとに不在着信が20件!?電話に出ると…⇒ドン引き…恋愛体質な女性の特徴
    【娘の家庭教師と浮気した夫と離婚】数年後…母娘のもとに不在着信が20件!?電話に出ると…⇒ドン引き…恋愛体質な女性の特徴
    愛カツ
  9. 高級寿司屋で”1貫2000円”の寿司を頼みまくる客。店員「お会計28万4千円です」→客「タダでお願いします」客が代金を支払おうとしない理由
    高級寿司屋で”1貫2000円”の寿司を頼みまくる客。店員「お会計28万4千円です」→客「タダでお願いします」客が代金を支払おうとしない理由
    愛カツ

あなたにおすすめの記事