恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

反応に困る…男性が「おばさんっぽいな」と感じる女性の言動4つ

2021.08.12 10:45
提供:愛カツ

どこかでいい出会いはないかな……、と受け身の恋愛をしているときに要注意なのが、「言動のおばさん化」です。

男性に「おばさんっぽいな……」と感じさせてしまうと、ふたりの間に壁ができ、恋の雰囲気が作りにくくなってしまうかもしれません。

今回は、とくに注意したい言動をいくつかピックアップしていくので、しっかりチェックしてくださいね。

反応に困る…男性が「おばさんっぽいな」と感じる女性の言動4つ

年齢系の自虐ネタ

ショックを受けたくないという不安から、異性に対して年齢に関する自虐ネタを言って、心に保険をかけようとしてしまうことはありませんか?

たとえば、相手が好きなことや得意なことに対して、「私くらいの年齢になると、体と頭がついていけないかも~(笑)」や、「もう若くないから痛いんだけどネ!」など。

年齢には触れず、「体力に自信ないんだけど」や「ちょっとのんびりした性格だから」などと言い換えた後、「私もやってみたいから、今度教えて?」などと言うのがおすすめです!

否定がほしい謙遜発言

「可愛くないから……」「私には似合わないよね」などと言ったあと、相手に「そんなことないよ!」と否定してもらいたいこと、ありませんか?

それが可愛く見えることもありますが、「私なんて○○くんからみたらオバサンじゃない?」という、年齢を絡めた発言になってしまうことがないように注意してくださいね。

男性からすると、「安易に否定すると嫌味に聞こえるのでは?」と不安になりますし、恋愛関係に発展するほど親しくなることを拒否されているようにも聞こえます。

思いがけず男性を困らせてしまう可能性があるため、「○○くんっていつも元気で爽やかだから、一緒にいて気持ちいい人だよ」など、相手を上げる発言に切り替えるのがおすすめです!

ほかの子を褒めたあと落ち込む

「僕は○○さんのほうが好きですよ」なんて言ってもらいたい願望から、ほかの女性を褒めたあと、「○○ちゃんってやっぱ若いよね~。全然太刀打ちできないな~……」などと、年齢を絡めてネガティブな発言をしていませんか?

これを聞いた男性としては、褒めればいいのか、なぐさめればいいのか、共感すればいいのか、反応に困ってしまうでしょう。

もし、わざとほかの女性を褒めたとしても、ネガティブな発言ではなく、「私もダイエット頑張ろうかな!」など、前向きな発言をするほうが、男性からも魅力的に見えるはずです。

リアルな体調不良発言が多い

年齢の変化とともに、体調の変化はあるかもしれませんが、素直に表現しすぎると、見た目以上におばさんっぽくなってしまうことも……。

たとえば、「画面ずっと見てると肩こっちゃって~」や、「最近一晩じゃ疲れがとれないんだよね」など。

その他、筋肉痛が遅れてくる、腰が……、なども要注意です。

座り仕事が多いなら、小まめなストレッチや、適度な運動・筋トレなど、ボディメイキングに励んでみませんか?

そうすれば、年齢を感じさせるネガティブ発言も減り、スタイルも、魅力もどんどんアップするはずです!

フレッシュな言動が恋を繋がる!

おばさんっぽい言動をしてしまう裏側には、恋愛に対する焦りや不安の気持ちがあるのかもしれません。

年齢に関するショックをごまかそうとするよりも、前向きでフレッシュな言動や習慣を心がけてみてください。

きっと、年齢を感じさせない魅力が育っていくでしょう。

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. かまってほしい…“寂しいアピール”が恋愛に及ぼす悪影響
    かまってほしい…“寂しいアピール”が恋愛に及ぼす悪影響
    Googirl
  2. 男性が引いてしまう「おせっかい言動」3つ
    男性が引いてしまう「おせっかい言動」3つ
    愛カツ
  3. よかれと思ってない?【年下の男性】が幻滅するデート中のNG行動とは
    よかれと思ってない?【年下の男性】が幻滅するデート中のNG行動とは
    愛カツ
  4. 付き合いたくない!【男性が避ける女性】の特徴
    付き合いたくない!【男性が避ける女性】の特徴
    愛カツ
  5. 「うわ、性格悪そう…」恋愛対象外になりやすい女性の特徴
    「うわ、性格悪そう…」恋愛対象外になりやすい女性の特徴
    Googirl
  6. 百年の恋も冷める…男性が「彼女にドン引きした」瞬間3つ
    百年の恋も冷める…男性が「彼女にドン引きした」瞬間3つ
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. お酒を飲みすぎた夫…“妻を侮辱する夫”に反論しようとすると「うるせぇんだよ!」⇒関わってはいけない“避けるべき男性”の特徴
    お酒を飲みすぎた夫…“妻を侮辱する夫”に反論しようとすると「うるせぇんだよ!」⇒関わってはいけない“避けるべき男性”の特徴
    Grapps
  2. 家の車が“いつもと違う場所”に駐車されていた!?車内を見ると…夫『違うんだよ~』⇒聞かなくてOK!浮気男性がする言い訳
    家の車が“いつもと違う場所”に駐車されていた!?車内を見ると…夫『違うんだよ~』⇒聞かなくてOK!浮気男性がする言い訳
    愛カツ
  3. 妊娠5ヶ月…“夫の友人宅”へ行くことに→妻「妊娠のこと伝えていいよね?」夫「ん~…」⇒【妻の妊娠を隠したがる夫】に不信感
    妊娠5ヶ月…“夫の友人宅”へ行くことに→妻「妊娠のこと伝えていいよね?」夫「ん~…」⇒【妻の妊娠を隠したがる夫】に不信感
    愛カツ
  4. 就活中の大学生が“社会人男性”と浮気関係に。入社後も【秘密の関係】は続き…⇒浮気に走りやすい女性の特徴
    就活中の大学生が“社会人男性”と浮気関係に。入社後も【秘密の関係】は続き…⇒浮気に走りやすい女性の特徴
    愛カツ
  5. 「付き合いたい…!」男性が【彼女にしたいと感じる瞬間】って?
    「付き合いたい…!」男性が【彼女にしたいと感じる瞬間】って?
    愛カツ
  6. 結婚式で…”100人以上”の出席者に伝えず『別の式場』に変更した新婦⇒式場「キャンセル料かかりますよ」
    結婚式で…”100人以上”の出席者に伝えず『別の式場』に変更した新婦⇒式場「キャンセル料かかりますよ」
    Grapps
  7. 結婚前は優しかった夫が【モラハラ】に豹変!?“無茶な要求”に妻が反抗した結果…⇒最初は優しくても…隠れモラハラ男性の特徴
    結婚前は優しかった夫が【モラハラ】に豹変!?“無茶な要求”に妻が反抗した結果…⇒最初は優しくても…隠れモラハラ男性の特徴
    愛カツ
  8. フルタイムで働き家事育児に大忙しな妻に…「あのさぁー…」不満気な夫が話しかけてきて…?⇒直後【まさかの文句】に妻、硬直。
    フルタイムで働き家事育児に大忙しな妻に…「あのさぁー…」不満気な夫が話しかけてきて…?⇒直後【まさかの文句】に妻、硬直。
    愛カツ
  9. 最終進化もかっこいい!歴代ポケモン御三家ランキング!3位 フシギダネ、2位 ケロマツ、1位は…
    最終進化もかっこいい!歴代ポケモン御三家ランキング!3位 フシギダネ、2位 ケロマツ、1位は…
    gooランキング

あなたにおすすめの記事