提供:ママスタセレクト

【前編】義母と絶縁したら義姉から旦那へ怒りのLINEが!絶縁の理由を説明するのは、あり?なし?

2021.05.19 10:20
021_義兄弟姉妹_Ponko

みなさんは義両親との関係は良好ですか? たとえ愛する旦那さんの両親であろうと、ときにうまくいかないこともあるのではないでしょうか。今回は、義両親との不仲に義姉までもが入ってきて、混乱を極めている最中の相談者さんからの相談です。
『義母からされた嫌がらせを義姉に伝えるのは、なしでしょうか? 義母にされてきた嫌がらせが無理になって、連絡もLINEも会うこともブロックしました。けれど理由を知らない義姉(旦那の実姉)が私に対する怒りのLINEを旦那に送ってきたそう。「嫌なくらいで我慢できないのか、常識がない。嫁(私)の親も常識がない」と書かれていました。説明したらわかってくれるのでしょうか』
相談文から察するに、相談者さんは義母から度重なる嫌がらせを受けていたようですね。悩んだ末に義母と関係を絶ったにもかかわらず、それを聞いた義姉が文句を言ってきたため、相談者さんとしては「真実を打ち明ければ理解してくれるのではないか」と悩んでいるようです。ただ、義姉からしてみれば義母は実の母。今までの嫌がらせを義姉に伝えるのはありなのでしょうか?

たとえ義母が悪くても、公平に見てもらえない可能性がある



もしも義姉が相談者さんの立場になって考えてくれそうなのであれば、今まで義母にされてきた嫌がらせを義姉に伝えるのも良いでしょう。しかし今回の場合、果たして義姉は相談者さん側の人間なのでしょうか?
『なし。私の親が人間的におかしいところのある人だけれど、それでもまわりから言われると腹が立つ。自分の親が悪いとわかっていても、やっぱり身内だからかばいたいし表面上はその場で謝罪しても後々尾を引くことになると思う』
『義姉も非常識、人の親のことを言えた義理でもない。親も親なら子も子』
『向こうは血の繋がりがあるし、身内びいきはかなりあるから義姉とも絶縁を考えておいた方が良いね』
たとえ常識的に考えて義母が悪い状況だったとしても、身内可愛さに義姉が義母をかばってしまうことだってあるのかもしれません。「うちの母も悪いところがあったかもしれないけれど、あなただってもっとこうしてくれていれば!」などと、義母を守りたい一心で相談者さんの非を責めたてる可能性もあるのではないでしょうか?

旦那さんが理解してくれているのであれば、弁明は必要ないのでは?



それに義姉に事情を伝えたことで、相談者さんが余計に気分を害する要因がでてきたり、今以上にトラブルが大きくなってしまったり……と、もしかしたらさらに悪い結果になる可能性もあります。そのため「理解者として旦那さんがいるのならば、わざわざ義姉に説明する必要はない」というのがママスタコミュニティに集まった多くのママさんからの見解でした。
『嫌がらせをし返したわけでもなく拒否しているだけなのに言われる筋合いないよ。旦那に淡々と説明するかな。こういう理由があって私はもう無理ですのでって』
また今回の件では、義姉よりも“ある人物”のほうが責められているようです。その人物とはいったい誰なのでしょうか?

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

関連リンク

関連記事

  1. 比較対象は母親…。離婚もよぎる「マザコン夫」エピソード
    比較対象は母親…。離婚もよぎる「マザコン夫」エピソード
    Googirl
  2. 「なんでこの男と結婚したんだろう…」と思った瞬間4選
    「なんでこの男と結婚したんだろう…」と思った瞬間4選
    Googirl
  3. さすがに無理がある…。旦那の苦しすぎる言い訳エピソード4選
    さすがに無理がある…。旦那の苦しすぎる言い訳エピソード4選
    Googirl
  4. これが夫婦円満の秘訣! 夫婦で共有するといいこと4つ
    これが夫婦円満の秘訣! 夫婦で共有するといいこと4つ
    Googirl
  5. みなさんのパートナーは? 妻が寝込んだときの夫の対応パターン6選
    みなさんのパートナーは? 妻が寝込んだときの夫の対応パターン6選
    Googirl
  6. バレたら離婚確実!? 夫が妻に絶対に言いたくない秘密 vol. 2
    バレたら離婚確実!? 夫が妻に絶対に言いたくない秘密 vol. 2
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 恋を長続きさせる秘訣…?5月病との戦い方と回避する対策方法3選
    恋を長続きさせる秘訣…?5月病との戦い方と回避する対策方法3選
    愛カツ
  2. 初孫に会うため、泊りがけで会いに来る義両親。寝かしつけ中の嫁に“配慮ゼロな行動”を!?⇒自分勝手すぎ!思いやりゼロ行動
    初孫に会うため、泊りがけで会いに来る義両親。寝かしつけ中の嫁に“配慮ゼロな行動”を!?⇒自分勝手すぎ!思いやりゼロ行動
    Grapps
  3. 【婚約中のトラブル】彼の浮気相手と修羅場に発展!?最悪な状況に…⇒『結婚は待った!』パートナーが結婚を躊躇する理由
    【婚約中のトラブル】彼の浮気相手と修羅場に発展!?最悪な状況に…⇒『結婚は待った!』パートナーが結婚を躊躇する理由
    Grapps
  4. お年玉を『お金ないから』と断る義母。しかし“子どもたちの発言”で…義母『あ、そ、それは…』⇒周りが思わずドン引きする行動
    お年玉を『お金ないから』と断る義母。しかし“子どもたちの発言”で…義母『あ、そ、それは…』⇒周りが思わずドン引きする行動
    愛カツ
  5. 居酒屋で働く男友達に“ソフドリを注文”したが…【激マズ】で飲み込めず!?⇒絶縁確定!危険な男性の特徴
    居酒屋で働く男友達に“ソフドリを注文”したが…【激マズ】で飲み込めず!?⇒絶縁確定!危険な男性の特徴
    愛カツ
  6. レストランで”ステーキセット”を提供すると…常連客「うぇ!不味い!」店員「え?」⇒まさかの【原因】に気づき店員、顔面蒼白…
    レストランで”ステーキセット”を提供すると…常連客「うぇ!不味い!」店員「え?」⇒まさかの【原因】に気づき店員、顔面蒼白…
    愛カツ
  7. 彼からプロポーズ!しかし…私「ちょっと考えさせて…」彼「わかった」→数日後…彼「別れてほしい」⇒【その理由】に言葉を失う…
    彼からプロポーズ!しかし…私「ちょっと考えさせて…」彼「わかった」→数日後…彼「別れてほしい」⇒【その理由】に言葉を失う…
    愛カツ
  8. 「一応キープしておこう…」曖昧な関係を続けたがる男性の心理とは?
    「一応キープしておこう…」曖昧な関係を続けたがる男性の心理とは?
    愛カツ
  9. それ、ないわ…。男性を“追いかけすぎてしまう”女性の特徴
    それ、ないわ…。男性を“追いかけすぎてしまう”女性の特徴
    Grapps

あなたにおすすめの記事