やっぱり違うんだなぁ…実家と義実家の違いをしみじみと感じる瞬間

2021.05.12 20:28
提供:Googirl

「好きだな」「自分と似ているな」と思って付き合い始めた相手でも、やっぱり別の人間です。わからないところもあれば、別の価値観を持っているところもあります。一緒に暮らし始めると、その違いはさらに明白になるもの。いいとか悪いとかではなく、シンプルに「違う」のです。ここでは、妻が実家と義実家の違いをしみじみと感じる瞬間を聞いてみました。


食事に使うお皿の枚数

「私の実家では、夕飯に大皿がどんと出る系の料理が多かったけど、夫の実家では小鉢がたくさん並んでいてびっくり。これ全部義母が作っているのかと思って驚愕。しかもおいしい! 夫は私の一品料理に文句も言わずおいしいって食べてくれていたことに気づいて感動した。
義母にそれを伝えると、『私は働いていなかったし、生きている時代も違うのにそれを比べるなんてナンセンスよ』って言われて再び感動」(30代/金融)


▽ 食事のときに、大皿がどーんと置かれるタイプの家か、小鉢が並んでおかずが豊富、あるいは自分専用のお皿に食事が取り分けられている家かで違うもの。お皿の枚数が多くなればなるほど洗い物も大変になるので、その人がどんな環境で育ったのか想像できますね。


スリッパの有無


「私の実家ではスリッパ必須。みんな冷え性だから夏でも冬でもスリッパを履いて家で過ごしていたけど、夫の実家ではみんな裸足。冷え性だから、夫の実家に行くと冬は絶望的に寒くて仕方がない。かといって、自分でスリッパを持って行くのも感じが悪いかなぁと思ってなかなかできない」(30代/主婦)


▽ スリッパを履く文化で育ったのか、履かない文化で育ったのかも大きいもの。スリッパを履く文化で育った人は、足元が冷えない生活を続けているため裸足にはなかなか慣れないようです。


日中に電気をつけるかどうか

「私の実家では日中はカーテンを全開にして部屋の電気をつけないスタイルだったんだけど、夫の実家ではカーテンどころか雨戸まで閉めていて、部屋の電気をいつでもつけている状態。なんでカーテンを開けないのかな? 電気の光より外の光のほうが気持ちよくない? って聞いても、夫はよくわからないとしか答えてくれなくて謎は深まるばかり」(30代/公務員)


▽ 日中は太陽の光を浴びて電気はつけないスタンスなのか、それともカーテンを閉めたままにして電気をつけて明るくするタイプなのかでも違ってきます。風通しのいい部屋を望む人にとっては、雨戸まで閉めてしまう生活はなかなか理解できないかもしれません。


量より質か、質より量か

「私の実家は物にあふれていて、とにかく質より量という考え。夫の実家は量より質というタイプで、物が少なくて、でもちゃんと選ばれたいいものが並んでいるイメージ。そういう考えすてきだなって思うけど、質より量で育った私はつい余計ながらくたばかり買っちゃう」(20代/派遣)


▽ 物の選び方に違いがあるという声も。質より量なのか、量より質なのかで、生活スタイルも価値観もどんどん変わっていきそうです。


関連リンク

関連記事

  1. 最後にスカッと!結婚10年目サレ妻の不倫復讐劇【後編】
    最後にスカッと!結婚10年目サレ妻の不倫復讐劇【後編】
    カナウ
  2. イクメンアピールにイラッと…旦那のムカつく行動4選
    イクメンアピールにイラッと…旦那のムカつく行動4選
    Googirl
  3. 歩み寄るのも大切! 察してくれない夫のトリセツ5つ
    歩み寄るのも大切! 察してくれない夫のトリセツ5つ
    Googirl
  4. 私は小間使いじゃない! 旦那が気安く頼むアレコレが超負担!
    私は小間使いじゃない! 旦那が気安く頼むアレコレが超負担!
    Googirl
  5. 予算オーバーはデフォ!? 旦那が車を買うときにやりがちなこと
    予算オーバーはデフォ!? 旦那が車を買うときにやりがちなこと
    Googirl
  6. 妻が思わず離婚まで考えてしまった夫婦のリアルな悩みエピソード
    妻が思わず離婚まで考えてしまった夫婦のリアルな悩みエピソード
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「ダメだ惚れてしまう!」男心にぶっ刺さる笑顔の見せ方4選
    「ダメだ惚れてしまう!」男心にぶっ刺さる笑顔の見せ方4選
    愛カツ
  2. もしかしたら脈ありかも…?年下男性からの“聞き逃し厳禁”フレーズ
    もしかしたら脈ありかも…?年下男性からの“聞き逃し厳禁”フレーズ
    Grapps
  3. 授乳中なのに…義母「おかまいなく~」頻繁に電話をかけてくる義両親⇒もうやめて…相手を困惑させる【NG言動】って?
    授乳中なのに…義母「おかまいなく~」頻繁に電話をかけてくる義両親⇒もうやめて…相手を困惑させる【NG言動】って?
    愛カツ
  4. 出産を控え里帰り中。なぜか夫が【会いに来なかった理由】に、妻『はい…?』⇒幸せな結婚生活のために「必要なこと」って?
    出産を控え里帰り中。なぜか夫が【会いに来なかった理由】に、妻『はい…?』⇒幸せな結婚生活のために「必要なこと」って?
    愛カツ
  5. 『仕事で疲れてるんだけど?』『夕飯まだ?』家事育児を”丸投げ”なのに文句を言う夫…!?⇒これは危険…【結婚すべきでない男性】の特徴
    『仕事で疲れてるんだけど?』『夕飯まだ?』家事育児を”丸投げ”なのに文句を言う夫…!?⇒これは危険…【結婚すべきでない男性】の特徴
    愛カツ
  6. 義母に嫌われてしまった嫁。毎年【大量の伊勢海老】が義母から届くようになった!?→その【まさかの理由】にゾッ…
    義母に嫌われてしまった嫁。毎年【大量の伊勢海老】が義母から届くようになった!?→その【まさかの理由】にゾッ…
    愛カツ
  7. 幼なじみ「息子が居なくなって!」捜索するも見つからず帰宅すると⇒幼なじみ「私に子どもなんていないよ?」私「…え?」
    幼なじみ「息子が居なくなって!」捜索するも見つからず帰宅すると⇒幼なじみ「私に子どもなんていないよ?」私「…え?」
    愛カツ
  8. コスメカウンターで…客「ファンデ試せますか?」→店員「塗っていきますね~」ワクワクした次の瞬間⇒「え!?」まさかの出来事に唖然…
    コスメカウンターで…客「ファンデ試せますか?」→店員「塗っていきますね~」ワクワクした次の瞬間⇒「え!?」まさかの出来事に唖然…
    愛カツ
  9. 浮気を繰り返す夫に″復讐”を実行。妻がひらめいた【画期的な作戦】に顔面蒼白!?⇒「浮気を防ぐ」遊び人の男性を見分ける方法
    浮気を繰り返す夫に″復讐”を実行。妻がひらめいた【画期的な作戦】に顔面蒼白!?⇒「浮気を防ぐ」遊び人の男性を見分ける方法
    Grapps

あなたにおすすめの記事