「回田町」=「かいたまち」…?読めたらスゴイ!《日本の地名》難読漢字4選

「回田町」=「かいたまち」…?読めたらスゴイ!《日本の地名》難読漢字4選

2021.04.10 22:00

日本の地名には簡単に読めるものから難しくて読めないものまで、たくさんありますよね。あなたの生まれ育った町も難読地名として知られているかも!今回はそんな地名の難読漢字をご紹介していきますよ♡

(1)「回田町」

まずは「回田町」という地名、なんと読むか分かりますか?この地名は一見カンタンそうに見えますが、「かいたちょう」ではありませんよ!では正しくは何と読むのでしょうか。分かりましたか?では正解を確認していきますよ♪この「回田町」という地名は「めぐりたちょう」と読むんです!「回田町」は東京都小平市にある地名となっています。大都会の東京にもこんなに難しい地名があるんですよ♪読めた人はすごいです!

(2)「道祖本」

「道祖本」という地名はなんと読むと思いますか?この地名は「どうそほん」ではありません。漢字からは想像もできない読み方となっていますよ!それでは正解を見ていきましょう。この「道祖本」という漢字は「さいのもと」と読みます。「道祖本」は大阪府茨木市に存在している地名ですよ!「道祖本」という名字もあるそうですが、こちらは「さいもと」または「さやもと」と読むんです。同じ漢字なのに読み方が違うんですよ…!

(3)「毛受」

「毛受」という地名は見たことがありますか?この地名は「もうじゅ」ではありません。では正しくは何と読むのでしょうか♪分かりましたか?この地名は「めんじょ」と読みます!愛知県一宮市にある地名ですよ。もともとの由来は「百舌鳥(もず)」にあるといわれています。この字が変化して、さらに読みが変化したことで「めんじょ」となったんだとか。

(4)「吉根」

「吉根」という地名はなんと読むか分かりますか?この地名は「きちね」ではありません。しかし今回紹介した中では比較的簡単な難読地名となっていますよ!それでは正解を確認していきます。この「吉根」という地名は「きっこ」と読みます。「吉根」は愛知県名古屋市守山区にありますよ♪

難読地名、いくつ読めた?

今回紹介した難読地名、いくつ読むことができましたか?中には自分の生活圏になっている地名があった人もいるのではないでしょうか。日本にはまだまだ難読地名があるので、気になった人は調べてみてくださいね♡

関連リンク

関連記事

  1. 「家主貞良」=「いえぬし、さだよし」…?読めたらスゴイ!《食べ物の難読漢字》4選
    「家主貞良」=「いえぬし、さだよし」…?読めたらスゴイ!《食べ物の難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉
  2. 「鬼首」=「きしゅ」じゃないよ!読めたらスゴイ!《日本の地名》難読漢字
    「鬼首」=「きしゅ」じゃないよ!読めたらスゴイ!《日本の地名》難読漢字
    lamire〈ラミレ〉
  3. 【難読漢字まとめ】簡単な字だけど”読み方が難しい漢字”5選
    【難読漢字まとめ】簡単な字だけど”読み方が難しい漢字”5選
    liBae
  4. あのスポーツの漢字ってこう書くんだ!【撞球】読み方と意味が分かるかな?
    あのスポーツの漢字ってこう書くんだ!【撞球】読み方と意味が分かるかな?
    liBae
  5. 「潤びる」=「じゅんびる」…?読めたらスゴイ!《難読漢字》4選
    「潤びる」=「じゅんびる」…?読めたらスゴイ!《難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉
  6. 「列なる」=「れつなる」って読んでないよね?読めたらスゴイ!《難読漢字》
    「列なる」=「れつなる」って読んでないよね?読めたらスゴイ!《難読漢字》
    lamire〈ラミレ〉

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. 中村江里子の南仏の家 キッチンも木組み扉もカラフルで可愛すぎる!香港のスター夫婦も来訪
    中村江里子の南仏の家 キッチンも木組み扉もカラフルで可愛すぎる!香港のスター夫婦も来訪
    デイリースポーツ芸能
  2. 【尼崎ボート】和田兼輔が白星発進 後半4着も「伸びは負けることもなくいい部類だと思う」
    【尼崎ボート】和田兼輔が白星発進 後半4着も「伸びは負けることもなくいい部類だと思う」
    東スポWeb
  3. 【阪神】坂本誠志郎が攻守に大活躍「内容のいい凡打はこれからも大事になってくる」
    【阪神】坂本誠志郎が攻守に大活躍「内容のいい凡打はこれからも大事になってくる」
    東スポWeb
  4. 【WWE】中邑真輔が古巣のスマックダウン復帰 コーディ・ローデスとの抗争さらに激化
    【WWE】中邑真輔が古巣のスマックダウン復帰 コーディ・ローデスとの抗争さらに激化
    東スポWeb
  5. 「申告三振」SNSで話題に 阪神・村上の打席で解説者が提案 ネット反応「あっても良い」「おもろすぎ」「DHほしい」
    「申告三振」SNSで話題に 阪神・村上の打席で解説者が提案 ネット反応「あっても良い」「おもろすぎ」「DHほしい」
    デイリースポーツ
  6. ヤクルト・サンタナの2安打3打点で連勝 高津監督が絶賛したのは打撃だけではなく「一生懸命に守備練習」
    ヤクルト・サンタナの2安打3打点で連勝 高津監督が絶賛したのは打撃だけではなく「一生懸命に守備練習」
    デイリースポーツ
  7. 西村優菜がうれし涙マークで返信投稿「楽しみすぎます」プロアマ戦であこがれの宮里藍さんと同組
    西村優菜がうれし涙マークで返信投稿「楽しみすぎます」プロアマ戦であこがれの宮里藍さんと同組
    デイリースポーツ
  8. 【ロッテ】佐々木朗希 宮城との〝同学年対決〟制し3勝目「相手ピッチャーもいいので…」
    【ロッテ】佐々木朗希 宮城との〝同学年対決〟制し3勝目「相手ピッチャーもいいので…」
    東スポWeb
  9. AKB柏木由紀 ファンから指摘の〝GW結婚説〟を完全否定「予定は本当にないです!」
    AKB柏木由紀 ファンから指摘の〝GW結婚説〟を完全否定「予定は本当にないです!」
    東スポWeb

あなたにおすすめの記事