心構えがしっかり必要? 男性たちがプロポーズ前にしたこと

2021.03.30 16:28
提供:Googirl

女性にとってプロポーズは待ち遠しいものですよね。一方で男性の場合はウキウキどころかとても緊張の連続。いろいろと心構えが必要のようです。男性の皆さんに、プロポーズ前にどんなことをしたのか教えていただきました。


1. 彼女の気持ちを探る

男性だってやっぱり不安。プロポーズが近づくほど彼女の気持ちが気になってしまうようです。


・「彼女も結婚したいとは知っていたけど、実際どう反応するか気になって。テレビで結婚式などが映っていたら、あえて『こんなのいいね~』などキッカケを作った」(デザイン会社勤務/28歳/男性)


・「両親の話題を出したり何となくだけど、結婚のことを話しやすい流れに持っていった」(メーカー広報/35歳/男性)


▽ こんな発言が多くなってきたらプロポーズの予感ですね。喜んで話題に乗ってあげて。


2. 情報収集


男性のプロポーズは現実的。とくに、リアルなお金事情などリサーチから始まるようです。


・「正直、結婚について曖昧なことしか知らなかったので、プロポーズ前はネットでさんざん調べまくりました」(公務員/34歳/男性)


・「結婚ってお金がかかるってイメージ。彼女との結婚を現実的に考えたとき、既婚の友達に費用について本気で相談した」(法人営業/29歳/男性)


▽ ある意味、とても面倒な性格ですよね。それでもがんばる意欲はとても素晴らしいといえます。


3. イメージトレーニング

慎重な男性の場合は、彼女への言葉をシッカリと予行練習。これも大切な準備の一つです。


・「記念日の食事のあとに指輪を渡すイメージをしていたと思います。僕は緊張するタイプなのでイメトレが必要でした」(プログラマー/27歳/男性)


・「一応ハズさないように『来年の誕生日に入籍しよう!』と、プロポーズとして伝える言葉は最初から考えておきました」(塾講師/32歳/男性)


▽ プロポーズの言葉って思い出に残りますよね。ここはシッカリと伝えてもらいたいものです。


4. 貯金の確認

結婚の準備といえばやっぱり貯金。今までズボラでやってきた男性ほど一番の難関といえます。


・「結構ムダ使いしてきたので、貯金とか保険のことを見直した」(広告営業/29歳/男性)


・「あまりにも貯金が少なかったため、結婚一年前くらいから超節約して貯めた」(施工管理/33歳/男性)


▽ 何とかしなくてはという意気込みはうれしいですね。新婚生活に向けて努力をキープしてほしいですね。


関連リンク

関連記事

  1. 女性陣に聞いてみた! 彼氏にイラッとしたら直接伝える? それとも我慢?
    女性陣に聞いてみた! 彼氏にイラッとしたら直接伝える? それとも我慢?
    Googirl
  2. ドキッとする!男性が恋に落ちる「意外なポイント」とは
    ドキッとする!男性が恋に落ちる「意外なポイント」とは
    愛カツ
  3. イイ感じだったのに…ナゼ?!知り合った男性から急に「連絡が来なくなった理由」5つ
    イイ感じだったのに…ナゼ?!知り合った男性から急に「連絡が来なくなった理由」5つ
    Grapps
  4. 全ての恋愛の元凶はココにあり?執着心や依存心を手放すコツ
    全ての恋愛の元凶はココにあり?執着心や依存心を手放すコツ
    Grapps
  5. 魅力にグラつく…男性が色っぽいと感じる女性の話し方とは
    魅力にグラつく…男性が色っぽいと感じる女性の話し方とは
    愛カツ
  6. 【心理テスト】お家デート準備で診断! 彼と友達止まりになる原因
    【心理テスト】お家デート準備で診断! 彼と友達止まりになる原因
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 友人夫婦の結婚式へ行くと…新婦が【ドタキャン】!?後日、“新婦の態度”にドン引き⇒「育ちが悪い」と思われる女性の特徴
    友人夫婦の結婚式へ行くと…新婦が【ドタキャン】!?後日、“新婦の態度”にドン引き⇒「育ちが悪い」と思われる女性の特徴
    愛カツ
  2. 夫からの要望で“塩むすび”を弁当に入れたのに…夫『あのさ…』⇒夫に【イライラしたとき】の対処法って?
    夫からの要望で“塩むすび”を弁当に入れたのに…夫『あのさ…』⇒夫に【イライラしたとき】の対処法って?
    愛カツ
  3. 私『具合が悪いので退勤します』上司『人より仕事遅いのに?笑』無理に働き続けた結果⇒専務が駆けつける【大事件】に?!
    私『具合が悪いので退勤します』上司『人より仕事遅いのに?笑』無理に働き続けた結果⇒専務が駆けつける【大事件】に?!
    Grapps
  4. 『育休入ってるから余裕あるだろ?』育児は妻に任せきりの夫!?さらには…『俺、育児向いてないんだよ』→発言の理由に…妻唖然…
    『育休入ってるから余裕あるだろ?』育児は妻に任せきりの夫!?さらには…『俺、育児向いてないんだよ』→発言の理由に…妻唖然…
    愛カツ
  5. 彼氏『今日から別の人と付き合うことにした』彼女『あっそうなんだ』⇒直後、彼女が【あっさり別れを承諾した理由】が判明し…顔面蒼白!?
    彼氏『今日から別の人と付き合うことにした』彼女『あっそうなんだ』⇒直後、彼女が【あっさり別れを承諾した理由】が判明し…顔面蒼白!?
    愛カツ
  6. 夫から突然”離婚”を突きつけられた妻!?理由を聞くと…夫「俺は見たんだよ!」→直後、夫の【まさかの発言】に妻、困惑…
    夫から突然”離婚”を突きつけられた妻!?理由を聞くと…夫「俺は見たんだよ!」→直後、夫の【まさかの発言】に妻、困惑…
    愛カツ
  7. 結婚して1年…残業続きの夫が捨てた”怪しい明細書”!?妻『この2万円ってなに…?』夫を問い詰めた結果…
    結婚して1年…残業続きの夫が捨てた”怪しい明細書”!?妻『この2万円ってなに…?』夫を問い詰めた結果…
    愛カツ
  8. “高熱を出した孫”を放置して嫁に家事を押しつける義母。嫁が無視して病院に行った結果…⇒周りが“ドン引き”する女性の行動
    “高熱を出した孫”を放置して嫁に家事を押しつける義母。嫁が無視して病院に行った結果…⇒周りが“ドン引き”する女性の行動
    愛カツ
  9. 義母が“緊急入院”!?息子夫婦が急いで【病院に駆けつけた】結果…⇒こりゃないわ…敬遠される女性の特徴
    義母が“緊急入院”!?息子夫婦が急いで【病院に駆けつけた】結果…⇒こりゃないわ…敬遠される女性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事