

実は付き合っても安心?!「浮気しそうでホントはしない」男性の特徴
女性は、いかにも「浮気」しそうな男性とは付き合うのを避けようとします。言い換えれば、浮気しそうな男性と付き合うのは無謀であり、芸能人の結婚ニュースを見て「これは男が浮気しそうだな」と予感する女性は多いでしょう。
ちなみに、サスペンスドラマでは犯人っぽい人物ほど犯人ではないのが定番…実は、浮気の場合もこれと同じことが言えます。つまり、一見浮気しそうな男性が、実際には「浮気しない」男性のケースもあるのです。
女友達が多い男性は、浮気しそうで「浮気しない」
女友達が多い男性は、女性から見て浮気しそうなイメージです。女友達の多さから、女性受けの良さが証明されていますし、出会いのなさを嘆く男性と比較して、周囲に多くの女友達がいる男性は、浮気できる環境が整っているでしょう。
女性受けが良い上に、浮気しようと思えばできる状況、女性が疑ってしまうのも分かります。しかし、女友達が多い男性は意外にも浮気しないケースが多く、その理由として以下の2つのことが挙げられます。
(1) 浮気の代償が大きい
男性が浮気すれば、女友達は男性の行いを強く批判するでしょう。何しろ女友達は女性ですから、男性に浮気された女性の辛さが痛いほどよく分かります。つまり、女友達が多い男性ほど浮気の代償は大きく、なぜなら周囲の女性全てに嫌われてしまう可能性があるからです。
「男性が浮気をすれば、女性を敵に回す」…これを恐れるのは、女友達が多い男性であり、失うものが多いからこそ浮気をしないのです。
(2) 出会い系を使おうとしない
浮気相手との出会いのきっかけで多いのが、マッチングアプリなどの出会い系です。これは顔見知りの女性よりも見ず知らずの女性と浮気した方が、浮気発覚時のリスクが低くなるからです。そのため、浮気相手を探す時には出会い系を使うのが一般的なのですが、女友達が多い男性にとって、出会い系は無縁の世界。
女友達が多くてモテるからこそ、出会い系を使おうという発想がなく、浮気に誘えるような女性が周りに存在しないのです。
口が上手い男性は、浮気しそうで「浮気しない」
口が上手い男性は、その気になれば女性を騙す話術を持っているでしょうが、このタイプの男性も浮気しそうでしないタイプです。そもそも、「口が上手い男性=モテる」のイメージは間違いであり、このイメージが通用するのは10~20代。恋愛経験を重ねた30~40代の女性にとってこのタイプの男性は魅力がなく、浮気するほどモテないのです。
これには、2つの心理的な理由が挙げられます。
(1) 口が上手い男性は、行動力がない
口が上手い男性には、行動力がありません。いくら口が上手い男性でも、そこに行動が伴っていれば、女性は心理的にその男性に対して「口が上手い男」のイメージは持ちません。例えば、「会いたい」と言って会いに来る男性に対して、口が上手いとは感じませんが、「会いたい」と言うだけで会いに来ない男性には口が上手いと感じますよね。
つまり「口が上手い男性=行動力のない男性」であり、行動力のない男性に浮気はできません。
(2) 口が上手い男性は、モテない
上記で説明した心理から、口が上手い男性には行動力がなく、「口が上手い男性=行動力がない男性」です。しかし、もう一つイコールにできる表現があり、それは「口だけの男性」です。いくら魅力的なことを言ったとしても、そこに行動が伴っていなければ所詮は口だけ。
つまり「口が上手い男性=口だけの男性」であり、口だけの男性はアプローチした女性に好かれるどころか嫌われるタイプ…、嫌われる男性に浮気はできません。
まとめると、女友達が多い男性は浮気しそうなイメージですが、女友達が多いからこそ、浮気が発覚した時の代償が大きく、また女友達が多いからこそ出会いを使う発想がありません。また、口が上手な男性も浮気しそうなイメージですが、口が上手い男性には行動力がなく、そもそも口だけですから女性にモテません。
これらの理由から、2つのタイプの男性は一見浮気しそうでも、実は「浮気しないタイプ」の男性だと考えられます。
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
「この子、大丈夫かな...?」男性が本気で心配になる「女性のズレた行動集」ハウコレ
-
ここまではOK!男性が「かわいいなぁ」と思う女性の嫉妬ハウコレ
-
【星座x血液型別】かわいいは正義?ぶりっ子になりがちな女性ランキング<第4位~第6位>ハウコレ
-
夫を略奪した“娘の先生”に妻が涙の反撃!しかし「勘違いしてません?」態度が一変した先生が語ったことは…【周囲に敬遠される言動】愛カツ
-
【MBTI診断別】経験豊富な女性が伝える「やめておけ」と言われるタイプの男性<第4位~第6位>ハウコレ
-
親戚の前で”孫差別”をして娘を悲しませる義母!?だが直後「いい加減にしろ」ブチギレた夫の<剣幕>に…【義母の嫌がらせへの対処法】愛カツ
-
義母から”月3万円”で弁当作りを引き受けるも…支払いは一切行われず!?夫が指摘するも、義母は…【義母の言動への対処法】愛カツ
-
「生臭い寿司(笑)」高級寿司店で気取って偉ぶる夫。しかし次の瞬間…店主の“鋭い一言”にゾッ⇒【夫とよい関係へと進む方法】Grapps
-
無断でマンション購入した夫が妻に逆ギレ!?しかし、徹底的な家宅捜索で発見された『重要物』に「アッ…えっと…」⇒【怪しい夫の行動を見抜くポイント】Grapps