うお座男性の性格の特徴は?恋愛傾向と攻略テクニックをご紹介!

うお座男性の性格の特徴は?恋愛傾向と攻略テクニックをご紹介!

2021.03.26 14:30
提供:カナウ

うお座の男性と言えば、優しいロマンティストで、ちょっと甘えん坊。いわゆる「古風な日本男児」とはかけ離れたイメージを持っている人も多いでしょう。どちらかといえば優雅な王子様キャラや、かわいい弟キャラのような感じですね。今回はそんなうお座男性の性格の特徴と恋愛における攻略方法を紹介。今、まさにうお座の男性に恋をしているという人は必見ですよ。

カナウ

チャーミングでマイペースな愛されキャラ

うお座男性の心は、とにかく優しさと愛情で満たされており、非常に素直です。
美しいもの、穏やかでほがらかな雰囲気を何よりも愛するので、誰にでも優しく接してくれます。争いごとを好まないので、競争心も低め。誰かと協力し合って何かを成し遂げるのは大好きで大得意です。
しかしノルマを課せられたり、人と争わなければならない場では、思うように力を発揮できません。あえて人と張り合わないところが、老若男女を問わず誰にでも愛される要因のひとつなのでしょう。

驚くべき共感力の高さ

うお座男性は、基本的に繊細な心の持ち主です。
他人の感情の微妙な動きにも敏感で、目の前にいる人の気持ちにそっと寄り添うだけでなく、一緒になって本気で笑ったり泣いたりできちゃう素晴らしい感性を持ち合わせています。小説や映画を見てマジ泣きをしたり、失恋で落ち込んでいる友達を勇気づけるつもりが、最終的には自分がなぐさめられる、なんて事も。
その繊細さは心根の優しさからくるので、相手の気分をいち早く察して、その人のために尽くそうとしてくれるんですね。そのため「気が利きすぎて怖い」なんて、冗談交じりに言われる事もあるでしょう。

やさしき甘えん坊キャラで愛される

うお座男性は、基本的に受け身です。
仕事でも恋愛でも自分から何か行動を起こすのではなく、相手から与えられた何かにリアクションを起こしていく事で、物事を進めていきます。
それゆえ「主体性がない」などと評価されてしまう事もあるようですが、自分の功績よりも物事全体が上手くいくことの方が大切なのかもしれませんね。自分の性質をよく理解している、とも言えるでしょう。

とにかく大ざっぱ。よく言えばおおらか……

細やかな感性を持ち合わせているうお座男性ですが、日常生活においてはこだわりがなさ過ぎて少々だらしなく見える事もあるようです。
一見すると身ぎれいにしているようでも、自宅は散らかっている、とか休みの日はひたすらぐうたらして過ごすなど、表に出ない部分は案外大ざっぱな事が多いでしょう。
対人面においても、「こうあるべき!」という思い込みがほとんどありません。
大抵の事は「いいんじゃない?」と笑顔で受け入れてしまうので、雑に見えてしまう事もあります。相手の考えを尊重する事が自然にできるからこそ、なんですけどね……。

繊細過ぎて扱いに困る

相手の感情を察する力に長けているので、ちょっとした表情の変化から「嫌われてしまったかも……」「自分はダメな人間だ」など、くよくよ思い悩む事があるようです。
また、周りの人から見れば大した事ではないのに、深く考えすぎてこの世の終わりみたいに落ち込んでしまう事も。いったん落ち込むと立ち直るまでに少々時間がかかる上、愚痴っぽくなるところもあるので、そばにいる人は大変です。

恐るべき二面性! あるポイントで急変

他人に対してとても優しいうお座男性ですが、その愛情は「無償の愛」ではないのです。
基本的には自分を犠牲にしてまでも相手に尽くしてしまうのですが、その分自分に対しても優しくしてもらえないと、ある時点で優しさが恨みに変わってしまいます。
相手が優しにつけ込んで、あまり調子に乗っていると「あんなに尽くしたのに」という気持ちに変化してしまうでしょう。優しさに甘えるのではなく、うお座男性への恩返しは決して忘れてはならないのです。

とにかくロマンティックな事が大好き

うお座男性は、根っからの恋愛体質と言っても過言ではありません。温かな心のやり取りができる異性と、ロマンティックな雰囲気に包まれて、穏やかに愛を育んでいくことに強いあこがれを持っています。
性格の性質のところでも述べた「受け身」と「女性的な感性」が、恋愛でも大きな性質となるでしょう。

案外、ほれっぽい

相手のいいところを見つけるのが得意ですし、気持ちが自然に目の前の相手に同調するので、結構惚れっぽいところがあります。ちょっと仲よくなると、すぐに恋愛を意識してしまうのが、うお座男性の性質と言えるでしょう。
でも一度恋に落ちたら、とことん一途です。浮気の心配はほぼありません。ただし、それは相手が自分にどれだけ愛情を注いでくれているか、というところに大きく関係します。恋人がかまってくれなくなると、寂しさのあまり他の異性に目を向けてしまう可能性は比較的高いので注意が必要です。

理想の恋人像は聖母のような人

うお座男性の理想の恋人像は、彼自身の行動にそのまま表れています。自分がしてほしい事をそのまま好きな人にしてあげちゃうんですね。
つまり、ロマンティックな雰囲気を一緒になって楽しみ、献身的に尽くしてくれ、永遠の愛を誓ってくれる人。さらに自分を否定する事なく、ありのままを受け入れてくれるような、海のように広く深い心の持ち主が彼の理想の恋人像です。まるでマリア様のような女性でしょう。
攻撃的な人物が苦手なので、ファッションもフェミニンな雰囲気のものを好みます。もちろん言動も穏やかで、ふんわりした女性を好みがちです。

嫉妬心は強め

人当たりがとことん良く、また相手を受け入れる事が得意なうお座男性ですが、自分の恋人のそんな姿を見せると不安になるようです。
たとえば他の異性とちょっと親しげに話しているのを見ただけで、面白くなさそうにしたり、落ち込んで見せたり……。「自分はどうなのよ」って感じですが、恋人には自分だけを見ていてほしいのでしょう。

攻略法まとめ

最後に、うお座男性の攻略テクニックをまとめましょう。
・優しく穏やかな雰囲気
・女性らしいファッションや立ち居振る舞いが有効
・愛はギブアンドテイク。尽くされたら、とことん尽くし返す
・彼のことを最優先させる、とにかく嫉妬させない
うお座男性との恋はとてもロマンティックで、夢の世界で生きているような感覚を楽しめそうですね。
あまり現実的になりすぎず、恋の雰囲気を心から楽しむ事がポイントとなるでしょう。
ただし結婚など現実的な一歩を踏み出すのなら、あなたの方がリードする必要がありそうです。その兼ね合いを大切にすれば、愛し愛される幸せを存分に得られますよ。
ライター/WriterPalm45
関連記事:
■【12星座別】OKアピールとNGアプローチ! 彼を落とす最短距離とは?
■見たくなかった…裏の顔!【12星座別】彼の思わぬ一面とは?

関連リンク

関連記事

  1. ここが気になる! 婚活女子が彼氏の家でついチェックしてしまうこと
    ここが気になる! 婚活女子が彼氏の家でついチェックしてしまうこと
    Googirl
  2. 一体何が言いたいの? KYすぎて絶句した「男性の余計な一言」4つ
    一体何が言いたいの? KYすぎて絶句した「男性の余計な一言」4つ
    Googirl
  3. A型男性がガチ惚れしている時に出すサイン
    A型男性がガチ惚れしている時に出すサイン
    愛カツ
  4. 知っておきたい!「好きな人に優しくしてもらうための心理学」とは
    知っておきたい!「好きな人に優しくしてもらうための心理学」とは
    愛カツ
  5. 夢くらい見させて! 現実に引き戻された彼氏からの一言
    夢くらい見させて! 現実に引き戻された彼氏からの一言
    Googirl
  6. 実はわかりやすい…?!外国人男性が出す好きな女性への態度3選
    実はわかりやすい…?!外国人男性が出す好きな女性への態度3選
    Grapps

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 本命はむしろ負担? 「カラダだけの関係」が合う人・合わない人の違い
    本命はむしろ負担? 「カラダだけの関係」が合う人・合わない人の違い
    fumumu
  2. 直感で選んだのはどれ?「あなたが抱える不安」に関する3つの心理テスト
    直感で選んだのはどれ?「あなたが抱える不安」に関する3つの心理テスト
    michill (ミチル)
  3. 大量の洗い物を押しつけたのに…義母『どんくさい!ストレスが溜まるわ~』言いたい放題!?⇒周りが【離れたくなる女性の行動】
    大量の洗い物を押しつけたのに…義母『どんくさい!ストレスが溜まるわ~』言いたい放題!?⇒周りが【離れたくなる女性の行動】
    愛カツ
  4. 弟と食事中…弟の彼女に『浮気相手』と勘違いされた!?姉である証拠を見せるも、謝罪はなく…→直後【思いがけない展開】に!?
    弟と食事中…弟の彼女に『浮気相手』と勘違いされた!?姉である証拠を見せるも、謝罪はなく…→直後【思いがけない展開】に!?
    愛カツ
  5. 忙しい夫に代わり”ワンオペ育児”に励む妻だが…「起きないと遅れちゃうよ?」→寝室にいる子どもを起こしに行くと…異変に気付く!?
    忙しい夫に代わり”ワンオペ育児”に励む妻だが…「起きないと遅れちゃうよ?」→寝室にいる子どもを起こしに行くと…異変に気付く!?
    愛カツ
  6. 『同じもの食べたくない』弁当に“文句”を言う夫。しかし、妻の“機転を利かせたお仕置き”で…⇒見抜いて!モラハラ男性の特徴
    『同じもの食べたくない』弁当に“文句”を言う夫。しかし、妻の“機転を利かせたお仕置き”で…⇒見抜いて!モラハラ男性の特徴
    Grapps
  7. 「この子と付き合いたいかも!」男性に“好印象を与える”食事マナー
    「この子と付き合いたいかも!」男性に“好印象を与える”食事マナー
    愛カツ
  8. “朝5時から育児”をする私に…義父「おい!なにしてんだ!」理不尽な発言に衝撃!?⇒【女性必見!】避けるべき男性のタイプ
    “朝5時から育児”をする私に…義父「おい!なにしてんだ!」理不尽な発言に衝撃!?⇒【女性必見!】避けるべき男性のタイプ
    Grapps
  9. 【親戚の前で”暴れる夫”!?】法要後の会食で酔い潰れた結果…⇒「酒癖悪すぎ…。」結婚前に見極めたい【いい夫】になる男性の特徴
    【親戚の前で”暴れる夫”!?】法要後の会食で酔い潰れた結果…⇒「酒癖悪すぎ…。」結婚前に見極めたい【いい夫】になる男性の特徴
    Grapps

あなたにおすすめの記事