恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

言ったらアウト!「彼氏を傷つける一言」4選

2021.03.25 14:45
提供:愛カツ

何げなく彼に投げかけた言葉で、大切な彼を傷つけてしまったという経験はありませんか?

あなたは悪気がなかったつもりでも、実は彼氏が傷ついているというケースも少なくありません。

小さなわだかまりが二人の距離を離してしまわないように、男性が傷つきやすい言葉を知っておくことが大切。

いつもの一言こそ、注意が必要な場合がありますよ!

言ったらアウト「彼氏を傷つける言葉」4選

「どうせ○○なんでしょ」

あなた以外の女の子のことを心配したり、力になってあげたいと、彼氏が思っていたりするとき。

そんなとき「どうせ可愛い子だから○○してあげたいんでしょ~」と言ってしまうのはアウト。

たしかに、彼女がいても可愛い子に惹かれることはありますが、現実的には「女の子が困っているなら力になってあげたい」と、純粋な気持ちであることが多いもの。

こんなときには「○○くんって本当優しい」とか「みんなに優しい人っていいよね」とか、彼の気持ちを肯定するような言葉が◎

下心を示唆するような言葉や「どうせ〜でしょ」といったあなたの気持ちを押しつけてしまうような言葉は、冗談でも避けた方がベストですよ。

「え?それって大丈夫なの?」

たとえば、「車出せるよ!」や「買ってきてあげるよ!」「修理してあげるよ!」など、彼氏が「まかせて!」とやる気満々のとき。

そんなときに、「え~、大丈夫~?」といってしまうと、信頼していないことが露骨に伝わってしまいます。

もし、不安な要素があるなら「安全運転でお願いね!」や「○○に気を付けてね」と言い方を変えて伝えてみてください。

伝え方を変えれば、気づかいやアドバイスとして快く受け止めてもらえるはずです。

「いつものことでしょ」

彼氏が失敗して残念そうにしていたり、謝ったりしているときに「別に、いつものことでしょ?」と、ぶっきらぼうに言い放ってしまっていませんか?

言われた彼は「いままで言わなかっただけで、そんなふうに思われたんだ……」と、ショックを受けることも。

「もう一回○○を確かめてみたら?」と、失敗しないためにできることを助言したり、

「普段から○○してくれたら嬉しいかな」と、ケンカやトラブルを避けるためにアドバイスにして伝えてあげましょう。

「デートしたかっただけなのに」

おうちデートや、二人きりになれる場所に行くことを、いつも彼氏が提案してきたらあなたはどう思いますか?

「デートしたかっただけなのに」と、彼が求めていることをあなたが感じたことで決めつけてしまった経験はないでしょうか。

彼は純粋に、ゆっくり二人で過ごすことを望んでいただけなのかもしれません。

二人でイチャイチャムードになるようであれば、もちろんそれもアリ。

ですが、まるでイチャイチャしたいだけで誘っているような言われ方をされると、低俗な男として扱われているように感じて、プライドが傷ついてしまうことも……。

「夜もずっと一緒にいていい?」などと、少し伏せた表現をして、彼が照れ笑いをするようなら、「あ、今なに考えてた?」とイタズラっぽく耳打ち。

こんな感じであれば、きっといい雰囲気にできるはずです。

何げない言葉も彼を思えばトラブルは避けれる

彼氏は一番親しい異性にあたるかもしれません。でも、だからこそ、傷つけないよう言葉を選ぶことが大切です。

特に、プライドを傷つけてしまう言葉と、決めつけてしまうような言葉には要注意!

彼への提案やリクエストといった言い回しであれば、きっと彼も素直に受け止められるはずです。

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. てんびん座の男性をゲットしたい!天秤座男性の恋愛傾向と攻略テク
    てんびん座の男性をゲットしたい!天秤座男性の恋愛傾向と攻略テク
    カナウ
  2. やんわりお断り? 男性が使う脈ナシの定番フレーズ5選
    やんわりお断り? 男性が使う脈ナシの定番フレーズ5選
    Googirl
  3. 構いすぎはNG ! 疲れているとき彼女にしてほしいこと
    構いすぎはNG ! 疲れているとき彼女にしてほしいこと
    Googirl
  4. ただのいい子よりモテる!「おねだり上手」な女性の特徴って?
    ただのいい子よりモテる!「おねだり上手」な女性の特徴って?
    愛カツ
  5. 学生時代はカースト上位だったけど…大人になって恋愛で苦労した話
    学生時代はカースト上位だったけど…大人になって恋愛で苦労した話
    Googirl
  6. 友情を壊さず断るには?友達の紹介が「タイプじゃなかった」ときの対処法
    友情を壊さず断るには?友達の紹介が「タイプじゃなかった」ときの対処法
    Grapps

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夫の浮気発覚後、義実家に行くと…義母「いい加減にして!」義両親も“修羅場状態”だった!?⇒浮気のきっかけになる【危険なLINE】
    夫の浮気発覚後、義実家に行くと…義母「いい加減にして!」義両親も“修羅場状態”だった!?⇒浮気のきっかけになる【危険なLINE】
    愛カツ
  2. 出産時、夫が“病院に来なかった理由”は浮気!?妻の【復讐計画】を知らず帰宅した夫『え!?』⇒浮気されたときの対応方法
    出産時、夫が“病院に来なかった理由”は浮気!?妻の【復讐計画】を知らず帰宅した夫『え!?』⇒浮気されたときの対応方法
    愛カツ
  3. 『退職金で頑張ったの?』マンションで新入りの私をバカにするボスママ!?我慢の限界で…⇒【要注意】ガッカリする女性の行動
    『退職金で頑張ったの?』マンションで新入りの私をバカにするボスママ!?我慢の限界で…⇒【要注意】ガッカリする女性の行動
    Grapps
  4. 父の葬儀にすら姿を現さなかった娘…ある日突然訪ねてきて「遺産、わたしの分は?」「は?」→遺産目当ての娘に【痛すぎる罰】が下る…!?
    父の葬儀にすら姿を現さなかった娘…ある日突然訪ねてきて「遺産、わたしの分は?」「は?」→遺産目当ての娘に【痛すぎる罰】が下る…!?
    愛カツ
  5. 【100万円】で出品したトレーディングカード。出品者の元には値下げ依頼が殺到する中…→「200万円で買います」「!?」
    【100万円】で出品したトレーディングカード。出品者の元には値下げ依頼が殺到する中…→「200万円で買います」「!?」
    愛カツ
  6. コンビニで…子ども「ぱくっ」”会計前のアイス”を食べた!?店員「アイスもお会計よろしいですか?」→直後、母親の【発言】に絶句…
    コンビニで…子ども「ぱくっ」”会計前のアイス”を食べた!?店員「アイスもお会計よろしいですか?」→直後、母親の【発言】に絶句…
    愛カツ
  7. 生後8ヶ月の娘と義実家へ。嫁が離乳食を準備中、義父が勝手に“娘に食事”を与え…⇒気をつけて…【疎遠になる】理由
    生後8ヶ月の娘と義実家へ。嫁が離乳食を準備中、義父が勝手に“娘に食事”を与え…⇒気をつけて…【疎遠になる】理由
    愛カツ
  8. 結婚後、夫が“モラハラ”に豹変。勇気を出して反論した結果…夫『あのさあ…』⇒後悔するかも。結婚すると不幸になる男性の特徴
    結婚後、夫が“モラハラ”に豹変。勇気を出して反論した結果…夫『あのさあ…』⇒後悔するかも。結婚すると不幸になる男性の特徴
    愛カツ
  9. 「これってばあちゃんかな?」絶縁中の義母から息子のスマホに連絡!?その入手方法に⇒「それ、ちょっと…」困惑する女性の行動
    「これってばあちゃんかな?」絶縁中の義母から息子のスマホに連絡!?その入手方法に⇒「それ、ちょっと…」困惑する女性の行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事