恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

無意識のうちにやってるかも…男性の自尊心を傷つけるNG言動4つ

2021.03.22 10:45
提供:愛カツ

無意識のうちに男性の「自尊心」を傷つけてしまう女性は、実はけっこう多いもの。

せっかく仲良くなったのに進展が途絶えた。付き合ったのに長続きしない……そんな経験はありませんか?

悪気はなくとも、あなたのちょっとした言動で、男性のプライドを傷つけてしまっているのかもしれません。

そこで今回は、男性の自尊心を傷つけてしまう、「ついやりがちなNG言動」をまとめました。

無意識のうちにやってるかも…男性の自尊心を傷つけるNG言動4つ

1.彼の優しさに甘えすぎる

筆者は、過去に心優しい彼氏になんでも許されると甘えてしまい、愛想を尽かされてしまった経験があります。

その経験から、彼がどうせ怒らないから……とわがままになるのは、相手を都合よく見ているのと一緒だと気付かされました。

同じような経験がある女性も、多いかもしれません。

なんでも許されるからと言って、相手への気遣いを忘れてしまうと、関係はそう長く続かなくなってしまうでしょう。

優しさを「当たり前だ」と思わないことも、愛され続ける秘訣。

彼への感謝を、つねに忘れないようにしましょう。

2.彼を「否定」する

思ったことを素直に言い合える関係は、親密な証拠ですが、だからこそつい遠慮ない言葉を言ってしまっているかもしれません。

たとえば、「センスない」「ダメじゃん」などの言葉は、男性のプライドを傷つけてしまうもの。

価値観の違いから、彼の行動にケチをつけたくなることもあるでしょう。でも、頭ごなしに彼のことを否定するのはNG。

どうしても注意したいときは、言い方に配慮してみて。自分が言われてイヤだと思うことは、彼だってイヤなはずです。

人格や性格そのものを否定しない言葉選びを心がけましょう。

3.他の人と比べる

他人と比較してダメ出しされるのも、あまりいい気持ちにはなりません。

男性はとくに競争意識が強いので、周囲と比較されると、屈辱を感じてしまうこともあるようです。彼のイヤな部分が目に付いても、周りと比べないようにしたいもの。

また、ほかの男性を過度に褒めるのも、自信をなくしてしまう原因になるため、気をつけましょう。

劣等感を与えてくる人から離れたいと思うのは当然のこと。逆に、彼のコンプレックスを刺激する言動をなくせば、長続きする関係になれるはずです。

4.彼の意見を聞かない

彼に甘えたくて、多少わがままになることもあるでしょう。

でも、なんでも自分の意見を押し通して、彼の意見を聞かないのは、自尊心をじわじわと傷つけることになります。

自己主張するのも大切ですが、彼の意見を尊重しているかどうか振り返ることも忘れないでください。

「自分の意見を聞いてくれない」「自分の意思は無視される」と思わせる態度は、彼に寂しさを感じさせるもの。

そういった寂しさが、あなたと一緒にいることへの疑問につながってしまうかもしれません。

彼の自尊心を守って愛される!

男性の自尊心を傷つける言動がわかれば、その言動を控えることで、「男性のプライドを立てる」こともできるはず。

そうすれば、彼に「この子と一緒にいたい」と思わせるような、素敵な女性になれるでしょう。

誰だって、自信を与えてくれる人と一緒にいるほうが心地良いものです。

男性が嫌う言動を避け、長く愛され続ける女性を目指していきましょう!

(白藤 やよ/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. お花畑過ぎる…不倫が家族にバレたおバカな理由4選
    お花畑過ぎる…不倫が家族にバレたおバカな理由4選
    愛カツ
  2. リスクを恐れて、好きになる人が少なすぎる女性の特徴と対策
    リスクを恐れて、好きになる人が少なすぎる女性の特徴と対策
    カナウ
  3. 彼が急に優しくなったのはなぜ?男の本音3選
    彼が急に優しくなったのはなぜ?男の本音3選
    愛カツ
  4. 神々しい…!「美形男子」と付き合えたらやってみたいこと
    神々しい…!「美形男子」と付き合えたらやってみたいこと
    Googirl
  5. 開いた途端に思わず絶句! 彼氏から届いたドン引きLINEの内容4つ
    開いた途端に思わず絶句! 彼氏から届いたドン引きLINEの内容4つ
    Googirl
  6. 過去のモテ自慢は勘弁して! 男性を退屈させてしまう話題5つ
    過去のモテ自慢は勘弁して! 男性を退屈させてしまう話題5つ
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 元彼に終止符を打つ!失恋をバネに「新たな恋」へ繋げるステップ
    元彼に終止符を打つ!失恋をバネに「新たな恋」へ繋げるステップ
    Grapps
  2. 帰宅後…”嫁の私物だけ”壊されていた!?怖くなり、監視カメラを仕掛けた結果⇒残っていた映像に背筋が凍る…
    帰宅後…”嫁の私物だけ”壊されていた!?怖くなり、監視カメラを仕掛けた結果⇒残っていた映像に背筋が凍る…
    Grapps
  3. 長続きするかも!?インターネット恋愛で【つきあう前】に知っておくべきことって?
    長続きするかも!?インターネット恋愛で【つきあう前】に知っておくべきことって?
    愛カツ
  4. 【漫画】呑気に寝ている旦那にイラっ「一睡もできなかった…」/旦那の浮気相手は私の友達#47
    【漫画】呑気に寝ている旦那にイラっ「一睡もできなかった…」/旦那の浮気相手は私の友達#47
    恋学
  5. 【超納得】長続きカップルの「優しいウソ」とは?
    【超納得】長続きカップルの「優しいウソ」とは?
    Grapps
  6. 彼と出会えて幸せです!女性を大事にする【隠れいい男子】の特長
    彼と出会えて幸せです!女性を大事にする【隠れいい男子】の特長
    愛カツ
  7. わがままにも程がある…自分の意見に固執する人の特徴3つ
    わがままにも程がある…自分の意見に固執する人の特徴3つ
    恋学
  8. なんで私ってモテないの?「だからモテない」と言われてしまう女性の特徴10選
    なんで私ってモテないの?「だからモテない」と言われてしまう女性の特徴10選
    恋学
  9. 「家賃収入になるじゃない!」義母の狙いは“嫁の実家所有のマンション”のようだが…⇒思わずドン引きする【女性のNG行動】
    「家賃収入になるじゃない!」義母の狙いは“嫁の実家所有のマンション”のようだが…⇒思わずドン引きする【女性のNG行動】
    Grapps

あなたにおすすめの記事