原因は…おまえだー! 妻を「鬼嫁」に変えてしまう旦那の特徴

2021.03.18 22:28
提供:Googirl

毎日料理を作って洗濯や掃除、子どものお世話などを一生懸命頑張っているはずなのに、旦那や世間からは「鬼嫁」なんて呼ばれ方をしますよね。たしかにイライラしたりきつい口調になってしまったりしますが、そこには必ず原因があるはず。ここでは、「妻を鬼嫁に変えてしまう旦那」の特徴をご紹介したいと思います。


何回も同じことを言わせる

「うちの旦那は言ったことを全然守ってくれなかったり、何回も同じことを言わせるのでそれに腹が立ちますね。『ごはんを食べたら食器を持っていってね』と何度注意してもなかなかできなくて、最近は持っていくようになったもののシンクに置いておくだけ。せめて水に浸けてくれればいいのに、なんで細々と言わないとわからないんだろう」(パート・34歳)


▽ これは妻をいら立たせる行動の典型例ですよね。1から10までのことを細かく伝えないとわからないのでしょうか? 細かく言うとそれはそれで文句を言われるし、困ったものです。


自分優先の考え

「子どもができてからは自分よりも子どもを優先するのが当たり前になりました。自分が食べたいものがあっても、子どもがうどんを食べたければそっちを優先。見たいドラマがあっても寝かしつけが優先。
でも旦那は、自分がスマホを見たければ子どもそっちのけで自分を優先させるタイプ。子どもとお風呂から出たら歯磨きやドライヤーとかやることがあるのに、すぐにグダグダするし。見ていて本当にムカつきますよ」(専業主婦・30歳)


▽ ママは自分の欲求よりも子どもの気持ちを優先させたり、生活スタイルを崩さないように我慢していることがたくさんありますよね。そんな大変さをわかろうともしないで、マイペースに動く旦那を見てイライラが募るのだとか。


人の話を聞かない

「なんで旦那って人の話を聞かないんでしょうね? 子どもの幼稚園の行事を伝えても3回は聞き直してくるし、次の休みはお出かけするって話したのに忘れているし。たいしたことじゃないって思っているんだろうけど、こっちからしたらどれも重要なことだし、それくらい家事も育児も任せっきりってことですよね」(パート・35歳)


▽ これほどまでに人の話を聞いていないとなると、ちゃんと仕事が務まっているのか心配になりますよね。そんなに重要なことじゃないと思って聞き流しているのかもしれませんが、夫婦仲を悪くしないためにも人の話は聞いていただきたいものです。


デリカシーのない発言


「私が熱を出して寝込んでいたら、『ソファでうたた寝しているのがダメなんじゃない?』と言われたときにはカチンときましたね。そもそもうたた寝しちゃうくらい子育てに疲れている証拠だし、だったらブランケットでもかけてくれる優しさはないのかと耳を疑いました。
そんなデリカシーのない発言は日常でもしょっちゅうなので、私も旦那に対して思いやりがなくなってきましたよ」(パート・32歳)


▽ 女性はささいな一言で頑張れたり癒やされたりするもの。そんなことをわかりもせずに無神経な言葉をかけられたら、愛も冷めてしまうでしょう。お互いに思いやりが大切ですよね。


「鬼嫁」なんてひどい言い方をされがちですが、そのきっかけはどこにあるのかを今一度考えてもらいたいですね。日々の家事や子育てに疲れたり余裕がない状態で、好き勝手にしている旦那を見て鬼嫁へと変わっていくのです。こまめにコミュニケーションをとっていくことが夫婦円満の秘訣かもしれません。


関連リンク

関連記事

  1. 夫にいつまでも「かわいい奥さん」と思われるためのヒント4つ
    夫にいつまでも「かわいい奥さん」と思われるためのヒント4つ
    Googirl
  2. 子どもがいても【ラブラブ夫婦】を続けられる7つのライフスタイル
    子どもがいても【ラブラブ夫婦】を続けられる7つのライフスタイル
    Grapps
  3. 既婚男子に聞いた! 仲良し夫婦がケンカをしないためにしている工夫
    既婚男子に聞いた! 仲良し夫婦がケンカをしないためにしている工夫
    Googirl
  4. 毎日一緒はキツイ?「コロナ離婚」を考えた瞬間4つ
    毎日一緒はキツイ?「コロナ離婚」を考えた瞬間4つ
    Googirl
  5. ケンカしても寝る前には仲直り!? 世の夫婦の仲直り事情はこれ!
    ケンカしても寝る前には仲直り!? 世の夫婦の仲直り事情はこれ!
    Googirl
  6. 犬を飼いたいのに旦那は反対!「だらしない専業主婦には無理だ!」って……
    犬を飼いたいのに旦那は反対!「だらしない専業主婦には無理だ!」って……
    ママスタ☆セレクト

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. カフェイン厳禁の妊娠中に…義母がコーヒーを用意。「ぜひ飲んでみて!」⇒よかれと思いきや…【ありがた迷惑な行動】とは
    カフェイン厳禁の妊娠中に…義母がコーヒーを用意。「ぜひ飲んでみて!」⇒よかれと思いきや…【ありがた迷惑な行動】とは
    愛カツ
  2. 【消えたお祝い金】犯人は“義母”!?夫が電話をかけると…義母「だって息子くんが…!」⇒【行き過ぎた金銭感覚】って?
    【消えたお祝い金】犯人は“義母”!?夫が電話をかけると…義母「だって息子くんが…!」⇒【行き過ぎた金銭感覚】って?
    愛カツ
  3. 乳児の息子を預けると…『今すぐ吐き出して!』不在中に義母が”与えていたもの”に衝撃!?⇒絶対やめて…!嫁から嫌われる義母の行動
    乳児の息子を預けると…『今すぐ吐き出して!』不在中に義母が”与えていたもの”に衝撃!?⇒絶対やめて…!嫁から嫌われる義母の行動
    Grapps
  4. 「絶対に復讐してやる…!」妊娠中の妻を騙し、浮気していた夫。しかし…強力な“助っ人”が現れて⇒【許せない浮気】の対処法とは
    「絶対に復讐してやる…!」妊娠中の妻を騙し、浮気していた夫。しかし…強力な“助っ人”が現れて⇒【許せない浮気】の対処法とは
    Grapps
  5. 「距離が縮まらない…」関係が停滞しているときの対策法
    「距離が縮まらない…」関係が停滞しているときの対策法
    Grapps
  6. 義母が【緊急入院】!?嫁が急いで病院に駆けつけた結果…夫「ごめん…あのさ…」⇒周りにストレスを与えるNG行動
    義母が【緊急入院】!?嫁が急いで病院に駆けつけた結果…夫「ごめん…あのさ…」⇒周りにストレスを与えるNG行動
    愛カツ
  7. 「実は超好き…」男性が見せる隠れた「好きサイン」
    「実は超好き…」男性が見せる隠れた「好きサイン」
    Grapps
  8. “バツイチ子持ち”同士で交際中。しかし子どもたちがトラブルに!?彼に相談した結果…⇒カップルが「心変わり」する瞬間
    “バツイチ子持ち”同士で交際中。しかし子どもたちがトラブルに!?彼に相談した結果…⇒カップルが「心変わり」する瞬間
    愛カツ
  9. なぜ彼は言葉にできないのか? 男心を理解する鍵
    なぜ彼は言葉にできないのか? 男心を理解する鍵
    愛カツ

あなたにおすすめの記事