スマホで十分?学生&PC初心者にこそ試してほしい「Surface」の魅力4つ<編集部体験レビュー>(提供画像)

スマホで十分?学生&PC初心者にこそ試してほしい「Surface」の魅力4つ<編集部体験レビュー>

2021.03.24 19:30

「スマホは1人1台あるのに自分用のPCは持っていない」「パソコンは欲しいけどたくさんあって何がいいか分からない」…etc。こんな方も多いのではないでしょうか?そこで今回、学生やPC初心者におすすめで、お家時間をさらに充実させてくれる「Surface Laptop Go」を使ったレビューをお届けします。スマホで十分だと思っている方も要チェック!

その1「デザインがシンプルで可愛い」

最初に気になるのは、やっぱりデザインですよね。「Surface Laptop Go」はとてもシンプルなデザインで凹凸がほとんどありません。さらさらと肌触りがいいのも好印象。

シンプルだからこそインテリアの邪魔にはならないし、おしゃれで可愛いからカフェで作業ができるのも選ぶ際の大きなポイントになりますよね。

(左から)プラチナ、アイス ブルー、サンドストーン(提供画像)
(左から)プラチナ、アイス ブルー、サンドストーン(提供画像)
(左から)プラチナ、アイス ブルー、サンドストーン(提供画像)
(左から)プラチナ、アイス ブルー、サンドストーン(提供画像)
カラーは大人っぽくてファッションやインテリアとも合わせやすい「プラチナ」、パソコンのカラーバリエーションとしては珍しい薄い青の「アイス ブルー」、ピンクすぎずインテリアを邪魔しない可愛い色味の「サンドストーン」の3色を展開。インテリアに合ったカラーを選ぶのもいいし、外でも使うなら自分の好きな色を選ぶのもいいかもしれませんね。

また12.4インチディスプレイで重さも約1.1kgなので、持ち運んでいても「重くて苦痛…」という感じはありませんでした。大きさとしてはA4サイズよりも小さいので、普段使っているバッグにもスッポリと入りました。

最安値は84,480円(税込)から手に入れることができ、スマホと変わらないお手頃さも学生やPC初心者にとっては選びやすいポイントですね。

バッグにスッポリ入るサイズ感(C)モデルプレス
バッグにスッポリ入るサイズ感(C)モデルプレス

その2「スマホのような使いやすさ」

「Surface Laptop Go」の大きな特徴の一つとして、“タッチスクリーンディスプレイ”というものがあります。簡単に言えばスマホのように画面をタッチして操作ができるというもの。

PCデビューしたい学生や、普段スマホばかりのPC初心者にとってはありがたい機能の一つだと思います。

直感的に操作ができる(C)モデルプレス
直感的に操作ができる(C)モデルプレス
タイピングやマウスに慣れていなくても、直感的に画面をタッチして操作できるので、使いにくいと思うことは少ないはず。実際にスマホやタブレットのようにスルスルと動くので、ストレス無く使うことができました。

スマホよりさらに上のランクの画像加工や動画編集にも気軽に挑戦できるのが、パソコンのいいところ。パソコンで画像加工は難しいイメージがあると思いますが、「Surface Laptop Go」ならスマホ感覚だけどスマホよりレベルの高い加工にチャレンジできます。

その3「友達とのビデオ電話が楽しい」

テレビ通話も気軽にできる(C)モデルプレス
テレビ通話も気軽にできる(C)モデルプレス
昨今はお友達と気軽に会うことができなくなり、「オンラインでドラマ鑑賞会」や「ビデオ通話越しにゲーム」なんて新しい楽しみも生まれました。

もちろんスマホでテレビ電話もできるけど、繋いでいる間は気軽にスマホをいじれないのがちょっと不便ですよね。

「Surface Laptop Go」にはカメラやマイク、スピーカーなどはすでに備わっているので、気軽にお友達とビデオ通話を始めることができます。

また、一人じゃなかなか手につかないお家での勉強も、ビデオ電話をしながらだとやる気も効率もアップ!自分用のパソコンを買い、「オンライン勉強会」をやる学生も増えているのだとか。

その4「スマホじゃ出来ないことがたくさん」

One note(提供画像)
One note(提供画像)
アイデアをまとめておくにはパソコンはとても便利。「Surface」にはじめから搭載されている「OneNote」というアプリケーションを使えば、URL・画像・メモ・動画などを一つにまとめておくことができます。

例えば2021年のトレンドファッションを一つにまとめておいて、後から買いたいものを厳選するなんて使い方もできます。

調べ物をするのにもパソコンは便利だしアイデアをまとめておけるので、今の時期に自分用のパソコンを手に入れて学校ライフを充実させる方が増えているのかもしれないですね。

またWordやPowerPointなどのOfficeアプリケーションが一通り入っているので、卒業旅行のしおりやお友達の誕生日カード作りにチャレンジしてみるのもいいかも。

女性でも片手で持てる(C)モデルプレス
女性でも片手で持てる(C)モデルプレス
自分の使い方に合わせて機種を選ぶことができるのもパソコンのいいところ。

「Surface」シリーズには他にもタブレットとノートPCの1台2役を備えた「Surface Pro 7」、10.5インチでタッチスクリーンを搭載した最小・最軽量の「Surface Go 2」など多数。自分のライフスタイルに合わせて選ぶことができます。

やりたいことや挑戦してみたいことの背中を押してくれる「Surface Laptop Go」。スマホで十分だと思っていた方も、触ってみれば「Surface」ならではの良さに気づくはず。PCデビューをして学校ライフやお家時間をさらに充実させてみませんか?(modelpress編集部)[PR]提供元:日本マイクロソフト

関連リンク

関連記事

  1. かき上げ・センター分け・ワンレンの3つの「前髪なし」ヘア
    かき上げ・センター分け・ワンレンの3つの「前髪なし」ヘア
    HAIR
  2. 真面目な話をしてるのに! 面白い男子を面倒くさいと思った瞬間5つ
    真面目な話をしてるのに! 面白い男子を面倒くさいと思った瞬間5つ
    Googirl
  3. エッグスンシングス「ミルクのミルフィーユパンケーキ」春らしい彩りの限定メニュー
    エッグスンシングス「ミルクのミルフィーユパンケーキ」春らしい彩りの限定メニュー
    女子旅プレス
  4. 初デート後すぐに「また会いたい」と思わせる心理テクニックとは
    初デート後すぐに「また会いたい」と思わせる心理テクニックとは
    愛カツ
  5. 直感は信じるべき!なんとなく「違和感」を感じる彼氏の理由
    直感は信じるべき!なんとなく「違和感」を感じる彼氏の理由
    Grapps
  6. ピーナッツスイーツ店「ドレ」大阪に、香り高い落花生の旨みをソフトクリームや焼き菓子に凝縮
    ピーナッツスイーツ店「ドレ」大阪に、香り高い落花生の旨みをソフトクリームや焼き菓子に凝縮
    女子旅プレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「好きだからすんの!」男性が好きな子にだけ見せる隠れたサイン3選♡
    「好きだからすんの!」男性が好きな子にだけ見せる隠れたサイン3選♡
    Grapps
  2. 食品会社に就職が決まったある日…父「内定辞退しといたからな」娘「どういうこと?」⇒父が”勝手に辞退の連絡”を入れた理由
    食品会社に就職が決まったある日…父「内定辞退しといたからな」娘「どういうこと?」⇒父が”勝手に辞退の連絡”を入れた理由
    愛カツ
  3. 毎日【お弁当】を用意する妻に…夫「…あのさ、いつも思ってたんだけど…」妻「ん?」⇒予想外の“夫の本音”が飛び出す?!
    毎日【お弁当】を用意する妻に…夫「…あのさ、いつも思ってたんだけど…」妻「ん?」⇒予想外の“夫の本音”が飛び出す?!
    愛カツ
  4. 【母親困惑】中高一貫校から有名大学へ進んだ娘…「忙しくて帰れない」実家に帰ることなく卒業し就職!?さらに…→娘「仕事辞めた」
    【母親困惑】中高一貫校から有名大学へ進んだ娘…「忙しくて帰れない」実家に帰ることなく卒業し就職!?さらに…→娘「仕事辞めた」
    愛カツ
  5. 「一番の女にしかしない」男性が見せる【溺愛サイン】って?
    「一番の女にしかしない」男性が見せる【溺愛サイン】って?
    愛カツ
  6. 「私のこと本当に好き…?」不安なあなたに捧げる3つの本命度チェック
    「私のこと本当に好き…?」不安なあなたに捧げる3つの本命度チェック
    Grapps
  7. 知人の店でバイトを始めた彼氏。突然“態度が冷たく”なり…彼氏「もう好きじゃない」⇒恋人との別れで『得られる』ものとは
    知人の店でバイトを始めた彼氏。突然“態度が冷たく”なり…彼氏「もう好きじゃない」⇒恋人との別れで『得られる』ものとは
    Grapps
  8. 美容院で散髪後、客の様子がおかしい!?原因はワックスだと思われたが…⇒客から衝撃の一言で理由が明らかに…!
    美容院で散髪後、客の様子がおかしい!?原因はワックスだと思われたが…⇒客から衝撃の一言で理由が明らかに…!
    愛カツ
  9. 暗い夜道を運転中“1ヶ所だけ明るい場所”が…「お葬式でもやってるのかな…?」⇒通り過ぎた後【まさかの事態】にゾッ…!
    暗い夜道を運転中“1ヶ所だけ明るい場所”が…「お葬式でもやってるのかな…?」⇒通り過ぎた後【まさかの事態】にゾッ…!
    愛カツ