威圧感がなくて落ち着く…!? 女性陣に聞いた「背が高くない男性」の魅力

2021.03.06 16:28
提供:Googirl

男性で「背が高い」というのは大きな魅力の一つ。「自分より○センチ背が高い」「身長○センチ以上」といった条件で付き合う相手を絞っている女性も多いのではないでしょうか。しかし、なかには「背が高くない男性のほうが好み」という女性もいます。今回はそんな女性たちに、どんなところに魅力を感じるのか聞いてみました。


洋服を共有できる

「お互いの洋服を共有できるところ! どちらもユニセックス系の服装が好きなので、違和感なくコーデができます。ショッピングでも『もしかしたら自分も着るかも』という前提で、真剣に洋服選びを手伝ったり。彼氏兼友達みたいな感覚で仲良くできるのが楽しいです」(28歳/アパレル)


▽ 洋服の趣味が合うカップルだと、こういう楽しみ方もできるんですね。一緒に洋服を選べることで、ショッピングデートもより楽しくなりそう!


キスがしやすい

「背伸びをしなくても、軽く上を向けば簡単にキスできること。あと、一緒に歩いているとき彼の顔が近くにあるのもいいなと思います。180センチ超えの男性と付き合ったこともありますが、コミュニケーションの取りやすさは今のほうが圧倒的!」(26歳/IT)


▽ 距離感が近くなり、コミュニケーションも取りやすくなったのだとか。「彼をより身近に感じたい」という女性にとって、身長差は小さいほうがいいのかもしれません。


威圧感がなくて落ち着く


「自分と同じくらいの身長の男性と付き合っているのですが、威圧感がなくて落ち着きます。付き合う前に、ドライブや居酒屋の個室など密室になる状況でも『怖い』と感じることはありませんでした。長身の男性もスラッとしていてすてきだなとは思うけれど、私にとっては安心感のほうが重要」(24歳/公務員)


▽ 体格がいい男性に対し、ちょっぴり怖いイメージがあるという女性。彼の身長が自分と同じくらいだったことで、警戒心が和らいだのだそう。


イケメン率が高い!?

「個人的な統計ですが、身長がそれほど高くない男性はイケメン率高し! 身長が高いと雰囲気でかっこよく見えますが、顔単体で見ればそうでもないことも。一方で、身長が低くても『かっこいい』と感じる男性は本当に顔が整っている人が多い。私は面食いなので、身長にはこだわりません」(27歳/メーカー)


▽ 身長が高くない男性には、雰囲気イケメンでなく真のイケメンが多いという意見も。芸能人でも、身長に関係なく顔が整っている男性は人気がありますよね。


まとめ

今回ご紹介したように、「身長が高くない男性が好み」という女性もいます。ただ、一般的に身長は男性のコンプレックスになりがちなポイント。なので、彼の身長が自分と同じくらい、または自分よりも小さい場合、それを魅力と捉えていたとしても正直に伝えるのはおすすめできません。
もちろん彼が気にしていないのならいいのですが、地雷の可能性もゼロではないですし、あえて「背が低いところが好き」なんて言う必要もないでしょう。


関連リンク

関連記事

  1. 偏見だから! 男子に言われゲンナリした「見た目への固定観念」4つ
    偏見だから! 男子に言われゲンナリした「見た目への固定観念」4つ
    Googirl
  2. いつまで好きだと思ってるの?勘違い男性のエピソード3選
    いつまで好きだと思ってるの?勘違い男性のエピソード3選
    カナウ
  3. 「今は彼女いらない」という男性とうまくいくヒント
    「今は彼女いらない」という男性とうまくいくヒント
    Googirl
  4. デートのお誘いに「みんなで会おう」って返ってきたらどうする?
    デートのお誘いに「みんなで会おう」って返ってきたらどうする?
    Googirl
  5. 見た目はチャラくても、中身は真面目な男性の特徴
    見た目はチャラくても、中身は真面目な男性の特徴
    愛カツ
  6. 自分史上最強に“ときめかなかった”男性からの口説き文句4つ
    自分史上最強に“ときめかなかった”男性からの口説き文句4つ
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 妊娠中の電車内で…優先席で化粧をする高校生!?立っていると『ちょっとあなたたち!』⇒心奪われる一言【積極的な女性】の魅力
    妊娠中の電車内で…優先席で化粧をする高校生!?立っていると『ちょっとあなたたち!』⇒心奪われる一言【積極的な女性】の魅力
    Grapps
  2. 結婚式の準備中…義母「神主さんにも挨拶に行っておくわ」夫「なんで…?」⇒周りが不快感を抱く【NG言動】って?
    結婚式の準備中…義母「神主さんにも挨拶に行っておくわ」夫「なんで…?」⇒周りが不快感を抱く【NG言動】って?
    愛カツ
  3. 出産しても病院に来ない夫。違和感を覚えた両親に、妻『あのね…実は…』“真相”を告げた結果…⇒結婚には向かない男性の特徴
    出産しても病院に来ない夫。違和感を覚えた両親に、妻『あのね…実は…』“真相”を告げた結果…⇒結婚には向かない男性の特徴
    愛カツ
  4. 結婚式に遠方から来る友人に【交通費7万円】を送った結果…様子のおかしい友人「あのね、こういう場合…」⇒続けて友人が放った“言葉”に絶句
    結婚式に遠方から来る友人に【交通費7万円】を送った結果…様子のおかしい友人「あのね、こういう場合…」⇒続けて友人が放った“言葉”に絶句
    愛カツ
  5. 夫が“合言葉”を言うと…妻が玄関の鍵を開ける!?仲睦まじい近所の夫婦。しかし…→「おかしい」大家が話した事実にゾッ…
    夫が“合言葉”を言うと…妻が玄関の鍵を開ける!?仲睦まじい近所の夫婦。しかし…→「おかしい」大家が話した事実にゾッ…
    愛カツ
  6. 宿泊先で…「ルームサービスでございます」夫「え?頼んでないけど…」→扉を開けた夫、顔面蒼白…!?
    宿泊先で…「ルームサービスでございます」夫「え?頼んでないけど…」→扉を開けた夫、顔面蒼白…!?
    愛カツ
  7. 単身赴任から帰省した夫が“赴任先の鍵”を紛失!?『仕方ないから…』この一言に…⇒【ちょっと待って!】恋人の浮気確定サイン
    単身赴任から帰省した夫が“赴任先の鍵”を紛失!?『仕方ないから…』この一言に…⇒【ちょっと待って!】恋人の浮気確定サイン
    Grapps
  8. 夫「母さんが“着物代16万円”払えって…」しかしその着物は…⇒周りが引いてしまう【ありがた迷惑行動】って?
    夫「母さんが“着物代16万円”払えって…」しかしその着物は…⇒周りが引いてしまう【ありがた迷惑行動】って?
    愛カツ
  9. “モラハラ夫”の相談を義母にした結果…仲よくなった!?しかし、数ヶ月後…『あれ?』⇒実は引かれてる?NGなLINE内容
    “モラハラ夫”の相談を義母にした結果…仲よくなった!?しかし、数ヶ月後…『あれ?』⇒実は引かれてる?NGなLINE内容
    愛カツ

あなたにおすすめの記事