話し合いを面倒と思いがち? 恋愛が長続きしない女性のNG行動4つ

2021.03.04 21:28
提供:Googirl

恋愛がなかなか続かないとき、うまくいかない理由を「運命の人じゃなかった」「この人とは合わなかった」と思いたくなるものです。しかし何度も繰り返し起こる場合、「自分にも非があるのかも……」と目を向けることはとても大切です。そこで今回は、恋愛が長続きしない女性のNG行動をいくつかご紹介します。自分に当てはまっていないかチェックをしてみましょう!


愛情は尽くすことで表現している

愛情表現の方法はさまざまですが、尽くすことにフォーカスしすぎていませんか? たしかに、尽くすというのは行動を起こしやすく伝わりやすいので、愛情表現の方法としては便利ですよね。
しかし、尽くされることを好まない男性もいますし、尽くす度合いによっては相手を不快にさせてしまうことがあります。踏み込んでほしくない領域にまで突っ込むと信頼関係を築きにくくなるので、愛情表現を尽くすことに振りすぎるのはNGです。


論理的に考えて恋愛をする癖がある

頭で考える、整理をするというのは恋愛において大切です。無鉄砲に突っ込むよりは、冷静になって考えたほうが後々失敗もないので安心ですよね。
とはいえ、常に「私はなぜこの人をいいと思っているのか」を書き出す、そして「なぜそこに行きついたのか、今後この人とはどんな関係でいたいのか」を書き出すというように、恋愛を順序立てて考えていると素直に楽しめなくなってしまいます。時には冷静になることも大切ですが感情で動くことも大切なので、「なぜこうなったのか」はそこまで重要ではないのです。


自分の意見を相手に押し付ける


今まで生きてきて培った知識や経験は自分の財産です。「これで成功をした」「うまくいった」という経験は自分の自信に繋がっていますし、その経験自体が自分を作り上げたものですよね。
それを大事にするのはいいですが、「私はこう思うからこのほうがいい」「私はこれでうまくいっているからこうしてほしい」というように自分の意見を押し付けてしまうと、恋愛はほとんどの場合成り立ちません。その経験が自分にとって価値のあるものだったとしても、その人にとっては価値を見いだせないものかもしれないのです。
お互いに好きでも意見の押し付けは別れの原因に繋がりやすいので、「お互いの意見を尊重して落としどころを見つける」という作業がとても大切です。


話し合いを面倒だと思ってしまう

お互いの意見がぶつかり合った話し合いほどイライラするものはないです。どこを終着点にして納得できるところまで持っていけばいいのか分からなくなりますよね。しかしここで見つけなければ、この先すれ違ったままになってしまいます。
恋愛が長続きしにくい人は、まず先に「この話し合い、面倒」「話していてもらちが明かない」と思いがち。話し合いをすることに意味がないと決定づけてしまう癖があります。
たしかに面倒ですし平行線のように見えますが、お互いに尊重し合えば必ず終着点が見えてきます。話し合いから逃げることに慣れてしまっている方は、「面倒」で終わらせないようにすることを意識してみてくださいね。


まとめ

もちろん「性格が合わなかった」「付き合ってみたら思っていたようにいかなかった」という場合もあります。しかし同じようなところでつまづいてしまう方は、何かしら自分にも続かない理由があると気づくことが大切です。恋愛は対人関係をより深くしたものだと思って、自分と人との向き合い方を改めて考えてみてくださいね。


関連リンク

関連記事

  1. ヒステリックな態度はNG!面倒くさいと思われるやきもちの特徴
    ヒステリックな態度はNG!面倒くさいと思われるやきもちの特徴
    Googirl
  2. 優しい恋人が豹変…! 彼の地雷を踏んだ瞬間4つ
    優しい恋人が豹変…! 彼の地雷を踏んだ瞬間4つ
    Googirl
  3. ちょっと待って! その言動“可愛くない女”と思われるかも
    ちょっと待って! その言動“可愛くない女”と思われるかも
    Googirl
  4. 100年の恋も冷める…! 生理的にNGな男性のクセ vol. 8
    100年の恋も冷める…! 生理的にNGな男性のクセ vol. 8
    Googirl
  5. いかにも長く続きそう! 安定感のあるカップルの特徴5つ
    いかにも長く続きそう! 安定感のあるカップルの特徴5つ
    Googirl
  6. 「男の本音を暴露します…」男性がすぐに萎えちゃう女性のNG行動
    「男の本音を暴露します…」男性がすぐに萎えちゃう女性のNG行動
    Grapps

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 保育園で知り合ったママ友『彼氏ができたの!』“オシャレなワンピース”でお迎え…⇒彼氏と【長続きするコツ】
    保育園で知り合ったママ友『彼氏ができたの!』“オシャレなワンピース”でお迎え…⇒彼氏と【長続きするコツ】
    愛カツ
  2. 娘が突然“高熱で大号泣”!?病院に行こうとすると…義母『大げさよ』⇒周りが【これはきつい…】と思う女性の特徴
    娘が突然“高熱で大号泣”!?病院に行こうとすると…義母『大げさよ』⇒周りが【これはきつい…】と思う女性の特徴
    愛カツ
  3. 義両親が…“待望の初孫”を見た瞬間…「あんた一体どういうつもりだ!?」嫁に激怒!?夫は隣で顔面蒼白…
    義両親が…“待望の初孫”を見た瞬間…「あんた一体どういうつもりだ!?」嫁に激怒!?夫は隣で顔面蒼白…
    愛カツ
  4. バスの席はガラ空きなのに…“わざわざ隣に”座ってきた女性客!?→直後、女性客がとった『まさかの行動』に驚愕…!!
    バスの席はガラ空きなのに…“わざわざ隣に”座ってきた女性客!?→直後、女性客がとった『まさかの行動』に驚愕…!!
    愛カツ
  5. 掃除したばかりのお風呂なのに…「なんか臭い」⇒浴室内を“細かく”見た結果…思わず悲鳴!?
    掃除したばかりのお風呂なのに…「なんか臭い」⇒浴室内を“細かく”見た結果…思わず悲鳴!?
    愛カツ
  6. 彼氏の“会社の後輩”が彼女にマウント!?『運命的ですね』空気を読まない態度に驚愕…⇒男性が【早く離れたい】と思う女性の特徴
    彼氏の“会社の後輩”が彼女にマウント!?『運命的ですね』空気を読まない態度に驚愕…⇒男性が【早く離れたい】と思う女性の特徴
    愛カツ
  7. スーパーの駐輪場で“大量の自転車”が将棋倒しに!?倒した女性を手伝おうとすると…⇒周りに嫌われる【NG行動】とは
    スーパーの駐輪場で“大量の自転車”が将棋倒しに!?倒した女性を手伝おうとすると…⇒周りに嫌われる【NG行動】とは
    愛カツ
  8. 居酒屋で…財布を落とした客「10万円が消えた」交番に届けた店員を犯人扱い!?→しかし直後…「…もしかして」店員の発言で、客大慌て!?
    居酒屋で…財布を落とした客「10万円が消えた」交番に届けた店員を犯人扱い!?→しかし直後…「…もしかして」店員の発言で、客大慌て!?
    愛カツ
  9. 育児に苦戦する妻に…夫「最近のお弁当なんなの?」まさかの“苦言連発”!?⇒いい男性とダメな男性の見抜き方とは
    育児に苦戦する妻に…夫「最近のお弁当なんなの?」まさかの“苦言連発”!?⇒いい男性とダメな男性の見抜き方とは
    愛カツ

あなたにおすすめの記事