男女でこんなに違う?男が思っている「可愛い女子」の定義とは

男女でこんなに違う?男が思っている「可愛い女子」の定義とは

2021.03.01 12:00
提供:Grapps

男女でこんなに違う?男が思っている「可愛い女子」の定義とは

同性から見て可愛いと感じる女性と、男性が思う可愛い女性の定義は異なることもしばしばです。そこで、今回は男女で差がある「可愛い女子」の定義について解説!男性が思っている可愛い女子の特徴をしっかりと捉えておきましょう。

1. 男女で違う『外見』から見る女性の可愛いさ

・女性は「目立つ容姿」を可愛いと思う 

女性が同性で可愛いと感じる人というのは、ぱっと見で目立つような人が多いです。外見においても、目がぱっちりしていたり彫りが深かったりと、どちらかというと欧米など外国人よりの顔立ちを女性は「可愛い」といった言葉の定義に当てはめます。

また、服装やメイクなども目立つ要素や特徴的な部分がどこかにあり、目をひくことが「可愛い」の定義に含まれています。

・男性は「ナチュラルな雰囲気」を可愛いと思う 

一方で男性は、上記のような女性を可愛いとは思うことは実は少なめ。確かに顔立ちなど外見が良い女性を可愛いと思うこともありますが、男性が「可愛い」と感じることがもっとも多いのは、全体的にナチュラルな雰囲気を持つ女性です。

顔立ちが良くて目立つ女性よりも、近寄りやすい雰囲気を持っている女性の方が男性は可愛いと感じやすいのです。そのため、同性から見ると「普通…というより、ちょっと地味?」と感じるような女性を、男性は可愛いと感じることが多いのです。

2. 男女で違う『内面』から見る女性の可愛さ

・女性は「弱そうな存在」を可愛いと思う 

女性の多くが勘違いしてしまうのが、可愛いとは弱い存在であるように思ってしまうことです。これは、子供や小動物を可愛いと思うのに対して、弱い存在だから守ってあげなくては…といった母性本能が働くためです。

したがって、男性が可愛いと思う女性は、「か弱そう」な存在であると思ってしまいがち。そのため、男性に頼りがちなアピールをついポーズとしてとってしまうことがあります。

・男性は「ギャップ」に可愛いさを感じる 

男性が可愛いと思う女性は、実はちょっと複雑。なぜなら、あきらかに弱い存在に対しては「可愛い」とは思わないためです。そのため、女性がすぐに頼ったり、あきらかな弱いアピールを見せたりしたときには、「可愛い」ではなく「自立できていないのかな」と思われていることも。

そんな男性たちが可愛いと思うのは、いつもは気丈な女性が急に弱さを見せてきた瞬間。バリバリ働いて上司にも認められている…といった女性が、その裏では実は仕事のことで落ち込んでいたり、悩みを抱えていたり、プライベートではおっちょこちょいだったりすると、そのギャップから男性は「可愛い」「守ってあげたい」と感じます。

3. 男性は『人間性』で『可愛い』を感じている

女性が同性に対して「可愛い」と表現する場合は、外見を評していることが多い傾向にありますが、男性が女性に対して「可愛い」と感じる感情には、性格も含めて好感が持てる人かどうかということも要素に含まれます。

外見の秀美よりも近寄りやすさや親しみやすさを重視し、また普段頑張っているからこそ、自立しているからこそ可愛いと思える瞬間があるのです。つまり、男性が感じる「可愛い女子」は、人間性がかなり大事ということが言えますね。

関連リンク

関連記事

  1. 重要なのは見た目じゃない?男性が思わず見惚れる「雰囲気美人」の特徴
    重要なのは見た目じゃない?男性が思わず見惚れる「雰囲気美人」の特徴
    愛カツ
  2. うわ、セクシー。色っぽい男性の特徴5つ
    うわ、セクシー。色っぽい男性の特徴5つ
    マイナビウーマン
  3. あなたが目指す「かわいい」は合ってる?男性が思う「かわいい」とは
    あなたが目指す「かわいい」は合ってる?男性が思う「かわいい」とは
    愛カツ
  4. 「彼女にしたい女性」と「奥さんにしたい女性」の違い
    「彼女にしたい女性」と「奥さんにしたい女性」の違い
    愛カツ
  5. 見た目だけじゃない! 男性が惹かれる「女性らしさ」の正体とは?
    見た目だけじゃない! 男性が惹かれる「女性らしさ」の正体とは?
    Googirl
  6. 男性の独占欲を刺激する、「本命女性」ってどんなタイプ?
    男性の独占欲を刺激する、「本命女性」ってどんなタイプ?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 娘が入院中、なにもしていないのに…夫『仕事と家事の両立大変だったわ』義母『あら?』⇒結婚相手には向かない男性の行動
    娘が入院中、なにもしていないのに…夫『仕事と家事の両立大変だったわ』義母『あら?』⇒結婚相手には向かない男性の行動
    愛カツ
  2. 結婚前に貯金していた“妻のお金”が減っている!?夫を問い詰めた結果…⇒夫婦が感じやすい「価値観のズレ」って?
    結婚前に貯金していた“妻のお金”が減っている!?夫を問い詰めた結果…⇒夫婦が感じやすい「価値観のズレ」って?
    愛カツ
  3. 夫「嫁の料理がまずい」→義母「いただきます…」味を確かめるために”ハンバーグ”を食べてみると…→ハンバーグの【まさかの状態】に義母絶句!!
    夫「嫁の料理がまずい」→義母「いただきます…」味を確かめるために”ハンバーグ”を食べてみると…→ハンバーグの【まさかの状態】に義母絶句!!
    愛カツ
  4. 同居開始後、義母の『過干渉』な態度がエスカレート!さらに“夫の態度”まで…!?⇒【我慢の限界!】距離を置きたくなるNG言動
    同居開始後、義母の『過干渉』な態度がエスカレート!さらに“夫の態度”まで…!?⇒【我慢の限界!】距離を置きたくなるNG言動
    Grapps
  5. 今すぐ、やめたほうがいいかも…デートで嫌がられる「おまかせ女子」って?
    今すぐ、やめたほうがいいかも…デートで嫌がられる「おまかせ女子」って?
    愛カツ
  6. 「あ、やべっ…惚れた」男性が【メロメロ】になる女性の行動
    「あ、やべっ…惚れた」男性が【メロメロ】になる女性の行動
    Grapps
  7. 元彼に終止符を打つ!失恋をバネに「新たな恋」へ繋げるステップ
    元彼に終止符を打つ!失恋をバネに「新たな恋」へ繋げるステップ
    Grapps
  8. 帰宅後…”嫁の私物だけ”壊されていた!?怖くなり、監視カメラを仕掛けた結果⇒残っていた映像に背筋が凍る…
    帰宅後…”嫁の私物だけ”壊されていた!?怖くなり、監視カメラを仕掛けた結果⇒残っていた映像に背筋が凍る…
    Grapps
  9. 長続きするかも!?インターネット恋愛で【つきあう前】に知っておくべきことって?
    長続きするかも!?インターネット恋愛で【つきあう前】に知っておくべきことって?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事