45cmが「脈アリ」の証♡好きな人とのパーソナルスペースの距離とは

45cmが「脈アリ」の証♡好きな人とのパーソナルスペースの距離とは

2021.02.22 18:00
提供:Grapps

45cmが「脈アリ」の証♡好きな人とのパーソナルスペースの距離とは

「好きな人とは自然に距離が近くなる」と聞いたことはありませんか?

ここでは脈アリの距離感が45cmという「パーソナルスペースの理論」について紹介します。好きな人との距離をうまく活用して、恋を進展させましょう。

パーソナルスペースの理論とは

パーソナルスペースとは、個人が無意識のうちに作っている他人との間のスペースです。親しい人とは自然に近づき、あまり親しくない人や見知らぬ人、敵対者と考えられる人とは、距離を置きます。意識しなくてもこのようなスペースを設けているのが一般的で、その距離感も似通っていることが知られているのです。

その中で、重要なラインの一つが45cmで、自分から45cm以内に入って心地良いと感じるのは、とても親密な関係にある人だけというのが一般的です。45cm以内の空間は、家族や恋人だけに許されるスペースとも言われています。友人や同僚くらいの関係だと45cmよりも遠く、120cm以内くらいの距離感になるのが普通です。

つまり、このパーソナルスペースがどのくらいなのかを見ると、相手が自分に対してどのくらいの親近感を持っているかを見極めることができるのです。

45cm以内にいるなら、脈アリ判定

相手のパーソナルスペースを見たときに、45cm以内になっているなら、自分に対して強い親近感を持っていると考えられます。異性の場合、脈アリと判定して良いでしょう。

無意識のうちにその距離にまで近づいてきていたのなら、好意を持っていると思って間違いありません。人によって若干の違いはあるので、50cmや60cmでも好きということはありますが、45cmはかなり近く、高確率で好意を持たれていると言えるのです。

45cm以内に近づき、無言のアピールをしよう

逆に、相手のパーソナルスペースに入り込むことによって、無言で好きとアピールすることもできます。

意中の人の、45cm以内のパーソナルスペースに意識的に入り込み話をすれば、存在をアピールでき、相手が強く意識してくれます。45cm以内のパーソナルスペースは、意識から外すのが難しいくらい近い距離なのです。

今まで距離を置いてしまっていた人も、ちょっと近づいてコミュニケーションを取るだけでも、相手が好きだと感じ取ってくれるでしょう。直感に訴えかけることができるので、相手がパーソナルスペースの理論を知らなくても、効果を期待できる方法です。


相手が、自分のことを好きなのかよくわからないという悩みはよくあります。好きだと言いたいけれど、引っ込み思案でなかなか言えないという人もいるでしょう。その際に有効活用できるのが、パーソナルスペースの理論です。

45cmのラインを重視して、相手が取る距離を見たり、自分が取る距離を調節して、恋に役立てていきましょう。

関連リンク

関連記事

  1. 距離をグッと縮めたい!男性が本命の女性だけにする鉄板の話題3選
    距離をグッと縮めたい!男性が本命の女性だけにする鉄板の話題3選
    愛カツ
  2. 本心の可能性あり?「好き好き」言う男の本気度見極めリスト
    本心の可能性あり?「好き好き」言う男の本気度見極めリスト
    Grapps
  3. 脈ありサイン隠れてる?男性が気になる女性にするLINEの特徴
    脈ありサイン隠れてる?男性が気になる女性にするLINEの特徴
    愛カツ
  4. これは脈アリ…?「まぎらわしい男性の言動」と本心の見抜き方
    これは脈アリ…?「まぎらわしい男性の言動」と本心の見抜き方
    愛カツ
  5. 「男慣れしてそう」と言われた!脈なしってこと?男性心理を解説
    「男慣れしてそう」と言われた!脈なしってこと?男性心理を解説
    Grapps
  6. ヤベー好き。男性が「本当に好きな人」に送るLINE4つ
    ヤベー好き。男性が「本当に好きな人」に送るLINE4つ
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夫の希望でお弁当を作る妻。しかし、帰宅した夫のカバンを持つと【ズシッ…】妻『まさか…!』⇒結婚しないほうがいい男性の特徴
    夫の希望でお弁当を作る妻。しかし、帰宅した夫のカバンを持つと【ズシッ…】妻『まさか…!』⇒結婚しないほうがいい男性の特徴
    愛カツ
  2. 結婚式で…司会『新郎のお母様より“サプライズ”がございます!』直後⇒「は?」周りが【引くわ…】と思う女性の特徴
    結婚式で…司会『新郎のお母様より“サプライズ”がございます!』直後⇒「は?」周りが【引くわ…】と思う女性の特徴
    愛カツ
  3. 発熱のためバイト先に電話すると…事務員「もう来なくて結構ですよ」私「え」⇒困惑していると、事務員からの【衝撃発言】に「ど、どういう…」
    発熱のためバイト先に電話すると…事務員「もう来なくて結構ですよ」私「え」⇒困惑していると、事務員からの【衝撃発言】に「ど、どういう…」
    愛カツ
  4. 中古で買ったレジャーシートに【100万円】が挟まっていた!?持ち主が判明し、届けると…→「これで主人も…」涙のワケに絶句…
    中古で買ったレジャーシートに【100万円】が挟まっていた!?持ち主が判明し、届けると…→「これで主人も…」涙のワケに絶句…
    愛カツ
  5. 契約している駐車場に…ママ友が”無断駐車”!?私「勝手に駐車するのやめてもらえます!?」抗議した結果…→あり得ない返答がきて「はい?」
    契約している駐車場に…ママ友が”無断駐車”!?私「勝手に駐車するのやめてもらえます!?」抗議した結果…→あり得ない返答がきて「はい?」
    愛カツ
  6. 【友人の引っ越し準備を手伝う日々】準備が終わると…”3万円”の請求書を渡された!?「なにこれ?」→直後、友人が”請求書を渡した理由”に絶句…
    【友人の引っ越し準備を手伝う日々】準備が終わると…”3万円”の請求書を渡された!?「なにこれ?」→直後、友人が”請求書を渡した理由”に絶句…
    愛カツ
  7. 私『手当はなしです』女性社員『ふん!』高額手当がなくなることに怒って飛び出した社員⇒翌日、会社を巻き込んだ【重大事件】が発生!?
    私『手当はなしです』女性社員『ふん!』高額手当がなくなることに怒って飛び出した社員⇒翌日、会社を巻き込んだ【重大事件】が発生!?
    Grapps
  8. 夫と“ラーメン屋の店員”が一触即発!?夫『こっちは客なんだぞ!』店員『…はあ』⇒関わらないで!【危険な男性】の特徴
    夫と“ラーメン屋の店員”が一触即発!?夫『こっちは客なんだぞ!』店員『…はあ』⇒関わらないで!【危険な男性】の特徴
    愛カツ
  9. 夫が“共通の知人”と連絡を取った痕跡が!『全部バレてるわよ』裏切られた妻、動き出す!?⇒【夫の裏切り】を見抜く方法とは
    夫が“共通の知人”と連絡を取った痕跡が!『全部バレてるわよ』裏切られた妻、動き出す!?⇒【夫の裏切り】を見抜く方法とは
    愛カツ

あなたにおすすめの記事