出会ってすぐわかる!「第一印象」が良い女性と悪い女性の差

出会ってすぐわかる!「第一印象」が良い女性と悪い女性の差

2021.02.22 07:30
提供:カナウ

いくらいい出会いがあっても、第一印象が良くないと、そこで終わってしまいます。恋愛へと進展させていくためには、まずは最初に与えるイメージが大切になってくるでしょう。そこで今回は、「第一印象」が良い女性と悪い女性の差について紹介します。

カナウ

「笑顔」が多い

「とにかく笑顔が多いかどうかで、印象ってかなり大きく変わると思う。ムスッとしている感じがすると、いいイメージにはならないですよね」(30代男性/医療関係)
「笑顔」は人の印象を左右させるもっとも大きなポイントだと言えます。
特に、初対面のときは相手のことを何もわからない状態なので、笑顔が少ないだけで、「怖そう」「つまらなさそう」「とっつきにくい」などと思われてしまいがち。
素敵な出会いがあった場合には、できるだけ笑顔を増やすようにすると、相手の男性に「また会いたい」と感じてもらえる確率が高くなりますよ。

「視線」を合わせる

「話しているときにちゃんと目を見てくれると、聞いてくれているなって感じますね。目が合わないと、そもそも興味を持ってくれていないように見える」(20代男性/アパレル)
会話をしているときに、ちゃんと相手の目を見るというのは、とても大事なこと。
視線がまったく合わないと、あまり話を聞いてくれていないように見えるので、印象はかなり悪くなります。
ジッと見つめる必要はないですが、適度に視線を合わせながら相づちなどをして、「話を聞いている」「話に興味がある」という姿勢は見せたほうがいいでしょう。

ちゃんと「リアクション」を取る

「わかりやすくリアクションを取ってくれる女性とは、話していて楽しくなります。また話してみたいなって思えるので、次につなげたくもなります」(20代男性/自営業)
話していて相手がリアクションをしてくれると、とてもいい気分で話せるようになっていきます。
そしてそれだけで、「話していて楽しかった」とか「会話が弾んだ」というイメージを持つもの。
それくらい重要な要素なので、「笑う」とか「驚く」といったリアクションはなるべく大きめにわかりやすく表現してあげるといいですよ。

「共感」を示す

「自分の考えに共感してくれる女性は、印象がいいですし、気が合うかなって思えます。そういう女性とは、仲良くなりたいとも感じます」(30代男性/公務員)
「共感」をしてくれる女性に対しては、「この人はわかってくれている」と男性は感じます。
第一印象で「わかってくれている」と思える女性には、ほかの人たちとはちょっと違う特別なイメージを持つはず。
会話の中などで共感できる部分があったのなら、「私もそう思います」ときちんと示すようにすると、一気に距離感も縮まりますよ。

さいごに

第一印象は、その後の関係性に大きな影響を及ぼす可能性が高いです。
せめて好感を抱いた男性に対しては、「また会いたい」と思ってもらえるような接し方を心がけたほうがいいでしょう。
(山田周平/ライター)

関連リンク

関連記事

  1. そこ!? 男性が「初対面の女性」を見るチェックポイント5つ
    そこ!? 男性が「初対面の女性」を見るチェックポイント5つ
    マイナビウーマン
  2. 気を付けたい!男性が「初対面」のときにチェックしている女性の言動4つ
    気を付けたい!男性が「初対面」のときにチェックしている女性の言動4つ
    愛カツ
  3. 雰囲気いいよね…第一印象で好感がもてる女性の行動3選
    雰囲気いいよね…第一印象で好感がもてる女性の行動3選
    Grapps
  4. 恋はスタートダッシュが肝心!男性に好印象を与えるテクニック
    恋はスタートダッシュが肝心!男性に好印象を与えるテクニック
    Grapps
  5. 第一印象で惚れさせる!男性が一目惚れしやすいモテ女性の特徴
    第一印象で惚れさせる!男性が一目惚れしやすいモテ女性の特徴
    Grapps
  6. 一瞬の出会いを大切に!印象に残る女性が密かにやってる3つのこと
    一瞬の出会いを大切に!印象に残る女性が密かにやってる3つのこと
    Grapps

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夫の希望でお弁当を作る妻。しかし、帰宅した夫のカバンを持つと【ズシッ…】妻『まさか…!』⇒結婚しないほうがいい男性の特徴
    夫の希望でお弁当を作る妻。しかし、帰宅した夫のカバンを持つと【ズシッ…】妻『まさか…!』⇒結婚しないほうがいい男性の特徴
    愛カツ
  2. 結婚式で…司会『新郎のお母様より“サプライズ”がございます!』直後⇒「は?」周りが【引くわ…】と思う女性の特徴
    結婚式で…司会『新郎のお母様より“サプライズ”がございます!』直後⇒「は?」周りが【引くわ…】と思う女性の特徴
    愛カツ
  3. 発熱のためバイト先に電話すると…事務員「もう来なくて結構ですよ」私「え」⇒困惑していると、事務員からの【衝撃発言】に「ど、どういう…」
    発熱のためバイト先に電話すると…事務員「もう来なくて結構ですよ」私「え」⇒困惑していると、事務員からの【衝撃発言】に「ど、どういう…」
    愛カツ
  4. 中古で買ったレジャーシートに【100万円】が挟まっていた!?持ち主が判明し、届けると…→「これで主人も…」涙のワケに絶句…
    中古で買ったレジャーシートに【100万円】が挟まっていた!?持ち主が判明し、届けると…→「これで主人も…」涙のワケに絶句…
    愛カツ
  5. 契約している駐車場に…ママ友が”無断駐車”!?私「勝手に駐車するのやめてもらえます!?」抗議した結果…→あり得ない返答がきて「はい?」
    契約している駐車場に…ママ友が”無断駐車”!?私「勝手に駐車するのやめてもらえます!?」抗議した結果…→あり得ない返答がきて「はい?」
    愛カツ
  6. 【友人の引っ越し準備を手伝う日々】準備が終わると…”3万円”の請求書を渡された!?「なにこれ?」→直後、友人が”請求書を渡した理由”に絶句…
    【友人の引っ越し準備を手伝う日々】準備が終わると…”3万円”の請求書を渡された!?「なにこれ?」→直後、友人が”請求書を渡した理由”に絶句…
    愛カツ
  7. 私『手当はなしです』女性社員『ふん!』高額手当がなくなることに怒って飛び出した社員⇒翌日、会社を巻き込んだ【重大事件】が発生!?
    私『手当はなしです』女性社員『ふん!』高額手当がなくなることに怒って飛び出した社員⇒翌日、会社を巻き込んだ【重大事件】が発生!?
    Grapps
  8. 夫と“ラーメン屋の店員”が一触即発!?夫『こっちは客なんだぞ!』店員『…はあ』⇒関わらないで!【危険な男性】の特徴
    夫と“ラーメン屋の店員”が一触即発!?夫『こっちは客なんだぞ!』店員『…はあ』⇒関わらないで!【危険な男性】の特徴
    愛カツ
  9. 夫が“共通の知人”と連絡を取った痕跡が!『全部バレてるわよ』裏切られた妻、動き出す!?⇒【夫の裏切り】を見抜く方法とは
    夫が“共通の知人”と連絡を取った痕跡が!『全部バレてるわよ』裏切られた妻、動き出す!?⇒【夫の裏切り】を見抜く方法とは
    愛カツ

あなたにおすすめの記事