恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

ずーっと一緒にいたい!男性が「絶対手放したくない」女性の特徴4つ

2021.02.07 21:15
提供:愛カツ

付き合うならば、いつまでもラブラブでいたいもの。

しかし、長く付き合ううちにマンネリ化したり、結婚の意思が固まらなかったり……。恋愛には悩みが尽きないのも事実です。

円満に長期交際をするには、何を工夫すればいいのでしょうか?

本記事では男性が「絶対手放したくない」と思う女性の特徴を4つ紹介します。

女性からできるアプローチを知って、幸せな恋愛をつかみ取りましょう。

ずーっと一緒にいたい!男性が「絶対手放したくない」女性の特徴4つ

いつもさりげない気遣いがある

「僕の彼女は気遣い上手で、本当に素敵な女性です。しかも、さりげない気遣いばかりだからグッとくるんです」(20代男性/公務員)

さりげなく気遣いできる女性はの多くは、見返りを求めていません。アピールすることなく、気付かないところで行動します。

そして男性は、気遣いを知った瞬間に胸を打たれるようです。

気遣いが行き過ぎて「お節介」や「自己犠牲」になると危険。ありがた迷惑に感じると男性からの評価が下がり、自己犠牲が前提になると良好な関係性が築けません。

さりげない気遣いをするには、「自分が評価されるため」ではなく、「相手が本当に心地よく感じるため」に行動する、他者貢献の気持ちが重要です。

誰にでも平等で男女ともに愛される

「彼女は職場でも愛されているし、友達からの信頼も厚い。きっと僕の両親も気に入ってくれるだろうなって、勝手に妄想しちゃいました」(30代男性/自営業)

男性が手放したくないと感じる女性は、誰にでも平等に優しく振る舞い、老若男女問わず愛される人柄です。

自分自身・彼氏・友達・家族の全てを尊重して大切にできるから、結婚も思い描きやすいでしょう。

反対に「彼氏以外への悪口を頻繁に言う」「彼の前でだけ態度が変わる」などは、マイナスに捉えられやすいみたい。

もちろん、好きな人の前では特別感を出すために甘えてOK。ただし、他の人を落とすような発言はしないように気を付けて、彼氏以外にも思いやりを向けましょう。

束縛や詮索をしない

「浮気を疑われた途端に冷めます。俺のこと信じてくれないんだって……。束縛もなんだか悲しいですよね」(20代男性/美容師)

男性が手放したくないと感じる女性は、男性の誠実さを信じて程よい距離感で寄り添います。

また、もし嫉妬心が湧き上がっても、かわいく甘えるように「ヤキモチ」として伝えられるのも特徴です。

自分に自信がなかったり、他人を信用していないと、ついつい「浮気してるかも」「実は好きじゃないのかも」と疑ってしまいがち。

しかし、本気度の高い男性ほど疑われた際に「悲しい」と感じるようです。

恋愛に絶対はありませんが、まずは信じることが大切といえます。

持ち前のポジティブさで周囲を明るくさせる

「彼女と会うと前向きになれます。無理なポジティブさじゃなくて、気持ちに寄り添いながら後押ししてくれるんです」(20代男性/医療)

ポジティブで前向きな女性いると、男性側の負担もかなり軽くなるはず。

反対に会うたびにネガティブな発言をする彼女に対して、「めんどくさい」「疲れる」と悩む男性は少なくないようですよ。

さらに、男性が手放したくないと感じる女性は、自分ばかり楽しむのではなく、他人の気持ちや幸せを尊重します。これにより、周囲まで明るくなっていくのです。

しっかり相手の感情に寄り添うステップがあるからこそ、絆が深まるのでしょう。

さらに愛される女性になろう

今回ご紹介した項目はどれも、他人に対する「愛情」で満ち溢れています。

まずは自分自身が誰かを大切にするからこそ、男性側も「本気で愛したい」と思えてくるのかもしれません。

全て完璧にこなす必要はないので、できることからちょっとずつ意識してみましょう。意識するだけでも与える印象は変わりますよ。

(岡あい/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 彼の兄弟姉妹と仲良くなるには? 好かれる女性の特徴4つ
    彼の兄弟姉妹と仲良くなるには? 好かれる女性の特徴4つ
    Googirl
  2. 元カノを超えた!男性が最大級に愛する女性の特徴4つ
    元カノを超えた!男性が最大級に愛する女性の特徴4つ
    愛カツ
  3. 好きを伝えたい! 恥ずかしがりやでもできる愛情表現5つ
    好きを伝えたい! 恥ずかしがりやでもできる愛情表現5つ
    Googirl
  4. 長続きしない理由は? 男性に「飽きられやすい彼女」の共通点4つ
    長続きしない理由は? 男性に「飽きられやすい彼女」の共通点4つ
    Googirl
  5. 本命決定!男性が「もっと一緒にいたい」と感じる女性の特徴
    本命決定!男性が「もっと一緒にいたい」と感じる女性の特徴
    愛カツ
  6. 浮気されたくない!「ずっと愛される彼女」でいるために必要なこと
    浮気されたくない!「ずっと愛される彼女」でいるために必要なこと
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 同棲した彼と大ケンカ!久々に帰宅するも…玄関に“女物の靴”!?扉を開けると…⇒【要注意!】浮気する男性の特徴
    同棲した彼と大ケンカ!久々に帰宅するも…玄関に“女物の靴”!?扉を開けると…⇒【要注意!】浮気する男性の特徴
    Grapps
  2. 結婚式で“義家族が勝手に”サプライズ!?急に始まった日本舞踊に唖然…⇒『は?』周囲が敬遠する【嫌われNG行動】
    結婚式で“義家族が勝手に”サプライズ!?急に始まった日本舞踊に唖然…⇒『は?』周囲が敬遠する【嫌われNG行動】
    愛カツ
  3. 女友達が【自分の結婚式をドタキャン】!?女性『まさか…』新郎『なにか知ってるの?』⇒信頼を失う?男性を不安にさせる行動
    女友達が【自分の結婚式をドタキャン】!?女性『まさか…』新郎『なにか知ってるの?』⇒信頼を失う?男性を不安にさせる行動
    愛カツ
  4. 彼のお母さんを見て抱いた違和感。『もしかして…』⇒取り出した【メモ用紙】をきっかけに状況が一変…『病院行きましょう!』
    彼のお母さんを見て抱いた違和感。『もしかして…』⇒取り出した【メモ用紙】をきっかけに状況が一変…『病院行きましょう!』
    Grapps
  5. ラーメン屋で食事を終えると…客「なんだ…?視界が…」突然めまいに襲われて…!?⇒店員「大丈夫ですか!?」
    ラーメン屋で食事を終えると…客「なんだ…?視界が…」突然めまいに襲われて…!?⇒店員「大丈夫ですか!?」
    愛カツ
  6. 突然”会社の先輩”に呼び出され…「300円で買わね?」→「え?」先輩がカバンから取り出した【まさかのモノ】に絶句
    突然”会社の先輩”に呼び出され…「300円で買わね?」→「え?」先輩がカバンから取り出した【まさかのモノ】に絶句
    愛カツ
  7. 「そんなに汚かったかな?」義母が訪問。部屋が汚いと罵られるも…【新事実】にゾッ!⇒実は“ありがた迷惑”な女性の行動って?
    「そんなに汚かったかな?」義母が訪問。部屋が汚いと罵られるも…【新事実】にゾッ!⇒実は“ありがた迷惑”な女性の行動って?
    Grapps
  8. 彼と夜遅くまで飲みすぎてしまった帰り道。電車でウトウトしていたら…彼「ちょっと起きて!」⇒人に嫌われてしまう行動
    彼と夜遅くまで飲みすぎてしまった帰り道。電車でウトウトしていたら…彼「ちょっと起きて!」⇒人に嫌われてしまう行動
    愛カツ
  9. 孫が高熱なのに…義母『子どもを優先するって言うの!?』嫁が“反論”した結果…⇒ありえない!周りに引かれる「NG行動」
    孫が高熱なのに…義母『子どもを優先するって言うの!?』嫁が“反論”した結果…⇒ありえない!周りに引かれる「NG行動」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事