依存は苦しいだけ! 彼と「ちょうどいい距離」で付き合う心構え4つ

2021.02.05 16:28
提供:Googirl

依存するほど彼のことを好きになれるのは、視点を変えれば幸せとも思えますが、依存すると苦しいと感じたり、ときには相手も苦しめてしまいますよね。いい関係を築いていくためには、依存をせず適切な距離感で付き合っていくことが大切です。そこで今回は、彼とちょうどいい距離で付き合うための心構えをご紹介します!


まず自分で自分のことを解決する努力を


何かがあったとき「彼に助けてもらおう」と真っ先に彼を頼ると、この先自分で考えることをせず、解決をする力もなくなってしまいます。「彼がいないと何もできない」になってしまうと、どんどん依存の傾向が強くなりますよね。
まずは自分のことは自分で解決をすること。それでもどうしようもないときは彼に頼る、という風に段階を考えて行動してみましょう。


頼り方を間違えない

彼に「頼る」ことと「わがままを言う」のは別物ですよね。彼を頼りにしているつもりでも、それは彼にとってわがままだったり甘えだったりするわけで、どんどん彼の負担が増えてしまいます。
頼られることは幸せだと感じるものですが、どんなことも度がすぎると幸せとは感じにくいもの。頼りすぎると当然依存してしまうので、彼を「私だけのなんでも屋」だと思わないようにしましょう。


自分一人で何かをする時間を作る

「暇になったから彼に連絡しよう」「彼は何をしているのかな」と、一人の時間ができるたびに彼を思い浮かべてしまう人は、彼に依存しているまたは片足を突っ込んでいる状態かも。
「暇だから彼との時間を作りたい」となると、自分の時間の使い方がわからなくなります。一人になったらまず自分だけで自分の時間を楽しむこと。没頭できるものを見つける作業も楽しいものです。


彼の「好きの熱量」をはかろうとしない

依存している人のほとんどが、「私は彼のことをこんなに好きだけど彼も同じくらい好きでいてくれているかな」と、自分と同じくらい好きな気持ちを持っているかどうか不安になっています。自分より熱量が低いと嫌ですし、同じかそれ以上を求めてしまうのです。
とはいえ、好きの気持ちは目に見えないですし数値化もできません。好きの伝え方も人それぞれなので、「好きの熱量」はどうしたってはかれないのです。考えるだけ自分を不安にさせるので、好きの熱量にはこだわらないこと。「お互いが大切に思っている」という事実の方がよっぽど大事です。


まとめ

彼のことしか考えられなくなって、友人と疎遠になり仕事も手につかない状態にまで陥るのは避けたいですよね。依存をしないようにセーブできるのは自分だけなので、これ以上は踏み込まないようにしようとラインを決めて、自分を見失わないような恋の仕方を覚えていきたいですね。


関連リンク

関連記事

  1. これはいったい…!?彼氏にプレゼントされた変なもの4選
    これはいったい…!?彼氏にプレゼントされた変なもの4選
    Googirl
  2. 男性が「最高の居心地」と虜になるマイホーム彼女の特徴4つ
    男性が「最高の居心地」と虜になるマイホーム彼女の特徴4つ
    Googirl
  3. 正直うざいかも…彼が鬱陶しく思う彼女の甘え方
    正直うざいかも…彼が鬱陶しく思う彼女の甘え方
    Grapps
  4. 別れの結末しかない…?共依存恋愛が破局につながる3つの理由
    別れの結末しかない…?共依存恋愛が破局につながる3つの理由
    Grapps
  5. 絶対手放したくない…!男性が【相性のよさを実感するとき】って?
    絶対手放したくない…!男性が【相性のよさを実感するとき】って?
    MOREDOOR
  6. 実はわかりやすい?普段の言動から「彼の一途度」をチェック!
    実はわかりやすい?普段の言動から「彼の一途度」をチェック!
    MOREDOOR

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 嫁「う…これは!?」義実家で食べたおせちは色が変…!?衝撃の”保存方法”は…⇒周囲が驚いてしまうNG行動って?
    嫁「う…これは!?」義実家で食べたおせちは色が変…!?衝撃の”保存方法”は…⇒周囲が驚いてしまうNG行動って?
    愛カツ
  2. 幸せな結婚生活は1年で終了。“夫の無責任さ”に耐えていたある日…妻『えっ!?これ見て!』⇒やり直せる!ケンカの終わらせ方
    幸せな結婚生活は1年で終了。“夫の無責任さ”に耐えていたある日…妻『えっ!?これ見て!』⇒やり直せる!ケンカの終わらせ方
    愛カツ
  3. 久しぶりに帰省した娘。母の”大切な花瓶”を割ってしまい…母「いいのよ、どうせ捨てるつもりだったし」→娘「どうして…?」直後、家の異変に気付き…ゾッ
    久しぶりに帰省した娘。母の”大切な花瓶”を割ってしまい…母「いいのよ、どうせ捨てるつもりだったし」→娘「どうして…?」直後、家の異変に気付き…ゾッ
    愛カツ
  4. 結婚記念日“夫の予約したレストラン”に到着し…夫「2人ともCコースで、肉料理は…」→妻「…」夫の注文を聞き【妻が顔面蒼白】になった理由
    結婚記念日“夫の予約したレストラン”に到着し…夫「2人ともCコースで、肉料理は…」→妻「…」夫の注文を聞き【妻が顔面蒼白】になった理由
    愛カツ
  5. 夜遅くに帰宅した夫が…「早く行かないと」車の鍵を持ってすぐ外出!?⇒窓から“外の様子”をうかがうと…妻「は!?」
    夜遅くに帰宅した夫が…「早く行かないと」車の鍵を持ってすぐ外出!?⇒窓から“外の様子”をうかがうと…妻「は!?」
    愛カツ
  6. 子どもの【お小遣いの金額】を夫婦で相談中…“夫の金銭感覚”に驚愕!?⇒“お金の価値観”が合わなくても長続きさせるコツ
    子どもの【お小遣いの金額】を夫婦で相談中…“夫の金銭感覚”に驚愕!?⇒“お金の価値観”が合わなくても長続きさせるコツ
    愛カツ
  7. 人前でも【食い尽くし夫】の暴走がとまらず、義母に相談した結果…義母『あのね…』⇒知らない間に周囲に嫌われる!?NG行動
    人前でも【食い尽くし夫】の暴走がとまらず、義母に相談した結果…義母『あのね…』⇒知らない間に周囲に嫌われる!?NG行動
    愛カツ
  8. 自分の浮気を隠蔽するために…夫に”濡れ衣”を着せ、離婚を求める妻!?しかし…夫「慰謝料500万円しっかり払ってくれよ(笑)」→夫の反撃で、絶体絶命!?
    自分の浮気を隠蔽するために…夫に”濡れ衣”を着せ、離婚を求める妻!?しかし…夫「慰謝料500万円しっかり払ってくれよ(笑)」→夫の反撃で、絶体絶命!?
    愛カツ
  9. 帰宅後、お風呂場から彼女の“声”が?『バレたらどうしよう』扉を開けると…⇒「どうして?」恋人が突然“別れ”を告げるワケ
    帰宅後、お風呂場から彼女の“声”が?『バレたらどうしよう』扉を開けると…⇒「どうして?」恋人が突然“別れ”を告げるワケ
    Grapps

あなたにおすすめの記事