本当にその人で大丈夫…?結婚前に確認すべきこと4つ

2021.01.29 06:28
提供:Googirl

大恋愛を経て婚約、婚活でやっと出会えた人など、結婚を考えるタイミングは人それぞれ。憧れの結婚が現実になる瞬間、あれやこれやといろんな疑問や不安が出てくるものです。結婚してから後悔しないように、事前に確認しておきたいことを、筆者の周囲のリアルな体験談からピックアップしました。それでは見ていきましょう。


生活リズムが違いすぎないか

「付き合って3か月足らずで結婚したんですが、彼の私生活に全く目を向けていなかったんですよね。私は朝型、彼は夜型と生活スタイルが違って、毎日が本当につらいです」(25歳・女性・保育士)


▽ 外見や仕事などが理想的な彼でも、いざ家族になると生活スタイルの違いは大きな負担になります。同棲の期間を設けるなど、相手と自分の生活習慣に大きな違いがないか、事前にチェックしておくといいかも。


焦って結婚しようとしていないか


「周りがどんどん結婚していく中、交際相手すらいない私。婚活に励んでやっと出会った男性と半年で結婚しましたが、一緒に生活すると嫌なところしか見えず、結果1年で離婚してしまいました」(32歳・女性・営業サポート)


▽ 焦りは禁物とはまさにこのこと。結果として離婚につながりやすいのです。今は幸せになる前の準備期間と思い、仕事や自分磨きに励み、「家族になってよかった」と思えるような結婚生活を送れるといいですね。


年齢差がありすぎないか


「最近よく聞く年の差婚。私もそのうちの一人でした。ですが現実は残酷。夫が先に定年を迎えてしまい、子どもがまだ中学生となると、進学やもろもろの学費が本当にかさむばかりでした」(38歳・女性・専業主婦)


▽ 年上の男性は落ち着きがあり収入もあることから、女性から見るととても魅力的に映りますよね。夫婦二人だけならいいですが、子どもを考えるなら相手の年齢をしっかり逆算し、学費をまかなえるかどうか考えるなど、人生を俯瞰する必要があるかも。


両親との同居が必要かどうか

「田舎育ちで上京組の私たち夫婦。結婚する前に相手のご両親に挨拶しに帰省しましたが、同居願望があると知らされて田舎に逆戻り。生活スタイルがガラッと変わり、夫の両親との関係がうまくいかず、結果別居状態に」(32歳・女性・Webデザイナー)


▽ たまに会う程度ならいいですが、実際生活をともにするとなると、いろんな嫌な面が見えてくるもの。さらに別の土地に行かないといけないのなら、その場所に合った生活に変わるので、大きく負担がかかります。この点は一番、結婚する前に確認しておきたいポイントではないでしょうか。


まとめ

結婚を考えている相手がいるみなさま。いかがでしたか。気持ちのおもむくままに結婚してうまくいくケースももちろんあります。ですが、事前に確認しておけばよかったという声が大多数なので、結婚後の違和感を少なくするために、最低限確認しておきたいところは確認し、末長く幸せな結婚生活を送りたいものですね。


関連リンク

関連記事

  1. これはいったい…!?彼氏にプレゼントされた変なもの4選
    これはいったい…!?彼氏にプレゼントされた変なもの4選
    Googirl
  2. 男性が「最高の居心地」と虜になるマイホーム彼女の特徴4つ
    男性が「最高の居心地」と虜になるマイホーム彼女の特徴4つ
    Googirl
  3. 正直うざいかも…彼が鬱陶しく思う彼女の甘え方
    正直うざいかも…彼が鬱陶しく思う彼女の甘え方
    Grapps
  4. 別れの結末しかない…?共依存恋愛が破局につながる3つの理由
    別れの結末しかない…?共依存恋愛が破局につながる3つの理由
    Grapps
  5. 絶対手放したくない…!男性が【相性のよさを実感するとき】って?
    絶対手放したくない…!男性が【相性のよさを実感するとき】って?
    MOREDOOR
  6. 実はわかりやすい?普段の言動から「彼の一途度」をチェック!
    実はわかりやすい?普段の言動から「彼の一途度」をチェック!
    MOREDOOR

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 男性の本命になる「おもしれー女」が持っている3つの特徴とは?
    男性の本命になる「おもしれー女」が持っている3つの特徴とは?
    ハウコレ
  2. 【爆モテ間違いなし】カレとの仲を急激に縮められるLINEメッセージ3選
    【爆モテ間違いなし】カレとの仲を急激に縮められるLINEメッセージ3選
    ハウコレ
  3. 嫁の手料理に…『こんなものしかなくて(笑)』嫌悪感を抱く嫁だったが…直後⇒「ありがとう!」周囲を困惑させる人と向き合う方法
    嫁の手料理に…『こんなものしかなくて(笑)』嫌悪感を抱く嫁だったが…直後⇒「ありがとう!」周囲を困惑させる人と向き合う方法
    Grapps
  4. 妻が仕事から帰宅すると…自宅に”夫と知らない女”が!?帰ろうとする女に…妻『逃がさないわよ』⇒夫の浮気を未然に防ぐ方法
    妻が仕事から帰宅すると…自宅に”夫と知らない女”が!?帰ろうとする女に…妻『逃がさないわよ』⇒夫の浮気を未然に防ぐ方法
    愛カツ
  5. 海外旅行の帰り際…『あれ?』空港のトイレに行った男が【顔面蒼白になったワケ】⇒結婚後、妻を悩ませる男性の特徴
    海外旅行の帰り際…『あれ?』空港のトイレに行った男が【顔面蒼白になったワケ】⇒結婚後、妻を悩ませる男性の特徴
    愛カツ
  6. 諦めるのにはまだ早い!!彼との「距離を縮める」アプローチって?
    諦めるのにはまだ早い!!彼との「距離を縮める」アプローチって?
    愛カツ
  7. 心の中で感謝してます!!不器用な彼が感謝していること
    心の中で感謝してます!!不器用な彼が感謝していること
    Grapps
  8. 「俺のだから、!」独占欲が表れるボディタッチって?
    「俺のだから、!」独占欲が表れるボディタッチって?
    ハウコレ
  9. 【夫よ、ナイス!】病み上がりで出勤する妻のために…夫「いいこと思いついた!」⇒夫の言動に感謝した瞬間って?
    【夫よ、ナイス!】病み上がりで出勤する妻のために…夫「いいこと思いついた!」⇒夫の言動に感謝した瞬間って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事