「翁」なんて読む…?「一文字で意外な読み方をする漢字」4選

「翁」なんて読む…?「一文字で意外な読み方をする漢字」4選

2021.01.23 20:35

みなさんは「翁」の読み方がわかりますか?普段なかなか見かけることがない漢字ですが、だれもが一度は耳にしたことがある言葉です!読めたら周りに自慢できちゃうかもしれません♪

「翁」の読み方は?

「翁」という漢字はなんて読むか分かりますか?これは人のことを表すときに使います。この漢字の正しい読み方は「おきな」でした!翁とは、歳をとった男の人を表します。決してバカにしている言葉ではなく、敬った言い方にしたいときに使うんですよ♪翁の対語は、「嫗(おうな)」になります。意味はもちろん、歳をとった女性のことです。この「翁」「嫗」は意外と言葉で聞く機会があるのではないでしょうか。

「霙」の読み方は?

「霙」の読み方のヒントは、かき氷♪気象を表す言葉ですが、かき氷のことでもあるんです。「霙」の読み方は、「みぞれ」と読むのが正解です!「霙(みぞれ)」とは、雪が空中で溶けてほとんど雨になった状態や、雪と雨が混ざって降ってくる気象現象のことです。そして、蜜のかかったかき氷のことでもあります。

「鼾」の読み方は?

「鼻」と「干」で構成されたこの漢字、「鼾(いびき)」と読みます!確かに言われてみれば「鼾(いびき)」は鼻や口から乾いた音がしますよね。しかし、正しい由来としては鼻から出る「干声(かんせい)」からきており、「干声(かんせい)」は大きな音という意味です。また、「いびき」の言葉自体の由来は諸説ありますが「息吹(いぶき)」だそうですよ。

「鑷」の読み方は?

「鑷」という漢字、なんて読むか分かりましたか?これはみなさんも使ったり、見たりしたことがあるものですよ…!「鑷」の読みかたは、「けぬき」です。けぬきはみなさんなんだか分かりますよね。細かいものを取るときに使ったり、毛を掴むために使う道具のことです。「金」へんに「耳」が3つくっついていますよ。こんなふうに考えると難しい漢字だというイメージは崩れますね…!

難読の一文字漢字、読めましたか?

今回は「一文字で意外な読み方をする漢字」を4つほどご紹介しました。たった一文字でも、とても難しい読み方をするものもあります…!そんな難読漢字の読み方も、知っておくことで役に立つこともあるかもしれません。まだまだ一文字の難読漢字はたくさんあるので、どんなものがあるか気になった方は調べてみてくださいね♪

関連リンク

関連記事

  1. 「雪ぐ」って何…?読めそうで読めない!《難読漢字》4選
    「雪ぐ」って何…?読めそうで読めない!《難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉
  2. 「酒池肉林」ってなんて読む…?意外と読めない《四字熟語》4選
    「酒池肉林」ってなんて読む…?意外と読めない《四字熟語》4選
    lamire〈ラミレ〉
  3. 「薬缶」ってなんて読む?意外と読めない《難読漢字》4選
    「薬缶」ってなんて読む?意外と読めない《難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉
  4. 「臥薪嘗胆」ってなんて読む…?意外と読めない《四字熟語》4選
    「臥薪嘗胆」ってなんて読む…?意外と読めない《四字熟語》4選
    lamire〈ラミレ〉
  5. 「閲覧」って読めるよね?社会人なら読めたほうがいい《難読漢字》4選
    「閲覧」って読めるよね?社会人なら読めたほうがいい《難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉
  6. 「音呼」って何…?読めたらスゴイ!《難読漢字》4選
    「音呼」って何…?読めたらスゴイ!《難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. 新山千春「そばにいたいって思いが強いのかも」と娘への愛を語るも…新山もあ「嫌ですね」
    新山千春「そばにいたいって思いが強いのかも」と娘への愛を語るも…新山もあ「嫌ですね」
    東スポWeb
  2. Mr.マリック&LUNA ドラマ「24」で親子関係改善「断絶してる人は見た方がいい」
    Mr.マリック&LUNA ドラマ「24」で親子関係改善「断絶してる人は見た方がいい」
    東スポWeb
  3. 【エボリューション】オーディション落選のウナギ・サヤカ登場も…ファンから罵声「帰れ!」
    【エボリューション】オーディション落選のウナギ・サヤカ登場も…ファンから罵声「帰れ!」
    東スポWeb
  4. 大政絢「朝食は基本和食」煮魚など5品手料理が料亭レベル!夕食には「お店出して」「料理本出して」反響続々
    大政絢「朝食は基本和食」煮魚など5品手料理が料亭レベル!夕食には「お店出して」「料理本出して」反響続々
    デイリースポーツ芸能
  5. 【ALL TOGETHER】重役トリオがH.O.Tの無法ファイトに沈む EVIL「お前らはプロレス界の3大恥さらし」
    【ALL TOGETHER】重役トリオがH.O.Tの無法ファイトに沈む EVIL「お前らはプロレス界の3大恥さらし」
    東スポWeb
  6. 日本ハム 球場ほっこり 新庄監督と小久保監督、審判団が円陣パフォーマンス メンバー表交換で一体感
    日本ハム 球場ほっこり 新庄監督と小久保監督、審判団が円陣パフォーマンス メンバー表交換で一体感
    デイリースポーツ
  7. ユーリ阿久井が初防衛「今日は僕の日でした」 桑原との2年10カ月ぶり再戦を大差判定で制す 4大世界戦第1戦は熱戦 12回前に抱き合う場面も
    ユーリ阿久井が初防衛「今日は僕の日でした」 桑原との2年10カ月ぶり再戦を大差判定で制す 4大世界戦第1戦は熱戦 12回前に抱き合う場面も
    デイリースポーツ
  8. ロッテ・種市 千賀から譲り受けたグラブで今季2勝目「流れを変えたかった」
    ロッテ・種市 千賀から譲り受けたグラブで今季2勝目「流れを変えたかった」
    デイリースポーツ
  9. 楽天戦 宮城県出身の八乙女光が始球式 黒のファンクラブユニ着用 ワンバン投球に悔しげな表情
    楽天戦 宮城県出身の八乙女光が始球式 黒のファンクラブユニ着用 ワンバン投球に悔しげな表情
    デイリースポーツ

あなたにおすすめの記事