恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

じつは恋愛対象外…?男性の遠回しな「脈なし」サインとは

2021.01.20 19:45
提供:愛カツ

興味のない女性に対し、わかりやすく冷たい男性ばかりではありません。

モテたり、魅力的だったりする男性ほど、女性の扱いには一目でわかる「差」をつけないものです。

でも、本命とそれ以外に対しては、細かいけどはっきりした差が出ることがあるのだとか……!

彼らがさりげなく発している「恋愛対象外サイン」とは、どのようなものなのでしょうか?

じつは恋愛対象外…?男性の遠回しな「脈なし」サインとは

会う約束をしない

「好きでもないなら、わざわざ約束して二人で会おうとは思わない。
『二人で会おう』って言われると、面倒くさくてはぐらかしちゃうな」(27歳・男性)

忙しい社会人男性にとって、時間は惜しむべきもの。好意のない相手のために使いたくないのは仕方のないことかもしれません。

こちらから連絡すれば返事が来るけど、何度LINEしていてもデートの約束には結びつかない……。そんな場合は、残念ながら、いまは脈なしなのかもしれません。

一方で「定期的にデートしてるけど連絡が少ない」と悩む方も多いですが、それは愛情表現の方法の問題なのだと思います。

「毎日のようにLINEで楽しく話しているけどデートはしたことない」ケースのほうが、安心しがちなぶん、実は深刻な事態と言えるでしょう。

連絡先を聞かない

「気になる子にはとにかく縁が切れないように、自分から連絡先を聞きます。
でも、興味が薄い子には自分からは聞かないです。聞かれれば教えるけど、連絡はしないと思うので……」(26歳・男性)

気になる人の連絡先なんて聞けなーい!という女性が多いようですが、それに対し男性は、「気になる女性に対しては絶対勇気を出す」人が多いようです。

普段はシャイなタイプでも「連絡を取れなくなったら後悔するから頑張る」のだとか。

出会いの場で、気になる女子には「今日のメンバーでグループLINEしよ」とか「インスタやってる?」など、わかりにくい形であっても、何らかのつながりを持とうとします。

わざわざ連絡先を聞かないということは、「最悪、今日限りでもまあいいか」ということ。

彼から連絡先を聞いてくれるかどうか……ギリギリまで待ってみると、今後まで含めた脈あり度がわかるはずです。

リサーチをしない

「好きな子には食べたいものや行きたい場所をリサーチします。
でも友達レベルなら『焼肉食おうぜ』ってこっちの希望を通しちゃいますね。彼女じゃないんだし、無駄におしゃれな店提案されても困るので……」(23歳・男性)

男性があれこれ希望を聞くのは、「喜んでもらいたい」という気持ちの表れ。

それもあってか、脈なしの女子に対しては、自分の希望を優先させる男性も多いようです。

安い居酒屋ばかりではないけど、相手から「何がいい?」って聞いてくれたことはないし、時には「あいつも呼ぶ?」なんて勝手に友達を呼ばれちゃう。

そんな場合は「脈なしサイン」と思って間違いなしです。

脈なしサインは何気ない言動の中に…

連絡先を聞けば答えてくれる、連絡は返してくれる、デートプランは決まってる……。

一見、悪い印象のないこんな言動にも、脈なしサインが隠れています。

「素でそういうタイプ」の男性もいないとは言いません。でも、これらの言動に加え「何度接触しても仲が深まる気がしない」なら、次の恋を探したほうがいいのかも。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 「このアイコン、何?」“好き”を匂わせる男性が送りがちなLINE
    「このアイコン、何?」“好き”を匂わせる男性が送りがちなLINE
    Googirl
  2. いい感じだったのに…フェードアウトしていく男性の心理って?
    いい感じだったのに…フェードアウトしていく男性の心理って?
    愛カツ
  3. それって自慢でしょ? 友達の恋愛相談にゲンナリしたエピソード4つ
    それって自慢でしょ? 友達の恋愛相談にゲンナリしたエピソード4つ
    Googirl
  4. もっと見せて!男性が大好きな『照れ顔』をかわいく見せるポイント3つ
    もっと見せて!男性が大好きな『照れ顔』をかわいく見せるポイント3つ
    Grapps
  5. 過去のトラウマが原因で恋愛が上手くいかない女性のための処方箋
    過去のトラウマが原因で恋愛が上手くいかない女性のための処方箋
    Grapps
  6. 男性の血液型別!「会いたい」ときにさりげなく送るLINE
    男性の血液型別!「会いたい」ときにさりげなく送るLINE
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. “39度の熱”で寝込んでいる彼氏に着信…彼女『今買い物来ててさ~』⇒正直しんどい…。「可愛いワガママ」と「だるいワガママ」の違い
    “39度の熱”で寝込んでいる彼氏に着信…彼女『今買い物来ててさ~』⇒正直しんどい…。「可愛いワガママ」と「だるいワガママ」の違い
    Grapps
  2. 『変なのよねー…あなたが』怪しい行動だらけの夫に“カマをかけた”結果⇒夫の浮気をやめさせる!?「効果的な一言」って?
    『変なのよねー…あなたが』怪しい行動だらけの夫に“カマをかけた”結果⇒夫の浮気をやめさせる!?「効果的な一言」って?
    愛カツ
  3. コンビニで接客中、小銭を投げつける客!?“高圧的な発言”に『ヤバすぎる…』⇒【要警戒】避けたほうがいい男性の特徴
    コンビニで接客中、小銭を投げつける客!?“高圧的な発言”に『ヤバすぎる…』⇒【要警戒】避けたほうがいい男性の特徴
    愛カツ
  4. 一軒家の購入を検討中…不動産屋「契約日は口座印と実印が必要です」夫「わかりました」⇒当日【まさかの事態発生】に…妻「!?」
    一軒家の購入を検討中…不動産屋「契約日は口座印と実印が必要です」夫「わかりました」⇒当日【まさかの事態発生】に…妻「!?」
    愛カツ
  5. ファーストフード店で…店員「ご注文をどうぞ」→客「ハンバーガーと…ケーキください」→帰宅後、袋を開けると…「これってまさか…」【予想外の展開】が待ち受ける!?
    ファーストフード店で…店員「ご注文をどうぞ」→客「ハンバーガーと…ケーキください」→帰宅後、袋を開けると…「これってまさか…」【予想外の展開】が待ち受ける!?
    愛カツ
  6. ヤバいかも?大切な人と意見が合わないときの対処法とは
    ヤバいかも?大切な人と意見が合わないときの対処法とは
    愛カツ
  7. こりゃ最強だわ…。男性から”愛され続ける女性”になるためにできること
    こりゃ最強だわ…。男性から”愛され続ける女性”になるためにできること
    Grapps
  8. 自宅に“訳ありママ友”の子どもが!長男と遊び始めて数時間後…『迎えに来ない…』⇒周りが「これはないかも」と思う女性の行動
    自宅に“訳ありママ友”の子どもが!長男と遊び始めて数時間後…『迎えに来ない…』⇒周りが「これはないかも」と思う女性の行動
    愛カツ
  9. 新居へ引っ越し後“休日出勤”が増えた夫。怪しんだ妻はスマホを確認し「やっぱり…」⇒隠れた「浮気の兆候」を見抜く方法
    新居へ引っ越し後“休日出勤”が増えた夫。怪しんだ妻はスマホを確認し「やっぱり…」⇒隠れた「浮気の兆候」を見抜く方法
    Grapps

あなたにおすすめの記事