恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

「彼女にしたい女性」と「奥さんにしたい女性」の違い

2021.01.20 18:15
提供:愛カツ

彼女にしたいと感じる女性と、奥さんにしたいと考える女性は、男性の中ではちょっと違うもの。

結婚を意識したお付き合いをしたいのであれば、その違いを理解しておいたほうがいいでしょう。

そこで今回は、「彼女にしたい女性」と「奥さんにしたい女性」の違いを紹介します。

「彼女にしたい女性」と「奥さんにしたい女性」の違い

「安心感」がある

「一緒にいると落ち着くことができて癒される女性が、結局は大事な存在なんだと思います。そういう女性って、そうそういるものではないので…」(32歳/男性/WEBディレクター)

恋愛にはドキドキ感を求める男性が多いでしょうが、結婚には安心感のほうが重視されます。

一緒にいるとホッとできて、居心地のいい女性とは、いい家庭が築いていけそうな感じがするもの。

刺激は恋愛のスパイスになりますが、同時に不安も生じやすくなるので、結婚を意識するうえでは邪魔になってしまう可能性は高いでしょう。

「自立」できている

「結婚をする相手は、きちんと自立ができている女性がいいです。依存度が高いと、将来的に大丈夫かなって不安になってしまいます」(28歳/男性/営業)

男性はやっぱり、「結婚をしたら家族を養っていかなければいけない」という思いを持っています。

だからといって、自分におんぶに抱っこになってくるような女性とは、さすがに結婚をする気にはなれないはず。

恋愛ではなく結婚となると、どこか危なっかしい女性よりも自立できている女性のほうが、ちゃんと将来を考えられるのでしょう。

「前向き」に捉えられる

「物事を前向きに考えられる女性と一緒にいると、こっちまで明るい気持ちになれる。そういう女性と結婚したら、何があっても大丈夫そうだなって思える」(31歳/男性/飲料メーカー)

恋愛相手であれば、どこかミステリアスな雰囲気を持っている女性に惹かれる男性は少なくありません。

ただ、結婚相手となると、そういった影のある女性よりも、何事も前向きの捉えられる明るい女性を求めるもの。

一緒にいると自分もやる気が出たり、自信を与えてくれたりする女性となら、ハッピーな毎日を送れるイメージが自然と湧いてくるのでしょう。

お互いに「補い合える」

「サポートし合える関係性って、すごく強いなって思います。いつでも力を合わせられるので、夫婦の絆もどんどん深まっていきますね」(33歳/男性/不動産)

お互いの足りないところを補い合える相手となら、困難もふたりで乗り越えていける気がする。

そういった思いは、恋愛をしているときにはあまり意識しないでしょうが、結婚を考えるうえでは大きなポイントになるでしょう。

大変なときにはさりげなく手を差し伸べて、一緒に解決していこうという姿勢を自然に取れると、男性はあなたをかけがえのない存在と感じてくれますよ。

おわりに

男性が結婚を意識するうえでは、安心感や居心地の良さが大きいのかもしれません。

「この子は手放したくない」と感じたら、ずっと一緒にいようという気持ちだって芽生えるでしょう。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 見た目だけじゃない! 男性が惹かれる「女性らしさ」の正体とは?
    見た目だけじゃない! 男性が惹かれる「女性らしさ」の正体とは?
    Googirl
  2. 「アイツ、あんなにかわいかったっけ…」男性が女友達に恋しそうになる瞬間 Vo.4
    「アイツ、あんなにかわいかったっけ…」男性が女友達に恋しそうになる瞬間 Vo.4
    Googirl
  3. どんな魅力がある?男性が「なぜか惹かれる」年上女性の特徴
    どんな魅力がある?男性が「なぜか惹かれる」年上女性の特徴
    愛カツ
  4. 男性の独占欲を刺激する、「本命女性」ってどんなタイプ?
    男性の独占欲を刺激する、「本命女性」ってどんなタイプ?
    愛カツ
  5. 男女ともに癒やされる!自然にモテる女性の共通点とは?
    男女ともに癒やされる!自然にモテる女性の共通点とは?
    愛カツ
  6. 追いかけるより追われたい!男性が思わず「夢中になる言動」とは
    追いかけるより追われたい!男性が思わず「夢中になる言動」とは
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【彼の様子が…】公園デートに“お弁当”を持って来た彼女だが、彼の“第一声”に…⇒デートで見極め!彼の本性を見抜くポイント
    【彼の様子が…】公園デートに“お弁当”を持って来た彼女だが、彼の“第一声”に…⇒デートで見極め!彼の本性を見抜くポイント
    Grapps
  2. 妊娠中の嫁が“安定期”に入ってすぐ…義母『早く帰ってきなさい!』泣きながら帰省要求!?⇒もう会いたくない…うんざりされる束縛って?
    妊娠中の嫁が“安定期”に入ってすぐ…義母『早く帰ってきなさい!』泣きながら帰省要求!?⇒もう会いたくない…うんざりされる束縛って?
    愛カツ
  3. 出産後…「赤ちゃんとの生活は慣れた?」メッセージだけで、1回も面会にこない夫!?⇒見極めて!“素敵なパパ”になる人の特徴
    出産後…「赤ちゃんとの生活は慣れた?」メッセージだけで、1回も面会にこない夫!?⇒見極めて!“素敵なパパ”になる人の特徴
    愛カツ
  4. 婚活パーティーに参加。女性とプロフィールを交換すると…→“1つの項目”を確認した瞬間…女性「あなたに一目ぼれしたみたい」
    婚活パーティーに参加。女性とプロフィールを交換すると…→“1つの項目”を確認した瞬間…女性「あなたに一目ぼれしたみたい」
    愛カツ
  5. 深夜になっても帰宅しない夫…妻は“クロ確定の証拠”を見つけてしまい「え?」⇒【浮気を繰り返さない】誠実な男性を見抜く方法
    深夜になっても帰宅しない夫…妻は“クロ確定の証拠”を見つけてしまい「え?」⇒【浮気を繰り返さない】誠実な男性を見抜く方法
    Grapps
  6. 小柄な嫁に義母が…『いつも中途半端な丈だけど…』服装に物申す!?⇒実は【されたらちょっと嫌なこと】って?
    小柄な嫁に義母が…『いつも中途半端な丈だけど…』服装に物申す!?⇒実は【されたらちょっと嫌なこと】って?
    愛カツ
  7. 「あの子、かわいいよね」職場での【恋愛術】とは
    「あの子、かわいいよね」職場での【恋愛術】とは
    愛カツ
  8. 夫「それでも嫁かよ?」妻「もう嫁ではありません」直後⇒夫と義母から”SOS”の連絡!?妻の返答に…⇒夫「そんな…」
    夫「それでも嫁かよ?」妻「もう嫁ではありません」直後⇒夫と義母から”SOS”の連絡!?妻の返答に…⇒夫「そんな…」
    Grapps
  9. 「好きすぎて、ヤバい」男性の【心】をとらえる!4つの秘訣
    「好きすぎて、ヤバい」男性の【心】をとらえる!4つの秘訣
    Grapps

あなたにおすすめの記事