「友達以上恋人未満」の相手の誕生日…プレゼントはどうする?

2021.01.17 20:28
提供:Googirl

友達以上、恋人未満の相手との関係を育てていく中で、デート中に相手の誕生日がきたら悩む人も多いはず。「彼女ではないし、プレゼントを買っても重いかも」と思いつつも「何かあげたい」という気持ちがわいてきたり、「誕生日だと知っていて何もしないのは気まずいかも」と考えたり、混乱してしまいますよね。世の女性たちは、友達以上恋人未満の相手の誕生日のデートにどうしているのでしょうか?


何もあげないし何もしない

「付き合っていないならあげない。おめでとうとは言うかもしれないけど、それ以上のことは何も。それに、いい感じの関係だと思っていても、相手はどう思っているか確証はないし、付き合う前なら友達としか思われていない可能性もあるし……リスクがあることはしないに限る」(30代・医療事務)


▽ 意外と多かったのは、何もしないという声でした。まだ付き合っていない段階でプレゼントを渡すのは、相手の気持ち的にも負担になるのではという声や、まだ確証が持てないという考えもありました。


500円ギフト券をプレゼント

「相手に負担がない額で、なおかつ物だと困るかもしれないから、ギフト券をLINEで送る。プレゼントを選ぶ時間ってそれだけで彼女気取りだと思われそうだから、シンプルに金券をプレゼント。お金だったら相手が自由に使えばいいし、そんなに高い額でもないからただ単にうれしい気持ちになるだけだと思う」(20代・学生)


▽ ちょっとしたワンコインの金券をプレゼントするという人もいました。相手に負担のない額で、なおかつ選ばずにすむ物といえば、シンプルに金券ですね。


お茶代をおごる

「誕生日だって知っていたら、プレゼントは買わないけどお茶代はおごるかな。『お祝いなのでおごらせてください』って伝えて。プレゼントだと重いと思われそうだけど、お茶代だったらお祝いにぴったりだし、そこまで負担にはならないと思う」(20代・IT)


▽ 当日にデートに立ち会うなら、プレゼントはあげずにお茶代をおごるという人も。お茶代程度であれば、お互いに楽しい時間を過ごせるうえにプレゼントにもなって効率的です。楽しい時間のためにプレゼントするのはステキなことなのではないでしょうか。


無難にハンカチや靴下

「逆の立場だったら、ちょっとしたプレゼントがもらえたらうれしいと思う。だから私は、付き合っていない相手ならハンカチや靴下などの消耗品を渡すかな。実用的な物って必ず使えるし、そんなに高い物でもないから相手の心理的負担も少ないと思う」(20代・金融)


▽ ハンカチや靴下などちょっとした消耗品をプレゼントする人もいました。確かに必ず使う無難な物はもらって役立ちますね。


ちょっとしたお菓子


「私ならちょっとしたお菓子とか、ちょっとしたお茶をプレゼントする。食べ物だったら意味深に思われないだろうし、もちろん手作りじゃなくて市販品ね!」(20代・アパレル)


▽ 手作りではない市販のお菓子やお茶を渡すという人も。ちょっとした隙間時間に楽しめる食べ物ってうれしいですよね。


関連リンク

関連記事

  1. 付き合う前の初デートで「どこ行きたい?」と聞かれたら…ベストな答え方を解説
    付き合う前の初デートで「どこ行きたい?」と聞かれたら…ベストな答え方を解説
    Grapps
  2. 好きってこと?付き合っていないのに手を繋ぎたがる男性心理
    好きってこと?付き合っていないのに手を繋ぎたがる男性心理
    愛カツ
  3. ドキドキする? 「付き合っていない女性」と間接キスした時に思うこと
    ドキドキする? 「付き合っていない女性」と間接キスした時に思うこと
    マイナビウーマン
  4. 重いのは嫌。男性に贈る「クリスマスプレゼント代」の正解
    重いのは嫌。男性に贈る「クリスマスプレゼント代」の正解
    マイナビウーマン
  5. なぜそれを私に? いらないと思ってしまった恋人からのクリスマスプレゼント
    なぜそれを私に? いらないと思ってしまった恋人からのクリスマスプレゼント
    Googirl
  6. この関係性卒業したい…!気になる彼と「友達以上の関係になる」方法
    この関係性卒業したい…!気になる彼と「友達以上の関係になる」方法
    MOREDOOR

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「人肌恋しくてしんどい…」 突然の寂しさを乗り越える3つの方法
    「人肌恋しくてしんどい…」 突然の寂しさを乗り越える3つの方法
    fumumu
  2. 義実家での食事会で…「食事余ったわね!」義姉が取り出した“モノ”で喧嘩が勃発!?⇒反感を買う!やってしまいがちなNG行動
    義実家での食事会で…「食事余ったわね!」義姉が取り出した“モノ”で喧嘩が勃発!?⇒反感を買う!やってしまいがちなNG行動
    Grapps
  3. 妻『お弁当用のおかずが“また”消えている!』夫を問い詰めた結果…『はあ!?』⇒結婚前に見極める!理想の夫になる男性って?
    妻『お弁当用のおかずが“また”消えている!』夫を問い詰めた結果…『はあ!?』⇒結婚前に見極める!理想の夫になる男性って?
    愛カツ
  4. 妻の弁当を”食べずに捨てる”夫!?妻「作る意味あるの…?」→夫「あるに決まってんだろ!」直後、夫が話した”弁当が必要な理由”に唖然…
    妻の弁当を”食べずに捨てる”夫!?妻「作る意味あるの…?」→夫「あるに決まってんだろ!」直後、夫が話した”弁当が必要な理由”に唖然…
    愛カツ
  5. 【特売日に卵を半額で購入!】買い物を終え…店員「次の方どうぞ~」→客「お願いします」レジ打ち開始後、カゴに入っていた商品に違和感を覚える…?
    【特売日に卵を半額で購入!】買い物を終え…店員「次の方どうぞ~」→客「お願いします」レジ打ち開始後、カゴに入っていた商品に違和感を覚える…?
    愛カツ
  6. 痛いおじさんになってない? イケオジとおじさんの違い5つ
    痛いおじさんになってない? イケオジとおじさんの違い5つ
    恋学
  7. 「色気えっっっぐ…」男性の心を確実に落とす【恋愛テク】4つ
    「色気えっっっぐ…」男性の心を確実に落とす【恋愛テク】4つ
    愛カツ
  8. 仕事が終わっても“帰ってこない夫”…心配した妻が夫の職場に行くと「これって…まさか!」⇒結婚した後でも理想的な男性の特徴
    仕事が終わっても“帰ってこない夫”…心配した妻が夫の職場に行くと「これって…まさか!」⇒結婚した後でも理想的な男性の特徴
    Grapps
  9. 『これってばあちゃん?』絶縁中の義母が息子に連絡!?その“入手方法”にゾッ…⇒【激萎え確定!】関係が悪化するNG行動
    『これってばあちゃん?』絶縁中の義母が息子に連絡!?その“入手方法”にゾッ…⇒【激萎え確定!】関係が悪化するNG行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事