男だって悩んでます!男性が恋愛で悩みがちな3つのこと

男だって悩んでます!男性が恋愛で悩みがちな3つのこと

2021.01.13 18:00
提供:Grapps

恋愛で悩むのは女性だけではありません。男性も恋愛で頭を悩ませていることは多いです。ただ、男性の恋の悩みは、女性が思いつかないようなことで悩んでいる場合もしばしば…。男性が恋愛で悩みがちなことについて解説します。

自分の男らしさに悩む

女性が男性に対して「男性は女性らしい人が好き」と思い込んでいるのと同じように、男性も恋愛において女性には「男らしくないとモテない」と思い込み悩んでいます。男は泣かない、男は稼がなくてはいけない、男は決断力がないといけない…と思い込み、女性の前では常に気を張っています。

そのため、好きな女性ができた時に男性は自分の男らしさに対して悩み、疲れてしまうことがあるのです。ここ数年「有害な男らしさ」という言葉を聞く機会が増えましたが、今までの男性中心の社会が作り上げた「男らしさ」と「自分らしさ」のギャップに苦しむことがあるのです。


好きな女性の何気ない「男らしくないな〜」「女々しいな」の一言に傷つく男性もいます。また、会話の中で女性が男性に対して男らしさを求めるようなニュアンスを感じた時には、自分の男らしくないところを指摘されたように感じて悩んでしまう場合もあります。「男性らしさ」よりも、その人らしさを尊重して見てあげることが重要ですね。

女性の考えがわからなくて悩む

相手が何をして欲しいのか、どうしたら喜んでくれるのかを考えるのが、恋愛の醍醐味でもありますが、だからこそ男性は、女性の考えていることがわからない…と頭を悩ませてしまう人が非常に多いです。

女性は男性と違って社交辞令が上手だといわれていますが、楽しくなくても楽しいフリができたり、笑いたくなくても心から笑っているような表情を作ることができる人もいます。


元来素直である男性は、女性の行動や表情がそのまま女性の気持ちだと思っています。そのため女性の本音とすれ違ってしまうことが多くなり、女性の気持ちがわからない…とどんどんと悩みのループにハマってしまいます。

どんな会話をしたら楽しんでもらえるのか、どんなことをしたら喜ばせられるのか…と常々男性は女性のことを考えて、理解しようとはしているのです。だからこそ、男性のタイプには「素直な女性が好き」とあげられることが多いのかもしれませんね。

趣味の時間が欲しい…と悩む

男性は一人の時間が好きだったり、趣味をこよなく愛する人が多いです。そして、その多くの趣味が彼女と一緒に楽しむのとは別の時間と割り切っている人がほとんどです。

好きな女性と一緒にいる時間も彼にとっては大切なのですが、趣味の時間も同じくらい大切で必と本心では思っています。たとえ好きな女性であっても頻繁に会うことを求められたり、電話やLINEなどの連絡がくると趣味に集中する時間がとれなくなり、彼女を面倒に思ってしまうのです。


そのため、なぜ女性は趣味の時間や一人の時間の大切さをわからないのだろう…と男性は悩んでしまうのです。一人で趣味の世界に没頭したい…という男心をどれだけ女性が理解できるかで、彼との関係性は大きく変わるかもしれませんね。

関連リンク

関連記事

  1. 男性がデート代を奢る「本当の理由」
    男性がデート代を奢る「本当の理由」
    マイナビウーマン
  2. 嬉しい…だけじゃない?「好き」と言われた時に男性が正直思うこと
    嬉しい…だけじゃない?「好き」と言われた時に男性が正直思うこと
    Grapps
  3. 内心引いてる? 男性が「部屋が汚い女性」に思うこと4つ
    内心引いてる? 男性が「部屋が汚い女性」に思うこと4つ
    マイナビウーマン
  4. 女性が知らない「男同士の会話」5つ
    女性が知らない「男同士の会話」5つ
    マイナビウーマン
  5. あなたの彼が結婚に対して前向きになれない4つの理由
    あなたの彼が結婚に対して前向きになれない4つの理由
    Googirl
  6. 「男性同士で話題に上がる女性」の特徴5つ
    「男性同士で話題に上がる女性」の特徴5つ
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「絶対離さない…」男性が【ずっと一緒にいたくなる女性】の特徴
    「絶対離さない…」男性が【ずっと一緒にいたくなる女性】の特徴
    Grapps
  2. 引っ越し当日…夫「離婚する」妻「やっぱり」堂々と”浮気報告”をする夫だが⇒妻「すっごい大事なこと忘れてるけど…」夫「え、なんで?」
    引っ越し当日…夫「離婚する」妻「やっぱり」堂々と”浮気報告”をする夫だが⇒妻「すっごい大事なこと忘れてるけど…」夫「え、なんで?」
    Grapps
  3. 電車で…『トゥルルル…』鳴り響く着信音!?女性が電話を取り出して…「切るのかな」⇒直後【予想外の行動】に絶句
    電車で…『トゥルルル…』鳴り響く着信音!?女性が電話を取り出して…「切るのかな」⇒直後【予想外の行動】に絶句
    愛カツ
  4. 誰かが家に侵入して”夕食”を作っている!?犯人を探すため”カメラ”を設置した結果…夫「これ…」→”予想外の人物”に顔面蒼白…
    誰かが家に侵入して”夕食”を作っている!?犯人を探すため”カメラ”を設置した結果…夫「これ…」→”予想外の人物”に顔面蒼白…
    愛カツ
  5. 「もう、無理かも…」と感じる失恋から立ち直るための復活方法!
    「もう、無理かも…」と感じる失恋から立ち直るための復活方法!
    Grapps
  6. 真似するな!男性が「がっかり」するLINEメッセージって?
    真似するな!男性が「がっかり」するLINEメッセージって?
    愛カツ
  7. 何度も子どもを預けに来る友人…友人「今日大体夜10時ぐらいに迎えに行くからよろしくね~」⇒ 【予想外すぎる外出理由】に唖然
    何度も子どもを預けに来る友人…友人「今日大体夜10時ぐらいに迎えに行くからよろしくね~」⇒ 【予想外すぎる外出理由】に唖然
    愛カツ
  8. ファミレスで親子同士の“お茶会”。コーヒーだけ注文したママ友の【驚きの行動】に絶句!?⇒要注意!相手をがっかりさせる行動
    ファミレスで親子同士の“お茶会”。コーヒーだけ注文したママ友の【驚きの行動】に絶句!?⇒要注意!相手をがっかりさせる行動
    Grapps
  9. 【おしどり夫婦な両親】しかし10年来の浮気が発覚!母が激昂で父の態度が一変…⇒要注意!!【浮気しがちな男性の特徴4選】
    【おしどり夫婦な両親】しかし10年来の浮気が発覚!母が激昂で父の態度が一変…⇒要注意!!【浮気しがちな男性の特徴4選】
    愛カツ

あなたにおすすめの記事