「一緒に生活するって大変だ…」同棲をしてみて後悔したこと4つ

2021.01.12 21:28
提供:Googirl

彼氏と同棲をしたことはありますか? 同棲を始めるきっかけはさまざまだと思いますが、大好きな人と毎日一緒にいられることは幸せでしかありませんよね。ただ現実は幸せだけではない、大変な面もあることを思い知らされてしまうようです。実際に同棲をしてみて後悔したことを教えてもらいました。


生活リズムが合わない

「バーで働いている彼氏と同棲をしていたことがありますが、私は昼間に働いていたので生活リズムが真逆でしたね。1LDKの小さな部屋に住んでいたので、彼氏が寝ている間は物音に気を使いました。
話したいことがあるときはどちらかが無理して早起きか夜更かしをしなくちゃいけないので、生活リズムを合わせることが大変でしたよ」(アパレル・25歳)


▽ 仕事の出勤時間が合わないカップルだと、どうしても生活リズムがズレてしまいます。そのことでストレスがたまったり、コミュニケーション不足に陥ったりしやすいかもしれませんね。


だらしない部分を知ってしまう

「同棲するまでは彼氏は完璧主義で頼れる存在でした。付き合って1年記念日を境に同棲をスタートしたのですが、彼氏のだらしない部分を知ってしまうとどんどん幻滅してしまう自分がいて……。
もちろん家にいるときはだらだらしていて当然だけど、彼氏のそういう部分を知ることが嫌になってしまって。半年くらい同棲して別れましたね」(飲食・28歳)


▽ 同棲はお互いの私生活をさらけ出すことになるので、彼氏のそのような部分を受け入れることができないと長続きしません。同棲してよかったような悪かったような……という感じですね。


お金の問題

「同棲に憧れがあって、付き合う人とはいつも同棲したいと伝えていたんです。今の彼氏とはようやく同棲をすることができて毎日幸せですが、一つリアルなことを言えばお金の問題ですかね。家賃や生活費の折半をどうするか相談しましたけど、やっぱりお金を気にしながら生活しなくちゃいけないので、一人暮らしよりは自由さはないですね」(ネイリスト・33歳)


▽ 同棲のリアルな問題として無視することはできないのが、お金について。全て彼氏もちというカップルもいるかもしれませんが、お互いが納得できるやり方を話し合っておくことが大切ですね。


友達や家族を呼べない


「同棲してみて不便さを感じたのは、今までみたいに友達や家族を家に呼べなくなったこと。彼氏が仕事や遊びに行っている間は呼んでも大丈夫だけど、やっぱり二人で暮らしている場所だしなんとなく呼びにくいです。それに一人の空間もないし、共同生活ってそれなりに大変なこともあるんですね」(飲食・26歳)


▽ なんとなく憧れの気持ちだけで同棲を始めてしまいますが、一人の部屋ではなくなることでさまざまなデメリットも出てきます。それも踏まえた上で同棲をするようにしましょう。


まとめ

同棲をきっかけに結婚を決めたカップルもいれば、反対に別れを選ぶカップルもいます。せっかく同棲をするならプラスになるように、お互いにルールを守って思いやりの気持ちをもって生活するように心がけたいですね。


関連リンク

関連記事

  1. これはいったい…!?彼氏にプレゼントされた変なもの4選
    これはいったい…!?彼氏にプレゼントされた変なもの4選
    Googirl
  2. 男性が「最高の居心地」と虜になるマイホーム彼女の特徴4つ
    男性が「最高の居心地」と虜になるマイホーム彼女の特徴4つ
    Googirl
  3. 正直うざいかも…彼が鬱陶しく思う彼女の甘え方
    正直うざいかも…彼が鬱陶しく思う彼女の甘え方
    Grapps
  4. 別れの結末しかない…?共依存恋愛が破局につながる3つの理由
    別れの結末しかない…?共依存恋愛が破局につながる3つの理由
    Grapps
  5. 絶対手放したくない…!男性が【相性のよさを実感するとき】って?
    絶対手放したくない…!男性が【相性のよさを実感するとき】って?
    MOREDOOR
  6. 実はわかりやすい?普段の言動から「彼の一途度」をチェック!
    実はわかりやすい?普段の言動から「彼の一途度」をチェック!
    MOREDOOR

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「愛情」よりも「人気者」に?!【モテたいだけ】の男性が見せる言動って?
    「愛情」よりも「人気者」に?!【モテたいだけ】の男性が見せる言動って?
    愛カツ
  2. 結婚式の本番中…新婦が“バージンロード”から振り返った瞬間『えっ…なにこれ…』⇒浮気しやすい男性の特徴って?
    結婚式の本番中…新婦が“バージンロード”から振り返った瞬間『えっ…なにこれ…』⇒浮気しやすい男性の特徴って?
    愛カツ
  3. 【ヒヤっとする瞬間】子守りに積極的な夫。しかし、外出先で子どもを…⇒「信じられない」パートナーに冷めたドン引き行為
    【ヒヤっとする瞬間】子守りに積極的な夫。しかし、外出先で子どもを…⇒「信じられない」パートナーに冷めたドン引き行為
    Grapps
  4. 生活費はわずか1万円!?増額をお願いしても…夫「いつ離婚してもいいんだぜ?」妻「二言目にはそういうのね…」⇒2日後「奥様、初めまして…」
    生活費はわずか1万円!?増額をお願いしても…夫「いつ離婚してもいいんだぜ?」妻「二言目にはそういうのね…」⇒2日後「奥様、初めまして…」
    愛カツ
  5. 検討中の“マイホーム”のことで夫婦喧嘩。夫が折れたと思いきや…妻「明らかにおかしい…」⇒その後の【夫の言動】に違和感を募らせる
    検討中の“マイホーム”のことで夫婦喧嘩。夫が折れたと思いきや…妻「明らかにおかしい…」⇒その後の【夫の言動】に違和感を募らせる
    愛カツ
  6. 「え!? めっちゃかわいくて萌える…」 悶絶不可避な彼のギャップ
    「え!? めっちゃかわいくて萌える…」 悶絶不可避な彼のギャップ
    fumumu
  7. 160人分のパーティー予約を【当日キャンセル】して支払いを押しつけてきた友人⇒『96万円の会計よろしく~』『ちょっと!』
    160人分のパーティー予約を【当日キャンセル】して支払いを押しつけてきた友人⇒『96万円の会計よろしく~』『ちょっと!』
    Grapps
  8. “無職の妻”が結婚式場を勝手に決めた!?貯金がないと断ると…妻『じゃあ働く!あ~でも…』⇒【やりすぎなワガママ】って?
    “無職の妻”が結婚式場を勝手に決めた!?貯金がないと断ると…妻『じゃあ働く!あ~でも…』⇒【やりすぎなワガママ】って?
    愛カツ
  9. 海外旅行で”別行動”した彼が集合場所に現れず…私「何かあったのかな?」電話をかけた結果…「えっ!?」
    海外旅行で”別行動”した彼が集合場所に現れず…私「何かあったのかな?」電話をかけた結果…「えっ!?」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事