女性陣に調査! 好きな人に「可愛いね」と褒められたらどう返す?

2020.12.23 19:28
提供:Googirl

好きな人に褒められたら、それだけで1日が幸せになるくらいうれしいもの。とはいえ、好きな人に褒められるからこそ、どんなリアクションをすればいいのか悩んでしまうこともあるでしょう。なんとも思っていない相手にならさらりと返せる言葉でも、好きな相手だからこそ悩んだり、あとで思い出しては「こう言えばよかったかな」なんて後悔したりすることもありますよね。ここでは好きな人に「可愛いね」と褒められたときのリアクションを聞いてみました。


「ありがとう!」

「可愛いって褒められると恥ずかしくて『そんなことない』って否定しちゃっていたけど、せっかく褒めてくれたんだからと思って素直に『ありがとう!』ってお礼を言うようにしている。相手も喜んでほしくて言っていることだと思うし、喜ぶのがシンプルに正解かなって思う」(20代/学生)


▽ もっとも多かったのは、素直に喜ぶという声でした。下手に謙遜するよりも、せっかく褒めてくれた相手の言葉を大事にしたいですよね。


「○○君に言われるとうれしいな」

「モテテクの王道だけど、『○○君に言われるとうれしい』って言ってアピールする。特別な相手から言われてうれしいですって伝わったら、私のことを好きになってくれそう(笑)。実際にこれで何人かと付き合っているよ」(20代/学生)


▽ 王道なモテテクといえば、「○○君に言われるとうれしい」と特別感を出すコメント。少々小悪魔な感じがしますが、案外この程度でころっと落ちることもあるようです。


「○○君もかっこいいよー!」

「褒められるとすごくうれしいけど、どうしてもうまく喜べないから相手のことを褒め返す。『○○君もかっこいいよ!』とか『○○君も今日も決まっているよ!』とか。相手のことを褒めるのに集中すると、褒められても恥ずかしくない」(20代/IT)


▽ 褒められ慣れていなければ、相手を逆に褒めるという方法もあります。褒めてくれた相手への感謝の気持ちを伝えることにもなりますね。


「知ってるー!」

「相手との関係性にもよるけど、恥ずかしさを隠すために『知ってるー』って答えちゃう。ちなみに私は全然容姿が整っているっていうわけではないから、ギャグっぽくなって相手も笑ってくれる(笑)。でもそれくらい軽くやりとりできる相手のほうが疲れなくていいな」(20代/保育士)


▽ 「知ってるー!」と答えて笑いをとるという人もいました。一見したところ恋愛モードにはなりにくそうですが、居心地のいい存在にはなれそうです。


「え、どこらへんが?」

「あんまり可愛いって言われたことがないから、具体的に知りたくて『どのへんが?』って聞いちゃう。過去に一度聞いたら、相手もびっくりした感じで言葉に詰まって恥ずかしがっていたから、ドキドキさせるためにもこの質問はいいのかも」(20代/公務員)


▽ 具体的にどこが可愛いのか聞くという強者も。相手もびっくりしそうです。


「照れるからやめてー!」


「普通にうれしいけど恥ずかしいから、『照れるからやめて』って頼んじゃう。顔が赤くなりやすい体質だから、それを可愛いって思ってくれる人も一定数いる」(20代/学生)


▽ 自分の言葉によって相手が照れていると思うと、そわそわしてしまう男性も多い様子。どんどんそわそわさせてみましょう。


関連リンク

関連記事

  1. お会計でいい女度をアップ! 彼とのお会計問題を制す方法
    お会計でいい女度をアップ! 彼とのお会計問題を制す方法
    Googirl
  2. 幸せな恋しよう!変な男しか寄ってこないループを抜け出す方法
    幸せな恋しよう!変な男しか寄ってこないループを抜け出す方法
    Grapps
  3. 見かけに騙されないで! 本当にイイ男が絶対にしないこと5つ!
    見かけに騙されないで! 本当にイイ男が絶対にしないこと5つ!
    Googirl
  4. 元カレと友達に…戻れる? 戻れない? Googirlアンケート調査【前編】
    元カレと友達に…戻れる? 戻れない? Googirlアンケート調査【前編】
    Googirl
  5. それが本当の姿なのかも…! 男子の裏の顔を見た瞬間4つ
    それが本当の姿なのかも…! 男子の裏の顔を見た瞬間4つ
    Googirl
  6. 彼は運命の相手? うまくいく恋にみられる共通点5つ
    彼は運命の相手? うまくいく恋にみられる共通点5つ
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【ワンオペ育児中…】子どもが“緊急入院”する事態に!?夫に助けを求めると…⇒実は『相手を傷つけている言葉』
    【ワンオペ育児中…】子どもが“緊急入院”する事態に!?夫に助けを求めると…⇒実は『相手を傷つけている言葉』
    愛カツ
  2. 「結婚式災難だったね(笑)」姉の彼を略奪したのは“妹”!?信じがたい【理由】に…⇒自己中心的な「肉食系女子」の見分け方
    「結婚式災難だったね(笑)」姉の彼を略奪したのは“妹”!?信じがたい【理由】に…⇒自己中心的な「肉食系女子」の見分け方
    Grapps
  3. 付き合うほどじゃないけど…【惜しい女性】の改善すべきポイントって?
    付き合うほどじゃないけど…【惜しい女性】の改善すべきポイントって?
    愛カツ
  4. 実の姉が“弟の悪事”を彼女に暴露!?「警察沙汰になったこともあって…」⇒男性に遊ばれやすい女性の特徴
    実の姉が“弟の悪事”を彼女に暴露!?「警察沙汰になったこともあって…」⇒男性に遊ばれやすい女性の特徴
    愛カツ
  5. 夫「今までごめん…」食い尽くし夫に限界がきた妻。計画した“反撃”で夫、猛省!?⇒結婚生活に疲れたときにすることって?
    夫「今までごめん…」食い尽くし夫に限界がきた妻。計画した“反撃”で夫、猛省!?⇒結婚生活に疲れたときにすることって?
    愛カツ
  6. 「そりゃ好きになるよ!」男心を刺激する【萌えセリフ】って?
    「そりゃ好きになるよ!」男心を刺激する【萌えセリフ】って?
    愛カツ
  7. 「通報しただろ!」興奮状態の夫が“あらぬ疑い”で大激怒!?絶体絶命な妻は…⇒【注意すべき!】夫婦関係を円満に保つコツ
    「通報しただろ!」興奮状態の夫が“あらぬ疑い”で大激怒!?絶体絶命な妻は…⇒【注意すべき!】夫婦関係を円満に保つコツ
    Grapps
  8. サレ妻「もう離婚よ!」産後すぐに【夫の浮気】が発覚。シタ理由を聞いてみると…⇒男性が浮気をする【本当の理由】って?
    サレ妻「もう離婚よ!」産後すぐに【夫の浮気】が発覚。シタ理由を聞いてみると…⇒男性が浮気をする【本当の理由】って?
    愛カツ
  9. 「早く来てくれ!息子が…」自宅で“慌てて妻を呼ぶ”夫。その【理由】がわかった瞬間…⇒しっかりして欲しい…【夫を変えるテクニック】
    「早く来てくれ!息子が…」自宅で“慌てて妻を呼ぶ”夫。その【理由】がわかった瞬間…⇒しっかりして欲しい…【夫を変えるテクニック】
    愛カツ

あなたにおすすめの記事