恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

ちゃんと対等に接する!「年下男性」に好かれる女性の特徴

2020.12.13 15:45
提供:愛カツ

年上の女性に魅力を感じて、恋愛対象としても意識することが多いという男性はたくさんいます。

では、特に年上女性のどういった部分に、男性は惹かれ、心を奪われやすいものなのでしょうか。

そこで今回は、「年下男性」に好かれる女性の特徴を紹介します。

ちゃんと対等に接する!「年下男性」に好かれる女性の特徴

「気さく」である

「年上であっても、フランクで気さくな女性だったら話しかけやすいです。コミュニケーションを多く取っていたら、そのまま好きになることだってありますね」(28歳/男性/営業)

そもそも年上の女性には、気軽には近づきにくいですし、なんとなく話しかけづらさもあります。

でも、気さくな雰囲気で、よく話しかけてきてくれるのなら、年上女性であっても気兼ねなく距離を縮められるもの。

緊張感を与えてしまうと、いつまでも仲良くなれないので、気になる年下男性にはあなたのほうから近づいていくことが重要ですよ。

「年下扱い」をしない

「年下であっても、見下したりしないで同じ目線で接してくれると、こっちもすごく付き合いやすいです。年下扱いされると、イラッとすることもあるので…」(25歳/男性/販売)

あまりにも露骨に年下扱いをすると、男性のプライドを傷つけてしまう危険性が高いです。

どうしても上から目線で意見をしたり、聞かれてもいないのにアドバイスや批判をしたりしがちですが、それこそが年下男性をイラ立たせる行為そのもの。

年齢差は関係なく対等に接するようにすると、信頼を得られるので、あなたに心を開いてくれるようにもなりますよ。

「自虐ネタ」は言わない

「『もうババアだしね』とか自分で言うのは、絶対にやめたほうがいいと思う。それで一気にイメージダウンしちゃうことがよくあります…」(26歳/男性/建築関係)

「私はもうおばちゃんだからさ」「どうせおばさんだしね」「もう年齢的に無理かも」。

年下の人の前では、そういった年齢的な自虐ネタをつい言ってしまうものかもしれません。

でも、あまりにもその頻度が高くなると、本当におばさんっぽい印象を持たれるようにもなりやすいので、自分から自分の足を引っ張ることはなるべく控えたほうがいいですよ。

周囲に「流されない」

「ちゃんと自分を持っている大人の女性には、ものすごく惹かれます。ああいうカッコイイ女性と付き合ってみたいなって素直に思っちゃいます」(26歳/男性/食品メーカー)

年上の女性が好きな男性は、甘えたいとか大人の色気にドキドキしたいといった思いを抱いている人が多いのは事実。

でも、それだけではなく、周囲に流されることがなく、きちんと自立している精神的に大人な部分に惹かれるという点も大きいです。

自分の意見や考えを持ち、それを主張すべきときには主張する姿を見せたら、あなたに憧れの目を向ける年下男性も出てきますよ。

おわりに

年上ということで近づきにくい印象を強く与えてしまうと、なかなか距離感は縮まっていきません。

そういった壁は、あなたのほうから壊してあげると、年下男性も親近感を覚えてくれるでしょう。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. このギャップがたまらん!男を虜にする「ツンデレ女性」の共通点
    このギャップがたまらん!男を虜にする「ツンデレ女性」の共通点
    MOREDOOR
  2. 即確認して!男が「遊び」と「本命」に送る【LINEの違い】はコレ
    即確認して!男が「遊び」と「本命」に送る【LINEの違い】はコレ
    MOREDOOR
  3. 真似は最高の愛情表現? ラブラブカップルが似ちゃうところ4つ
    真似は最高の愛情表現? ラブラブカップルが似ちゃうところ4つ
    Googirl
  4. 嬉しいけど…多すぎ?!やたらプレゼントをしてくる男性の心理とは
    嬉しいけど…多すぎ?!やたらプレゼントをしてくる男性の心理とは
    Grapps
  5. 思ってた感じと違うプロポーズ…可愛いやり直しのおねだり方法4選
    思ってた感じと違うプロポーズ…可愛いやり直しのおねだり方法4選
    Grapps
  6. 男性が「本命」「セカンド」に送るLINEの差はココ!
    男性が「本命」「セカンド」に送るLINEの差はココ!
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 同居中の義父が嫁に【セクハラ】!?『や、やめてください!』勇気を出して義父に伝えた結果…⇒最低!周りが嫌がる「NG行動」
    同居中の義父が嫁に【セクハラ】!?『や、やめてください!』勇気を出して義父に伝えた結果…⇒最低!周りが嫌がる「NG行動」
    愛カツ
  2. 深夜1時になっても帰ってこない彼…“怪しいにおい”を感じて電話をすると⇒「…はい?」思いもよらない回答が!【遊び目的の男の見分け方】
    深夜1時になっても帰ってこない彼…“怪しいにおい”を感じて電話をすると⇒「…はい?」思いもよらない回答が!【遊び目的の男の見分け方】
    愛カツ
  3. 夫の“通帳を管理”する義母だが…預金を渡す気は一切ナシ!?直後、1本の電話で…⇒「これは無理!」相手が距離を置く瞬間とは
    夫の“通帳を管理”する義母だが…預金を渡す気は一切ナシ!?直後、1本の電話で…⇒「これは無理!」相手が距離を置く瞬間とは
    Grapps
  4. 「嘘よね…?」運転中、一途な夫の“浮気現場”を目撃!?帰宅後、問い詰めた結果…⇒信じられない…浮気の可能性を示すサイン
    「嘘よね…?」運転中、一途な夫の“浮気現場”を目撃!?帰宅後、問い詰めた結果…⇒信じられない…浮気の可能性を示すサイン
    愛カツ
  5. 彼『友達って誰?どこのカフェ行くの?』束縛されて…しまいにはスマホを取り上げられ“驚きの行動”に!?⇒関係を見直すべき男性の特徴
    彼『友達って誰?どこのカフェ行くの?』束縛されて…しまいにはスマホを取り上げられ“驚きの行動”に!?⇒関係を見直すべき男性の特徴
    愛カツ
  6. 長男だけをかわいがる義父母。ある日…「長男がいない…?」下の娘たちに話を聞くと…⇒勘弁して…他人から敬遠される行動
    長男だけをかわいがる義父母。ある日…「長男がいない…?」下の娘たちに話を聞くと…⇒勘弁して…他人から敬遠される行動
    愛カツ
  7. 妻「この2万円ってなに…?」深夜に帰宅する夫が捨てた“怪しい明細書”。問い詰めてみるも…⇒浮気を見破る!遊び慣れた男性が見せがちな行動
    妻「この2万円ってなに…?」深夜に帰宅する夫が捨てた“怪しい明細書”。問い詰めてみるも…⇒浮気を見破る!遊び慣れた男性が見せがちな行動
    愛カツ
  8. 「食べていいよ」貰いものの“高級クッキー”を彼に差し出すと…中身に“異変”が!?⇒円満に!【理想的な同棲生活のポイント】
    「食べていいよ」貰いものの“高級クッキー”を彼に差し出すと…中身に“異変”が!?⇒円満に!【理想的な同棲生活のポイント】
    Grapps
  9. 単身赴任中の夫にサプライズ訪問♡しかし…玄関に見知らぬ”ハイヒール”が!?⇒パートナーの行動に隠された【警戒サイン】
    単身赴任中の夫にサプライズ訪問♡しかし…玄関に見知らぬ”ハイヒール”が!?⇒パートナーの行動に隠された【警戒サイン】
    Grapps

あなたにおすすめの記事