友達に戻れるかも…! アラサー女子が教える「元彼との付き合い方」

2020.12.11 20:28
提供:Googirl

別れた彼との付き合い方って悩みますよね。復縁は考えていなくても、このまま疎遠になるのは寂しいなぁと思うもの。できれば友達として付き合っていきたいですよね。そこで今回は、アラサー女子に元彼との付き合い方を聞いてきました。焦らずゆっくり、友達として関係を築いていきましょう!


元彼との付き合い方

別れた直後は距離をおく

「別れてすぐはお互いにまだ余韻が残っているので、連絡をとるのも会うのも控えた方がいい時期。もちろんSNSも見ない方がいいです。とにかく元彼とは距離をとって気持ちを落ち着かせることが大事」(30歳/事務/女性)


▽ 元彼に関する情報をシャットアウトして距離をとれば、自然と元彼に対する気持ちも落ち着いてきます。時間が解決してくれるものでもあるので、最初は無理に友達に戻ろうとせず、まずは日常に慣れていくことから始めましょう。


会うなら2人ではなく複数で

「2人で会うと緊張する上に、付き合っていた頃の感覚が戻らず友達っぽく接することは難しいですよね。なので、会うときは必ず複数で! 軽く飲む感じで会うのがおすすめです。そこから少しずつ話す機会を増やしていくといいかも」(28歳/法務関係/女性)


▽ 複数で会う場合、無理に元彼と話す必要はありません。同じ空間にいることに慣れることが大切です。いきなり飛ばしすぎると、付き合い方がわからなくなってくるので注意してくださいね。


改めて「友達として仲よくしてね」と伝える


「復縁する気はなく、友達として付き合っていきたいなら改めてその気持ちを伝えるべき!『これからも友達として仲よくしてね』と言えば彼も適切な距離で接してくれるようになるし、お互いを友達として認識する努力が必要ですよね」(29歳/アプリ関係/女性)


▽ こちらから伝えれば、相手も切り替えてくれるはず。元彼は「これからどう付き合っていけばいいんだろう」と悩んでいる可能性もあるので、こちらからどう付き合っていきたいかを伝えるのはとても大事です。


連絡はできるだけフランクに!

「少しずつ話せるようになったら、2人で会うのもいいですね。とは言っても最初は緊張すると思うんです。こちらの緊張が伝わると元彼も緊張するから、できるだけフランクに。2人で軽く飲んで解散するくらいなら、楽な気持ちで会えると思う」(31歳/飲食業/女性)


▽ 別れてから日にちがたっていて、複数で会って会話も増えてきているようなら、2人で会うハードルは下がりますよね。短い時間なら会いやすいですし、2人で会うという成功体験を積み重ねていけば、友達として接しやすくなる日も近そうです。


まとめ

一度付き合った以上は純粋な友達に戻るというのは難しいかもしれませんが、お互いをよく知る友達になることはできます。時間はかかりますし、ぎこちなさもあると思いますが、ゆっくりと友達になれるように付き合っていけるといいですよね。


関連リンク

関連記事

  1. やっぱり好き。「元彼を忘れられない」時の対処法
    やっぱり好き。「元彼を忘れられない」時の対処法
    マイナビウーマン
  2. 別れてすぐに復縁したがる元彼と付き合うべき?元サヤに戻る判断基準
    別れてすぐに復縁したがる元彼と付き合うべき?元サヤに戻る判断基準
    Grapps
  3. 別れる確率が高い?同棲カップルが別れやすい年数とは
    別れる確率が高い?同棲カップルが別れやすい年数とは
    Grapps
  4. もう付き合っていられない…男性が「彼女との別れ」を決めた理由
    もう付き合っていられない…男性が「彼女との別れ」を決めた理由
    Googirl
  5. だんだんと離れていく…別れを考えている男性が出す5つのサイン
    だんだんと離れていく…別れを考えている男性が出す5つのサイン
    愛カツ
  6. やっぱり送らない! 元カレに連絡をするのを踏みとどまった理由
    やっぱり送らない! 元カレに連絡をするのを踏みとどまった理由
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 共働きでも“家事をしない夫”。繁忙期の妻が夕食に“お惣菜”を出すと…⇒【要注意】共同生活を円満にするためのポイント
    共働きでも“家事をしない夫”。繁忙期の妻が夕食に“お惣菜”を出すと…⇒【要注意】共同生活を円満にするためのポイント
    Grapps
  2. 義母『ママは怖いね~』呼びつけてフル無視した挙句、孫を利用した“イヤミ攻撃”!?⇒もうやめて…相手が不快になる言動とは?
    義母『ママは怖いね~』呼びつけてフル無視した挙句、孫を利用した“イヤミ攻撃”!?⇒もうやめて…相手が不快になる言動とは?
    愛カツ
  3. 店員『すべてお前の仕業だよな?』客『げ!?どうして…!?』→スーパーに“度重なる嫌がらせ行為”をした客。ついに悪事が暴かれたワケ…!?
    店員『すべてお前の仕業だよな?』客『げ!?どうして…!?』→スーパーに“度重なる嫌がらせ行為”をした客。ついに悪事が暴かれたワケ…!?
    愛カツ
  4. 小売店で…店員『どうかされましたか?』男性客『買い物を頼まれてきたんだが…』⇒直後【男性客の衝撃発言】に…店員『え?』
    小売店で…店員『どうかされましたか?』男性客『買い物を頼まれてきたんだが…』⇒直後【男性客の衝撃発言】に…店員『え?』
    愛カツ
  5. 「恋人」から「夫婦」に。男性が【本気で結婚を考えた】瞬間
    「恋人」から「夫婦」に。男性が【本気で結婚を考えた】瞬間
    愛カツ
  6. 『おかえり』学校から帰宅した娘を出迎えたのは【“様子のおかしい”父と家庭教師】⇒これって…浮気かどうか見分けるポイント
    『おかえり』学校から帰宅した娘を出迎えたのは【“様子のおかしい”父と家庭教師】⇒これって…浮気かどうか見分けるポイント
    愛カツ
  7. 義実家で…注文した『お寿司』が到着。義母「座ってていいわ」」めずらしく”嫁に手伝わせない”義母…?→直後、義母の【悪だくみ】が判明しゾッ…
    義実家で…注文した『お寿司』が到着。義母「座ってていいわ」」めずらしく”嫁に手伝わせない”義母…?→直後、義母の【悪だくみ】が判明しゾッ…
    愛カツ
  8. 3歳の息子と三輪車でお出かけ…「そろそろ帰ろうか」マンションの玄関に到着した直後…⇒「?!」まさかの事態に背筋が凍る…
    3歳の息子と三輪車でお出かけ…「そろそろ帰ろうか」マンションの玄関に到着した直後…⇒「?!」まさかの事態に背筋が凍る…
    愛カツ
  9. 彼の2回目の浮気が判明…そして“浮気相手の正体”を知って「…いい加減にして?」⇒浮気しているかもしれない彼の行動
    彼の2回目の浮気が判明…そして“浮気相手の正体”を知って「…いい加減にして?」⇒浮気しているかもしれない彼の行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事