

アラサー女性に聞く! 親に恋愛相談ってどこまでするもの?
ある程度の年齢になれば、多かれ少なかれそれなりの恋愛経験を積んでいる人も多いもの。とはいえ、親に逐一恋愛報告をするのも「ちょっとなぁ」なんて思う人もいるのではないでしょうか。一方で、何もないと親に思われるのが嫌という人もいるようで……。ここではアラサー女性たちに、親にどこまで恋愛相談をしているのか聞いてみました。

彼氏ができた報告だけする
「実家暮らしなんだけど、親には彼氏がいるかどうかだけは伝えておくかな。一応報告だけというか。もういい歳だし嘘つく必要もないんだけど、やっぱり泊まりに行くときとかは彼氏の家に行くとは言えない。
なんか余計な詮索や心配をされそうで面倒くさくて。実家を出て生活をすればこんな嘘つかなくても心配されずにすむんだけどね……」(29歳/介護士)
▽ もっとも多かったのは、彼氏ができたときだけ報告するというもの。彼氏の有無は親も気になるところ。詮索されると面倒なので「彼氏がいる」ということだけ伝えるそうです。
また、別れた場合は破局後しばらくたってから報告するという人が多数でした。
彼氏とのデートなど細かく報告
「お母さんは私にとって母親であり一番の親友でもあるから、彼氏との話は細かく報告する! 今日はどこに行ったとか、彼氏にこんなことを言われたとか、なかなか彼が手を出してこないとか。
泊まりのときも普通に彼氏の家に泊まりに行くって言っちゃう。お母さんも楽しそうに聞いてくれるし、下手に隠さないほうが親を心配させなくていいと私は思っているよ」(28歳/IT)
▽ 母親と仲がいい人のなかには、彼氏とのデートについて細かく報告するという人も。デートでいた場所や、彼から言われた言葉、彼の元カノにまつわる話など、まるで友達を相手にするかのようにおしゃべりするそうです。
恋愛にまつわることはいっさい話さない
「昔から親に自分の恋愛事情を話すっていう発想自体がなかった。余計な心配をかけさせちゃうかもしれないし、言っていいことってあるのかな。
でもそのせいで、この間親族の集まりのときに『この子は恋愛経験一度もなくて』って話しているのを聞いちゃってびっくり。親に報告していないから恋愛経験なしだと思われているんだなって衝撃だった」(33歳/公務員)
▽ 親に恋愛事情はまったく話さないという人も。そのせいか、親からは恋愛経験がゼロだと思われているという声もありました。それはそれで、なんだか面倒なことにもなりそうですね。
恋愛相談をよくする
「一番の恋愛相談の相手はお母さん! ってくらい、母にはよく相談する。彼と結婚するにはどうすればいいかとか、どうしたらプロポーズしてくれるのかとか込み入った話をして、ふたりで作戦立てる。
友達よりも信用しているし、いずれ彼と結婚して家族になるなら、今から彼のことは話しておいたほうがいいなって思う」(32歳/看護師)
▽ 親には恋愛相談に乗ってもらうという人もいました。彼と結婚するために親と作戦をねるとは……なんだかすごいですね。
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
「誰かといたいけど、1人がラク」恋を避けるようになった女性の心の変化とはハウコレ
-
【MBTI診断別】本人は知らない...“陰でかわいい”と噂される女性ランキング〈第4位〜第6位〉ハウコレ
-
【星座別】アプローチが上手すぎる!思いを伝えるのが上手な男性ランキング<第4位~第6位>ハウコレ
-
【誕生月別】「今を逃したらチャンスがない!」絶対に機会を無駄にしない女性ランキング<最下位~第10位>ハウコレ
-
浮気を擁護する嫁に違和感を“覚えない”夫!?しかし夫の家族は「言動がおかしい」本性に気づき…【周りと信頼関係を築くコツ】愛カツ
-
【既婚者を狙う心理】遊びで“夫に”手を出した女だが…⇒「知らなかったんだ(笑)」“妻の正体”を明かされて、頭が真っ白に!?【非常識な行動への対処法】Grapps
-
映えるために…長時間“夜景を占領”しマナーを守らない女!?⇒直後「SNS用だから!」有名人気取りの女だったが…【ストレスを最小限に抑える策】Grapps
-
無職を隠すプライドの高いモラ夫を“庇う”妻だが…実は復讐の一環!?夫は絶望し「頼む!離婚して」【配偶者の不審行動への対処法】愛カツ
-
新婚部下を妬み…わざと”出張”を押しつけるイビリ上司。だが当日⇒『ヤバッ』上司は”致命的なミス”に気付き…!?【人間関係を修復する方法】Grapps