あ~気を使う! 女性が「お誘いを断りにくい相手」とは?

2020.11.09 22:00
提供:Googirl

好きな人とはうまくいかないのに、どうでもいい男性からは積極的に誘われることってありますよね。では女性の皆さんが誘われて困ってしまう相手とは、どんな人なのでしょうか。さっそく聞いてきました!


上司

空気を読まずにグイグイと誘ってくる上司や先輩は、いつの時代も存在します。仕事で気を使う相手だけに、断り方も難しい!


・「入社当初からランチに誘ってくる男性の先輩。半分以上は断っているけど、仕方なく一緒にランチしたら『仕事が終わったら、どこにいくの?』とか聞いてきてキツイ」(営業事務/23歳)


・「『女性がいないと寂しいから』と、いつも男性上司の飲み会に誘われる。いろいろ理由を付けてやんわり逃げているけど、社内の体制が古いなって思っています」(受付事務/26歳)


▽  嫌いな上司ほどしつこかったりしますよね! これからは堂々とスルーしていきましょう。


紹介された相手

本当は今すぐにでも断りたいけれど、紹介してくれた人がいるとタイミングが難しいというパターンもあります。


・「親友がわざわざ紹介してくれた男性なのに、会ってみたら何か違った。向こうも気を使って誘ってくれているのが伝わってきて、申し訳ないです」(医療事務/30歳)


・「イケメンなので最初は盛り上がっていたけど、上から目線の会話がひどくて限界。でも、先輩が一生懸命に取りもってくれた相手なので、断りにくくて仕方がない」(webデザイナー/27歳)


▽  他人からはお似合いの二人だと思われても、当人にとっては微妙だったりするものです。


お客さん


仕事柄、たくさんのお客さんから声をかけられる場合もありますが、ていねいに断る必要があります。


・「自営業なので、お客さんから食事のお誘いを受けることもしばしば。でも、面倒なタイプの男性も多く、断るのが大変」(コンサルティング業/32歳)


・「フロント業務をしているため、男性のお客さんと接点ばかり。私も同僚も、やたら名刺をもらいます。最初は『私、モテる?』なんて思っていたけど、今はうまくかわすのも仕事になっている」(受付/25歳)


▽  仕事上で愛想よくしていると、かんちがいされることもありますよね。バランスが難しいです。


元カレ

好きだけど断らなきゃいけないこともあります。元カレに未練がある場合は難しいですね……。


・「元カレがたまに食事に誘ってくる。まだ好きだから会いそうになるけど、将来がないのだから連絡しないでほしい」(保育士/29歳)


・「優しい言葉で連絡してくる元カレ。こちらが弱っているときは会いたくなる。でも浮気が原因で別れたのだから、今さら誘わないで!」(美容関係/24歳)


▽  会ってしまうとまた繰り返し。次の恋に進むためにも、元カレからのお誘いは断って正解です。


関連リンク

関連記事

  1. やっぱり元カレがよかった…。ふと恋しくなってしまう瞬間
    やっぱり元カレがよかった…。ふと恋しくなってしまう瞬間
    Googirl
  2. 不安の原因は出し惜しみ。彼に伝えたほうがいい気持ち6つ
    不安の原因は出し惜しみ。彼に伝えたほうがいい気持ち6つ
    Googirl
  3. わざとらしくならない! 男性がドキッとする褒め方4つ
    わざとらしくならない! 男性がドキッとする褒め方4つ
    Googirl
  4. なんであの子ってモテるの? 出会いが多い女子の真実4つ
    なんであの子ってモテるの? 出会いが多い女子の真実4つ
    Googirl
  5. 焦らず慎重に! 好きな人に好意をもってもらうアプローチ法4つ
    焦らず慎重に! 好きな人に好意をもってもらうアプローチ法4つ
    Googirl
  6. イクメンぶらないで! 妻に聞いた「旦那の育児のココが気に入らない」
    イクメンぶらないで! 妻に聞いた「旦那の育児のココが気に入らない」
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 女性の恋愛は「上書き保存」らしいけれど… 元カレを思い出してしまう瞬間3選
    女性の恋愛は「上書き保存」らしいけれど… 元カレを思い出してしまう瞬間3選
    fumumu
  2. 結婚式当日…妻『結婚しない!』新婦が式場から逃走!?突然の出来事に…夫『そ、そんな…』
    結婚式当日…妻『結婚しない!』新婦が式場から逃走!?突然の出来事に…夫『そ、そんな…』
    Grapps
  3. 義母から娘へ”パジャマ”のプレゼント!嫁が感謝を伝えると…義母「今、なんて言ったの?」⇒周りが「苦手…」と思う女性の特徴
    義母から娘へ”パジャマ”のプレゼント!嫁が感謝を伝えると…義母「今、なんて言ったの?」⇒周りが「苦手…」と思う女性の特徴
    愛カツ
  4. ママ友「さっき借りた電動自転車、返しといたから」私「勝手に使ったんですか?」→問い詰めた結果…ママ友の【あり得ない言い分】に絶句
    ママ友「さっき借りた電動自転車、返しといたから」私「勝手に使ったんですか?」→問い詰めた結果…ママ友の【あり得ない言い分】に絶句
    愛カツ
  5. 父の死後…『助けになるわ』伯母の言葉を信じた結果⇒父の”遺産”を手に入れた伯母の態度が急変し…『そんな…困ります!』
    父の死後…『助けになるわ』伯母の言葉を信じた結果⇒父の”遺産”を手に入れた伯母の態度が急変し…『そんな…困ります!』
    Grapps
  6. 「出会いがない…」と悩む人へ 恋愛チャンスを増やす方法3選
    「出会いがない…」と悩む人へ 恋愛チャンスを増やす方法3選
    fumumu
  7. 夫『土日も仕事だから』妻の勘が働き尾行するも…夫の“不審な行動”が止まらない!?⇒【これで見極める!】浮気中のサイン
    夫『土日も仕事だから』妻の勘が働き尾行するも…夫の“不審な行動”が止まらない!?⇒【これで見極める!】浮気中のサイン
    Grapps
  8. お弁当を頼まれて作るも…帰宅した夫「ごめんお弁当作らなくていいよ」妻「え…」⇒結婚後も注意!愛情が急激に冷める瞬間
    お弁当を頼まれて作るも…帰宅した夫「ごめんお弁当作らなくていいよ」妻「え…」⇒結婚後も注意!愛情が急激に冷める瞬間
    愛カツ
  9. スーパーで水を汲んでいると…女性客にボトルを盗まれた!?”自分のもの”と言い張るが…⇒「ご自身のだというなら…」駆けつけた店長の【提案】に「え!?」
    スーパーで水を汲んでいると…女性客にボトルを盗まれた!?”自分のもの”と言い張るが…⇒「ご自身のだというなら…」駆けつけた店長の【提案】に「え!?」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事