彼女に「もっと頼ってほしい…」と思うときの男性心理3選

彼女に「もっと頼ってほしい…」と思うときの男性心理3選

2020.11.06 20:00
提供:Grapps

彼女に「もっと頼ってほしい…」と思うときの男性心理3選

男性には、彼女に頼られたいと思ってしまう瞬間があります。今回は、男性がなぜ女性に頼られたいのか?どんなシーンで頼ってほしいと思うのか?について、3つの男性心理にクローズアップして解説していきます。

力仕事で頼られたい

男性は、彼女を身体的に守ってあげたいと思う庇護欲があります。そのため、彼女が重い荷物を持っていたり、大変そうな作業をやっていると、手を出さずにはいられません。

しかし、直接言うと相手のプライドを傷つけてしまうと考える男性もいて、なかなか「俺がやるよ」と言い出せないことも多いようです。

また、男性は「男の魅力は身体的なたくましさ」だと考える本能があります。いわゆるマッチョ思想ですが、自分の魅力の力強さをアピールする絶好のチャンスだと思う傾向もあり、力仕事などは自分を頼ってほしいと思っているようです。

テクニカルな面で頼られたい

もちろん個人差はあるものの、機具の組み立てや機械類の操作、場合によってはプログラミングなどの専門知識系は、男性の方が詳しいという全体的な傾向が見られます。

そのため、専門知識や機械類で困った時には自分がなんとかしてあげたい、自分ならなんとか出来ると考えているようです。金属ラックや、パソコンの組立や組み換えなどはプラモデルに近く、そうした作業に慣れているからでしょう。

自分の得意なことや知識は、やはり誰かに披露したいと思うものですし、彼女相手に披露できれば凄いと思ってもらえるかもと思うと、思わず張り切ってしまうのでしょう。

精神的な部分で頼られたい

男性は、大切な女性を守りたいと思う庇護欲があるのは上記の通りですが、これは肉体的な意味だけでなく、精神的な意味でもあります。

自分の大切な女性が落ち込んでいたり、辛そうだったり苛立っている時は、なんとかその不快な気持ちを消してあげたいと思っていますし、自分を頼ってほしいと考えています。

愚痴や悩みを聞いたり、話はしなくてもただそばに一緒に居て慰めたり、とにかく彼女の力になることをしたいと強く願ってしまうそうです。

彼女を守りたいという気持ちが、頼られたい気持ちの源流

彼氏が頼られたいと思うのは、もちろん頼れる部分を彼女にアピールして惚れ直して欲しいという面もあります。

しかし実はそれ以上に、なにかの問題に苛まれている彼女を助けたいという、庇護欲が心を占めています。彼氏が何かと世話を焼こうとしてくる時は、彼氏が頼ってアピールをしているのかもしれませんよ。

関連リンク

関連記事

  1. いつまでも仲良くいたい!長続きするカップルが意識していること
    いつまでも仲良くいたい!長続きするカップルが意識していること
    Googirl
  2. 絶対離さない…!男性を翻弄する【依存される女度】チェック
    絶対離さない…!男性を翻弄する【依存される女度】チェック
    MOREDOOR
  3. あなたは大丈夫?ロジハラしないために注意すべきこと
    あなたは大丈夫?ロジハラしないために注意すべきこと
    ハウコレ
  4. 男性が思う「期間限定彼女」と「長く付き合いたい彼女」の違い
    男性が思う「期間限定彼女」と「長く付き合いたい彼女」の違い
    愛カツ
  5. 今度こそ関係を長続きさせたい…!彼氏依存から抜け出す4つの方法
    今度こそ関係を長続きさせたい…!彼氏依存から抜け出す4つの方法
    Grapps
  6. こんな男に引っかからない様に! あなたをダメにする男性の共通点
    こんな男に引っかからない様に! あなたをダメにする男性の共通点
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「それ、危険!」男性が彼女に【飽き始めている】ときの行動って?
    「それ、危険!」男性が彼女に【飽き始めている】ときの行動って?
    愛カツ
  2. 息子夫婦と“絶縁状態”と義母。わざわざ遠方に住んでいたのに…孫「これってばあちゃん?」⇒家族でもNG…【距離を置きたくなる行動】
    息子夫婦と“絶縁状態”と義母。わざわざ遠方に住んでいたのに…孫「これってばあちゃん?」⇒家族でもNG…【距離を置きたくなる行動】
    Grapps
  3. “浮気相手との子”を授かり結婚した彼。しかし数ヶ月後…彼『離婚するから付き合おう』⇒復縁ってアリ…?伴うリスクとは
    “浮気相手との子”を授かり結婚した彼。しかし数ヶ月後…彼『離婚するから付き合おう』⇒復縁ってアリ…?伴うリスクとは
    愛カツ
  4. 「この人なら手軽に遊べる」男性に「キープ」されてしまう女性の特徴って?
    「この人なら手軽に遊べる」男性に「キープ」されてしまう女性の特徴って?
    愛カツ
  5. 義母「気が利かない嫁ね」花瓶の“置き場所”を指摘されるも…嫁は文句ひとつ言わず!?⇒嫁を辛くさせる【義母の言葉】
    義母「気が利かない嫁ね」花瓶の“置き場所”を指摘されるも…嫁は文句ひとつ言わず!?⇒嫁を辛くさせる【義母の言葉】
    愛カツ
  6. 妻の手作り弁当を…夫は“食べる機会”ほぼなし!?それでも【節約】のために作り続けた結果…⇒夫婦関係がよくなる秘訣とは
    妻の手作り弁当を…夫は“食べる機会”ほぼなし!?それでも【節約】のために作り続けた結果…⇒夫婦関係がよくなる秘訣とは
    Grapps
  7. 自宅で“ブライダル系雑誌”を読んでいる年上彼氏…「結婚考えてくれてるの?」⇒幸せが一変…【浮気で失うもの】
    自宅で“ブライダル系雑誌”を読んでいる年上彼氏…「結婚考えてくれてるの?」⇒幸せが一変…【浮気で失うもの】
    Grapps
  8. 「うわ、なえた…」男性がドン引きするLINEメッセージとは
    「うわ、なえた…」男性がドン引きするLINEメッセージとは
    Grapps
  9. 嫁が作った“味噌汁”を飲んで…義母「しょっぱい!」しかし“嫁に話しかけられる”と…⇒義母の【やっかいな言動】とは
    嫁が作った“味噌汁”を飲んで…義母「しょっぱい!」しかし“嫁に話しかけられる”と…⇒義母の【やっかいな言動】とは
    愛カツ

あなたにおすすめの記事