「言葉が若いな…」年下男子と付き合うのをためらってしまう理由

2020.10.20 11:28
提供:Googirl

「付き合うなら絶対に年上!」なんて言い切っていたはずなのに、いつのまにか「年下もありだよね……」なんて考え方になるときってありませんか? それは自分自身が年を重ねてきたこともありますが、恋愛をもっと楽しみたいと前向きになっているからなのかもしれません。しかし、そんな気持ちを邪魔してしまうネガティブな感情があるのも事実ですよね。今回は、年下と付き合うのをためらってしまう理由をご紹介したいと思います。


卑屈っぽくなりそう

「会社に年下の気になる子がいるんですが、もし付き合ったらと考えると、多分うまくいかない気がしますね。『まだその若さだからいいじゃん』とか卑屈っぽいことを言ってケンカになりそうだし、その子の友達や元カノにまで嫉妬しちゃいそうだし。やっぱり自分の年齢を気にせずにはいられないですよね」(事務・29歳)


▽ 年下男子は気にしていないようなことでも、年上の立場からはあれこれ気になってしまうのでしょう。嫌味っぽい言い方になったり自分らしくいられないことにいら立ってしまったり。このハードルさえ乗り越えればうまくいくはずなので、諦めずに頑張ってほしいですね。


ジェネレーションギャップにへこむ


「年下と付き合ったことがありますが、一番感じたのはジェネレーションギャップですね。聞いてきた音楽も違えば流行したギャグも違う。そしていちいち「彼氏が○歳のときの私は……」と年齢を数えるのも地味にへこみますよね。それが原因で気まずくなるというよりは、むしろ話が盛り上がったことのほうが多かったのでいい思い出ですけどね」(販売・29歳)


▽ 年の差カップルあるあるとも言えるジェネレーションギャップ。最初はへこむことが多いかもしれませんが、だんだんとそのことをネタにしたり楽しい話題となっていくようです。年下男子と付き合うならこれくらいのことは想定しておいて、ポジティブに捉えたほうがいいでしょう。


頑張りすぎてしまう

「元々尽くすタイプの私は、年下と付き合ったら余計に頑張りすぎちゃいそうな気がしますね。食事に行っても自分が多く払ったり、デートのプランも考えて引っ張っていかなくちゃいけないのかなって。
だけど友達が今まさに年下男子と付き合っていて、思ったよりも彼氏がリードしてくれるんですって。年を気にしすぎているのは女性だけなのかも?」(保育士・33歳)


▽ 年下男子だとしても、いざ付き合うと決めたらそこは一人の男として接してほしいと願うもの。女性のほうが頑張りすぎたり「年下だからいいよ」など言ったりしていると男のプライドが傷付くため、好きならその気持ちだけを大切にすればうまくいくはずです。


言葉が合わない


「20代の子が話しているのを聞くと、言葉が合わない気がします。LINEのやりとりだけでも『え? どういう意味?』ってことが多いから、言葉が合わないたびに自分の年齢を痛感しちゃうんだろうな。『草』とか『ワンチャン』とか理解不能でしたもん」(エステティシャン・31歳)


▽ 若者言葉はその世代にしか通じないですよね。頑張って取り入れようとしても無理している感が否めないため、温かく見守るしかないのかもしれないですね。それだけで「付き合うのは無理!」と思わず、こっちはこっちの年代の言葉を押し通せばOK!


年下という部分に引け目を感じるかもしれませんが、正直なところ年齢は関係ありません! お互いに好きであればどんなことも乗り越えていけるはずなので、もし気になる年下男子がいるならその出会いをムダにせず、ぜひすてきな恋愛をしてくださいね。


関連リンク

関連記事

  1. これで落ちない男はいない!? 本気度が伝わる告白ワード5選
    これで落ちない男はいない!? 本気度が伝わる告白ワード5選
    Googirl
  2. 1人のときとはやっぱり違う! 彼氏がいてよかったと思うこと
    1人のときとはやっぱり違う! 彼氏がいてよかったと思うこと
    Googirl
  3. 欠かせない存在! 男性が「人生に必要」と夢中になる女性の特徴4つ
    欠かせない存在! 男性が「人生に必要」と夢中になる女性の特徴4つ
    Googirl
  4. しつこい男を撃退! 困った時の対処法6つ
    しつこい男を撃退! 困った時の対処法6つ
    Googirl
  5. 理想の王子を探せ! マッチングアプリでチェックしがちな男性の条件
    理想の王子を探せ! マッチングアプリでチェックしがちな男性の条件
    Googirl
  6. 思い出すだけで恥ずかしい! 好きな人の前でやらかしたこと
    思い出すだけで恥ずかしい! 好きな人の前でやらかしたこと
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 友人夫婦の結婚式へ行くと…新婦が【ドタキャン】!?後日、“新婦の態度”にドン引き⇒「育ちが悪い」と思われる女性の特徴
    友人夫婦の結婚式へ行くと…新婦が【ドタキャン】!?後日、“新婦の態度”にドン引き⇒「育ちが悪い」と思われる女性の特徴
    愛カツ
  2. 夫からの要望で“塩むすび”を弁当に入れたのに…夫『あのさ…』⇒夫に【イライラしたとき】の対処法って?
    夫からの要望で“塩むすび”を弁当に入れたのに…夫『あのさ…』⇒夫に【イライラしたとき】の対処法って?
    愛カツ
  3. 私『具合が悪いので退勤します』上司『人より仕事遅いのに?笑』無理に働き続けた結果⇒専務が駆けつける【大事件】に?!
    私『具合が悪いので退勤します』上司『人より仕事遅いのに?笑』無理に働き続けた結果⇒専務が駆けつける【大事件】に?!
    Grapps
  4. 『育休入ってるから余裕あるだろ?』育児は妻に任せきりの夫!?さらには…『俺、育児向いてないんだよ』→発言の理由に…妻唖然…
    『育休入ってるから余裕あるだろ?』育児は妻に任せきりの夫!?さらには…『俺、育児向いてないんだよ』→発言の理由に…妻唖然…
    愛カツ
  5. 彼氏『今日から別の人と付き合うことにした』彼女『あっそうなんだ』⇒直後、彼女が【あっさり別れを承諾した理由】が判明し…顔面蒼白!?
    彼氏『今日から別の人と付き合うことにした』彼女『あっそうなんだ』⇒直後、彼女が【あっさり別れを承諾した理由】が判明し…顔面蒼白!?
    愛カツ
  6. 夫から突然”離婚”を突きつけられた妻!?理由を聞くと…夫「俺は見たんだよ!」→直後、夫の【まさかの発言】に妻、困惑…
    夫から突然”離婚”を突きつけられた妻!?理由を聞くと…夫「俺は見たんだよ!」→直後、夫の【まさかの発言】に妻、困惑…
    愛カツ
  7. 結婚して1年…残業続きの夫が捨てた”怪しい明細書”!?妻『この2万円ってなに…?』夫を問い詰めた結果…
    結婚して1年…残業続きの夫が捨てた”怪しい明細書”!?妻『この2万円ってなに…?』夫を問い詰めた結果…
    愛カツ
  8. “高熱を出した孫”を放置して嫁に家事を押しつける義母。嫁が無視して病院に行った結果…⇒周りが“ドン引き”する女性の行動
    “高熱を出した孫”を放置して嫁に家事を押しつける義母。嫁が無視して病院に行った結果…⇒周りが“ドン引き”する女性の行動
    愛カツ
  9. 義母が“緊急入院”!?息子夫婦が急いで【病院に駆けつけた】結果…⇒こりゃないわ…敬遠される女性の特徴
    義母が“緊急入院”!?息子夫婦が急いで【病院に駆けつけた】結果…⇒こりゃないわ…敬遠される女性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事