【女性の本音】自分から告白したことってある? ない? その理由を聞いてみた!

2020.10.12 07:15
提供:Googirl

いくつになっても勇気がいる告白。好きだったら自分から思いを告げる人もいれば、告白だけは絶対にできない女性もいますよね。そこで今回は自分から告白したことが「ある派」と「ない派」、それぞれ理由を聞いてみました。


告白したことが「ある派」の意見

好きな気持ちを抑えきれなかったから

「もともと好きになると突っ走ってしまうタイプ。それで何度か自分から告白しましたね。うまくいったこともあれば、アッサリフラれたこともありますよ」(20代/福祉)


▽ 特にライバルがいた場合、好意を抑え続けるのって苦しいですよね。フラれてもいいから告白したほうが、気持ちがラクになる場合もあります。それにもしかしたら告白を機に、彼が意識してくれるかもしれないですしね。


うまくいく自信があったから

「ほぼ100%成功する自信があったので、今カレには私から告白しました。いまでもラブラブだし、頑張ってよかったって思います」(30代/医療事務)


▽ 当たって砕けるのって、相当覚悟がいるもの。告白するにしても、基本的に負け戦はしない女性も多いようです。


ケジメをつけたかったから

・「都合のいい女扱いされてしまい、悩んだあげく告白しました。フラれてしまったけれど、私自身がふっ切れたので結果的にはよかったですね」(30代/受付)


▽ 告白は成功がすべてではありません。中途半端な関係が続いているのなら、ケジメをつけたほうがスッキリするかも。いつか「あのとき勇気を出してよかった」と思える日が来ますよ。


告白したことが「ない派」の意見

男性から告白してほしいから

・「やっぱり男性から告白してほしい! でもそのかわり好意はほのめかしますね。『○○くんと付き合ったら楽しそうだな~』とか言っちゃいます(笑)」(20代/営業事務)


▽ たとえ交際寸前だったとしても、最終的な告白は男性からしてほしいのが本音。そのため彼が告白しやすいよう、「仕向ける派」の女性も多いみたい。


気まずくなるのが怖いから


・「もし告白が失敗して、そのまま気まずくなったらどうしようって思うから。それだったらずっと友達のほうがいいかも……」(20代/学生)


▽ もし彼に彼女ができたらと思うと、いてもたってもいられないもの。でもダメだったときのことを考えると、なかなか勇気が出ません。友達でいいから彼のそばにいたい気持ちもわかりますよね。


付き合っても尽くす側になりそうだから

・「友達が告白して交際したはいいものの、結局彼に尽くしていましたね。最終的に『俺は付き合ってやったんだぞ!』って逆ギレされていた。それを聞いて『女子は愛されるほうがいいのかな』って思いました」(20代/アパレル)


▽ 告白して交際できたとしても、女性が追いかける側になる可能性があります。男性のなかには「好きじゃないけれど、告白されたからとりあえず付き合った」なんて人もいるかも……。
彼からの告白を待ったほうが、愛情は感じられるのかもしれませんね。


関連リンク

関連記事

  1. 女性が体の関係を持った相手を好きになりやすい理由3つ
    女性が体の関係を持った相手を好きになりやすい理由3つ
    Grapps
  2. 振ったのにどうして…?!何度も告白してくる男性の心理3選
    振ったのにどうして…?!何度も告白してくる男性の心理3選
    Grapps
  3. 男性の「気になる人」と「気にならない人」の対応の違いって?
    男性の「気になる人」と「気にならない人」の対応の違いって?
    ハウコレ
  4. 彼氏面する勘違い男に「勘違い」だと気づかせる方法
    彼氏面する勘違い男に「勘違い」だと気づかせる方法
    ハウコレ
  5. 付き合う前にしか味わえないドキドキあるある4つ 「デート中に…」
    付き合う前にしか味わえないドキドキあるある4つ 「デート中に…」
    Googirl
  6. もしかして俺のこと…気になる彼に「好き」と言わなくても好意が伝わるコツ
    もしかして俺のこと…気になる彼に「好き」と言わなくても好意が伝わるコツ
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「堅苦しいのが…」カップルに聞いた【結納をしない3つの理由】
    「堅苦しいのが…」カップルに聞いた【結納をしない3つの理由】
    Grapps
  2. 1回送ってみて?男性を一瞬で沼らせる【即レスLINE術】
    1回送ってみて?男性を一瞬で沼らせる【即レスLINE術】
    愛カツ
  3. 男性必見♡ 女性はどんなサプライズが嬉しい?自己満にならないサプライズとは
    男性必見♡ 女性はどんなサプライズが嬉しい?自己満にならないサプライズとは
    恋学
  4. 激務の夫が帰宅直後に“救急搬送”!?自宅で身動きがとれなくなり…⇒忙しい夫との【ベストな関係構築】って?
    激務の夫が帰宅直後に“救急搬送”!?自宅で身動きがとれなくなり…⇒忙しい夫との【ベストな関係構築】って?
    愛カツ
  5. 父と全然似ていない娘『お父さんとは血が繋がってない』母『そんなわけない!』⇒…DNA鑑定の結果に顔面蒼白!?
    父と全然似ていない娘『お父さんとは血が繋がってない』母『そんなわけない!』⇒…DNA鑑定の結果に顔面蒼白!?
    愛カツ
  6. 「わたし幸せ~!」恋愛満足度もアップできる【自己肯定感が高い女性】
    「わたし幸せ~!」恋愛満足度もアップできる【自己肯定感が高い女性】
    Grapps
  7. 「赤ちゃんできたよ!」と夫に告げると…“夫からの一言”に妻「え…」⇒結婚する前に確認するべき“お金”の問題
    「赤ちゃんできたよ!」と夫に告げると…“夫からの一言”に妻「え…」⇒結婚する前に確認するべき“お金”の問題
    Grapps
  8. 正直関わりたくない… 性格が悪い人が起こしがちなトラブル4選
    正直関わりたくない… 性格が悪い人が起こしがちなトラブル4選
    恋学
  9. 夫と離婚し【浮気相手と同棲】するも…息子は大号泣!?彼『子どもがいなければ…』⇒後悔しかない「浮気したら失うもの」って?
    夫と離婚し【浮気相手と同棲】するも…息子は大号泣!?彼『子どもがいなければ…』⇒後悔しかない「浮気したら失うもの」って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事