なんで結婚しちゃったんだろ…男性が密かに結婚を後悔する瞬間

なんで結婚しちゃったんだろ…男性が密かに結婚を後悔する瞬間

2020.10.11 18:00
提供:Grapps

なんで結婚しちゃったんだろ…男性が密かに結婚を後悔するときとは?

男性の中には、結婚を人生の墓場と表現する人がいますが、それはどうしてなのでしょうか。男性が結婚を後悔してしまう理由にはどのようなものがあるのか、解説していきます。

家事を丸投げできないとわかったとき

家事が苦手な男性の中には、家事の煩わしさから解放されることを結婚生活に求めている場合があり、それが果たされないと結婚に失敗したと感じるのかもしれません。

しかし、共働きがスタンダードとなっている今、家事は夫婦で協力して行うものという意識が強い男性も多いです。お互いの結婚後の生活について、どうなるとベストかという点を結婚前からふたりで共有して、家事を協力してやっていくことを決めるなど、納得の上で結婚生活を始めれば失敗したと思うことは少ないはずです。

自由な一人の時間が無くなったとき

独り身であれば自由に使える一人の時間がありましたが、結婚をして夫婦で生活を送るとなると、なかなか一人でフリーになる時間をとることが難しくなってしまいます。

息抜きの時間が上手く取れなかったり、休日に出歩いてばかりで家にいないと妻になじられたり、自由に時間を使えないことでストレスを感じてしまう場合があります。それが嫌で、結婚をしたことを後悔してしまう男性は少なくないのです。

この場合は一人になる時間を設けること、息抜きをすることが肝要なので、妻もそれを認めてあげることも重要かもしれません。

給与を好きに使えないと実感したとき

独身の頃は、少し見栄を張った服を着たり、高いランチに舌鼓を打ったり、好きな車を買ったりすることが可能だったのに、結婚をしてお金が夫婦共通のものになると、そういった出費は無駄遣いと妻に判断されてしまう可能性があります。

自分が好きで買ったものが無駄遣いと言われると気分を害します。自分の稼いだお金が自由に使えない、財布を共有することの辛さを男性が自覚した時に、結婚を後悔するのです。

妻は、なぜお金を目一杯使いたくないのかという理由まで話し、彼に貯金したり節約する必要性を理解して貰わなくてはならないのかもしれません。

結婚は人生の墓場と言わせないために

結婚することで男性が後悔してしまうケースの多くは、男性の希望や、理想と現実の結婚生活とのギャップのために生じるものです。そのギャップを予め埋めておくことが、男性に結婚を後悔させないために必要なことです。

男性の目線に立って、論理的な説明をして納得してもらうことが、円満な結婚生活を送るために大切なのです。

関連リンク

関連記事

  1. 【男性心理】男が「惚れた女性」にする4つのサインって?
    【男性心理】男が「惚れた女性」にする4つのサインって?
    MOREDOOR
  2. ぐいぐいくる女性に対して男性はどう思ってるの?
    ぐいぐいくる女性に対して男性はどう思ってるの?
    ハウコレ
  3. 嫉妬している男性が見せる、隠れたサイン
    嫉妬している男性が見せる、隠れたサイン
    ハウコレ
  4. 結婚前に知っておきたい!子煩悩男子のチェックリスト
    結婚前に知っておきたい!子煩悩男子のチェックリスト
    ハウコレ
  5. 彼も言ってない…?「そんなことないよ」に隠された男性心理4つ
    彼も言ってない…?「そんなことないよ」に隠された男性心理4つ
    Grapps
  6. 久々に元カレから連絡が来た!その理由は?
    久々に元カレから連絡が来た!その理由は?
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「俺は今、君に夢中です!」男性が目を離せなくなる【知的な女性】の魅力とは?
    「俺は今、君に夢中です!」男性が目を離せなくなる【知的な女性】の魅力とは?
    愛カツ
  2. デート中『ママも待ってるよ!』”知らない子ども”が彼に意味不明な発言!?問い詰めた結果⇒【悪い男性に沼る】女性の特徴
    デート中『ママも待ってるよ!』”知らない子ども”が彼に意味不明な発言!?問い詰めた結果⇒【悪い男性に沼る】女性の特徴
    Grapps
  3. 義母と嫁が一緒にゲーム。しかし『あ~~~っ!!』気を遣わざるを得ない【言動】ばかり!?⇒“めんどくさい行動”の対処法
    義母と嫁が一緒にゲーム。しかし『あ~~~っ!!』気を遣わざるを得ない【言動】ばかり!?⇒“めんどくさい行動”の対処法
    愛カツ
  4. 就活を始めるも…またお祈りメール!?そんな中…友人「次、最終面接~!」⇒まさかの【突破方法】に衝撃!
    就活を始めるも…またお祈りメール!?そんな中…友人「次、最終面接~!」⇒まさかの【突破方法】に衝撃!
    愛カツ
  5. ケーキ屋に予約した“誕生日ケーキ”を取りに行くと…店員「お会計が…」客「え!?」会計時”まさかの事態”に硬直…
    ケーキ屋に予約した“誕生日ケーキ”を取りに行くと…店員「お会計が…」客「え!?」会計時”まさかの事態”に硬直…
    愛カツ
  6. ずーっと楽しい関係でいたい 飽きない交際を続けるためのちょっとした工夫
    ずーっと楽しい関係でいたい 飽きない交際を続けるためのちょっとした工夫
    fumumu
  7. 母の葬儀から1ヶ月…伯母「香典返しが届いてないんだけど」私「ああ。そのことでしたら」香典返しをしなかった”ワケ”があった!
    母の葬儀から1ヶ月…伯母「香典返しが届いてないんだけど」私「ああ。そのことでしたら」香典返しをしなかった”ワケ”があった!
    Grapps
  8. 夫『尊重してくれ!』“妊娠中の妻”に深夜まで続くゲームを注意された結果…⇒見逃さないで【モラハラ男性】を見極める方法
    夫『尊重してくれ!』“妊娠中の妻”に深夜まで続くゲームを注意された結果…⇒見逃さないで【モラハラ男性】を見極める方法
    愛カツ
  9. 家の前で泣いているママ友に会い…「どうしたの!?」心配で家までついていくと…→「120万円!?」見せられた”まさかのモノ”に衝撃…
    家の前で泣いているママ友に会い…「どうしたの!?」心配で家までついていくと…→「120万円!?」見せられた”まさかのモノ”に衝撃…
    愛カツ

あなたにおすすめの記事