男性もドン引き!やめたほうがいい「女性の自虐ネタ」4つ

男性もドン引き!やめたほうがいい「女性の自虐ネタ」4つ

2020.07.05 06:20
提供:ハウコレ

周囲を笑わせるためや謙遜するつもりで、ところどころに「自虐ネタ」を入れている女性はいませんか?でももしかしたらその自虐ネタのせいで、せっかくイイ感じになっていた男性に逃げられてしまっているかも・・・。

そこで今回は「男性がドン引きする女性の自虐ネタ」について20代男性にリサーチしてみました。

1.「私ブスすぎ~」

「俺の知り合いでSNSに『私マジブス』とか書き込みつつ、自撮りをバンバン載せている子がいる・・・。」(20歳/大学生)

たまにTwitterなどで「私ブスすぎ~」などという自虐コメントともにキメ顔をアップしている人っていますよね。「どうせ可愛いって言ってもらいたいんだろうなぁ・・・」という魂胆が見え見えです。それに「私ブスでさ・・・」と言ったところで、周囲の人が「そんなことないよ」とフォローするのは目に見えていること。相手に気を遣わせないためにも、容姿に関する自虐はほどほどにしておいたほうが良いかも・・・。


2.「友達がひとりもいなくて・・・」

「『私友達ひとりもいないから・・・』と言われたときはビックリした・・・。本人は自虐のつもりだったっぽいけど笑えないから!」(22歳/大学生)

友達が少ないのと友達がひとりもいないというのは全く別の話。男性から「友達ができないのはこの子に何か問題があるんじゃないか・・・」と思われてしまいます。それに「友達がいない分、付き合ったら自分に執着されるのではないか」と感じ、男性も付き合う前から逃げたくなるんだとか。もし「友達がいないから浮気もしないよ」というつもりで友達0人アピールをしているのであれば、いますぐにやめるべきでしょう。


3.「この身体ヤバくない~?」

「『この肉ヤバくない!?』と言って、自分のおなかを見せてきた女子がいた・・・。ヤバいとも言えないし、反応に困りますよね・・・。」(24歳/教育)

おなかのお肉だけでなく、肌荒れやムダ毛の処理など、女子の身体の悩みは尽きないですよね。だからと言ってそれを自虐ネタに使うのはNG。男性もどう返答したら良いか困ってしまいます。それに自分がコンプレックスに感じていることって、周囲から見たら案外何ともないことが多いので、自ら暴露する必要はないと思いますよ。


4.「もう○ヵ月もヤッてなくてさ~(笑)」

「合コン中に『私もう3ヵ月もヤッてなくて~(笑)』とカミングアウトしてきた子がいた・・・。下品すぎだし、なんか生々しい・・・。一気にゲンナリしちゃいましたね。」(25歳/商社)

基本的に男性は軽い下ネタなら好きですが、現実的すぎるエロトークはあまり好きになれない人が多いよう。女子会のノリでリアルな性事情を暴露してしまうと、男性からドン引きされてしまいます。「下ネタならなんでも食いついてもらえるはず!」と自虐ネタを発するのはダメ。軽い女だと思われてしまいますよ!


おわりに

行き過ぎた自虐ネタは男性を困らせる原因につながってしまいます。

自虐ネタばかりに走るのではなく、たまには正統派トークで勝負してみても良いかもしれませんね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 「ちょうどいい距離感」でこそ長続きする。カップルの理想のカタチ・4選
    「ちょうどいい距離感」でこそ長続きする。カップルの理想のカタチ・4選
    ハウコレ
  2. 《男子目線》理想の彼女って?キーワードは「素直な愛情表現」「本音」「努力」です
    《男子目線》理想の彼女って?キーワードは「素直な愛情表現」「本音」「努力」です
    ハウコレ
  3. 地味だけど大切!男子が思う「ずっと一緒にいたい女子」の特徴
    地味だけど大切!男子が思う「ずっと一緒にいたい女子」の特徴
    ハウコレ
  4. 彼が本気になる!圧倒的に溺愛される女性が持つ「嫌われる勇気」って?
    彼が本気になる!圧倒的に溺愛される女性が持つ「嫌われる勇気」って?
    ハウコレ
  5. 「自分を持っていて自信がある」男と付き合うカギは「ブランディング」にある!
    「自分を持っていて自信がある」男と付き合うカギは「ブランディング」にある!
    ハウコレ
  6. 男子がドキッとする。片思いの相手に「あなたが好き」を伝える、匂わせ発言!
    男子がドキッとする。片思いの相手に「あなたが好き」を伝える、匂わせ発言!
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 保育園で知り合ったママ友『彼氏ができたの!』“オシャレなワンピース”でお迎え…⇒彼氏と【長続きするコツ】
    保育園で知り合ったママ友『彼氏ができたの!』“オシャレなワンピース”でお迎え…⇒彼氏と【長続きするコツ】
    愛カツ
  2. 娘が突然“高熱で大号泣”!?病院に行こうとすると…義母『大げさよ』⇒周りが【これはきつい…】と思う女性の特徴
    娘が突然“高熱で大号泣”!?病院に行こうとすると…義母『大げさよ』⇒周りが【これはきつい…】と思う女性の特徴
    愛カツ
  3. 義両親が…“待望の初孫”を見た瞬間…「あんた一体どういうつもりだ!?」嫁に激怒!?夫は隣で顔面蒼白…
    義両親が…“待望の初孫”を見た瞬間…「あんた一体どういうつもりだ!?」嫁に激怒!?夫は隣で顔面蒼白…
    愛カツ
  4. バスの席はガラ空きなのに…“わざわざ隣に”座ってきた女性客!?→直後、女性客がとった『まさかの行動』に驚愕…!!
    バスの席はガラ空きなのに…“わざわざ隣に”座ってきた女性客!?→直後、女性客がとった『まさかの行動』に驚愕…!!
    愛カツ
  5. 掃除したばかりのお風呂なのに…「なんか臭い」⇒浴室内を“細かく”見た結果…思わず悲鳴!?
    掃除したばかりのお風呂なのに…「なんか臭い」⇒浴室内を“細かく”見た結果…思わず悲鳴!?
    愛カツ
  6. 彼氏の“会社の後輩”が彼女にマウント!?『運命的ですね』空気を読まない態度に驚愕…⇒男性が【早く離れたい】と思う女性の特徴
    彼氏の“会社の後輩”が彼女にマウント!?『運命的ですね』空気を読まない態度に驚愕…⇒男性が【早く離れたい】と思う女性の特徴
    愛カツ
  7. スーパーの駐輪場で“大量の自転車”が将棋倒しに!?倒した女性を手伝おうとすると…⇒周りに嫌われる【NG行動】とは
    スーパーの駐輪場で“大量の自転車”が将棋倒しに!?倒した女性を手伝おうとすると…⇒周りに嫌われる【NG行動】とは
    愛カツ
  8. 居酒屋で…財布を落とした客「10万円が消えた」交番に届けた店員を犯人扱い!?→しかし直後…「…もしかして」店員の発言で、客大慌て!?
    居酒屋で…財布を落とした客「10万円が消えた」交番に届けた店員を犯人扱い!?→しかし直後…「…もしかして」店員の発言で、客大慌て!?
    愛カツ
  9. 育児に苦戦する妻に…夫「最近のお弁当なんなの?」まさかの“苦言連発”!?⇒いい男性とダメな男性の見抜き方とは
    育児に苦戦する妻に…夫「最近のお弁当なんなの?」まさかの“苦言連発”!?⇒いい男性とダメな男性の見抜き方とは
    愛カツ

あなたにおすすめの記事