いい理由だけじゃない!?男性がSNSでのろける理由とは

いい理由だけじゃない!?男性がSNSでのろける理由とは

2020.07.04 23:20
提供:ハウコレ

ネット上で恋人自慢をするSNSのろけ。ほほえましいものから、赤裸々すぎて赤面しちゃうものまでいろいろありますよね。
彼氏がやっていたら「大切にされているようでうれしい!」という人もいれば、「恥ずかしいからやめてほしい・・・」という人もいるかと思います。

今回は、SNSのろけをしてしまう男性の本音を直撃!「男性がSNSでのろける理由」をご紹介します。

1.彼女が大好きすぎるから!

「彼女との思い出を記録として残すのに、SNSは最適なんですよ。その場限りでなく、レスのやり取りで長い間盛り上がれるのもいい!」(22歳/学生)

素敵な時間の余韻をいつまでも引きずりたいなんて、男性って案外ロマンチストな生き物なんですね。

SNSのろけをする大半の男性は、大好きな彼女をへの思いがあり余って、SNSに彼女との思い出やデートの様子をアップしてしまうのだそう。いわば彼女が好きすぎるからついやってしまう!といった無意識の行動のようです。


2.実は、自慢したいだけなんです。

「単純に、自慢です。うらやましがってるようなレスがつくと、超気持ちいい。」(32歳/ショップ店員)

「SNSにのせても恥ずかしくない彼女だからですかね。誰に見せても恥ずかしくない自慢の彼女です!」(28歳/美容師)

SNSのろけをする男性というのは、世間に「素敵な彼女がいるんだ」ということを広く知らしめて、自分の社会的価値を高めたい、という自己顕示欲が高い人が多いそうです。

きっと彼も、あなたの存在をみんなに自慢したいのでしょう。何も悪い気持ちでオープンにしているわけではないですから、自慢したがりな彼なら大目に見てあげてもよいのでは。


3.浮気防止のためなのです。

「俺の彼女って、けっこう男友達が多くて。でも、口に出して心配だとか言うのはカッコ悪いからSNSに彼女とのデートをアップすることで、彼氏持ちだっていうことをアピールできるかなって思ってます。」(33歳/教員)

意外な意見がこちら。SNSで彼女とのラブラブな様子を公開することによって、「こいつは俺のもの!」ということをアピールしているのだそうです。

心配されているのは嬉しいけれど、信用されてないのはちょっと複雑な気持ちがしてしまいますね・・・。


4.ふたりの関係が不安だから・・・。

「彼女と倦怠期っぽいから、彼女のことをアップして自分の気持ちもあげようと思って。」(25歳/営業)

嘘でも、ずっとつき続けているとなんだか本当にそうなることって多いですよね。
たとえば、目的を達成するために「絶対にできる!」と自分に嘘をついて頑張れば、自然と目標の方向に近づいていけるものです。

それと同じで、関係が不安定なカップルの場合には、ラブラブな写真をあえてアップすることで、元のラブラブな状態に近づいていこうと考える男性もいるようです。

彼氏のSNSのろけが頻繁になってきたら、彼が不安を感じている可能性もあるかも!不安を感じさせていないか、さりげなく確かめてみてくださいね。


のろけと言えどネガティブな本音も

SNSのろけに隠された男性の本音、そこには私たちが想像だにしなかった複雑な心理が隠されていました。彼氏がSNSのろけを始めたら、その裏に隠されている本音をしっかり見極めたいですね!(パル吉/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. あなたの彼は大丈夫?女子を不幸にするチャランポラン男子の共通点
    あなたの彼は大丈夫?女子を不幸にするチャランポラン男子の共通点
    ハウコレ
  2. 彼に「別れよう」と言われたら取り乱さずに言うべき4つのセリフ
    彼に「別れよう」と言われたら取り乱さずに言うべき4つのセリフ
    ハウコレ
  3. ふとした時に思い出す!男性がつい元カノに思いを巡らす瞬間
    ふとした時に思い出す!男性がつい元カノに思いを巡らす瞬間
    ハウコレ
  4. できた彼女すぎる…♡彼氏が心から「癒されるLINE」4選
    できた彼女すぎる…♡彼氏が心から「癒されるLINE」4選
    MOREDOOR
  5. 不器用男子の分かりにくい脈アリサイン4つ
    不器用男子の分かりにくい脈アリサイン4つ
    愛カツ
  6. 謝った方が負けなんて考えはもう古い!可愛く謝って彼と仲直りする方法
    謝った方が負けなんて考えはもう古い!可愛く謝って彼と仲直りする方法
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 妻『1ヶ月で10万円下ろされていて…』身に覚えのない“引き出し”を夫に訪ねた結果⇒男性の曖昧な態度に隠された真意は?
    妻『1ヶ月で10万円下ろされていて…』身に覚えのない“引き出し”を夫に訪ねた結果⇒男性の曖昧な態度に隠された真意は?
    愛カツ
  2. 牛丼屋で…店員「どうしましたか?」→客「私のいつもの言ってみろ」注文内容を復唱させる客!?→直後、客の”ありえない指摘”に…「はあ!?」
    牛丼屋で…店員「どうしましたか?」→客「私のいつもの言ってみろ」注文内容を復唱させる客!?→直後、客の”ありえない指摘”に…「はあ!?」
    愛カツ
  3. 居酒屋にて…客「ラーメン作ってよ!とんこつがいい」店長「メニューにないので…」やんわり断った結果⇒「じゃあ…」客の“ありえない要求”にイラッ…!
    居酒屋にて…客「ラーメン作ってよ!とんこつがいい」店長「メニューにないので…」やんわり断った結果⇒「じゃあ…」客の“ありえない要求”にイラッ…!
    愛カツ
  4. 【救世主登場】嫁の手料理に…義母『こんなもの(笑)』しかし“思わぬフォロー”で状況一変!⇒魅力的な女性の振る舞いとは?
    【救世主登場】嫁の手料理に…義母『こんなもの(笑)』しかし“思わぬフォロー”で状況一変!⇒魅力的な女性の振る舞いとは?
    Grapps
  5. 出張から帰宅した夫『これ洗っておいて』妻『あれ…?』洗濯物に“明らかな違和感”が…⇒【要注意!】浮気を察知する手がかり
    出張から帰宅した夫『これ洗っておいて』妻『あれ…?』洗濯物に“明らかな違和感”が…⇒【要注意!】浮気を察知する手がかり
    Grapps
  6. 娘のお弁当に“冷凍食品”を使っていたら…夫『可哀想だと思わないのか!?』⇒「えぇ…」結婚後に起こりがちな問題の原因
    娘のお弁当に“冷凍食品”を使っていたら…夫『可哀想だと思わないのか!?』⇒「えぇ…」結婚後に起こりがちな問題の原因
    Grapps
  7. 友人に“旅費7万”を送ると…友人「渡航費は入ってたけど…」私「けど…!?」⇒周囲の人から“嫌われがち”な行動
    友人に“旅費7万”を送ると…友人「渡航費は入ってたけど…」私「けど…!?」⇒周囲の人から“嫌われがち”な行動
    愛カツ
  8. 妊娠判明で結婚へ…両親「結婚式は挙げなないとね!」しかしその後…娘「…は?」⇒【両親の衝撃要求】に振り回される!?
    妊娠判明で結婚へ…両親「結婚式は挙げなないとね!」しかしその後…娘「…は?」⇒【両親の衝撃要求】に振り回される!?
    愛カツ
  9. 行きつけのラーメン屋で…店員「ラーメンができましたよ」→客「いただきます!」食べようとして次の瞬間…→隣の席の客に【まさかのモノ】を入れられ、絶句…!!
    行きつけのラーメン屋で…店員「ラーメンができましたよ」→客「いただきます!」食べようとして次の瞬間…→隣の席の客に【まさかのモノ】を入れられ、絶句…!!
    愛カツ

あなたにおすすめの記事