「凪のお暇」“メンヘラ製造機”ゴンにハマる女子急増 5つの理由と対策/photo by ぱくたそ

「凪のお暇」“メンヘラ製造機”ゴンにハマる女子急増 5つの理由と対策

2019.08.09 23:00

女優・黒木華が主演を務めるTBS系の新金曜ドラマ『凪のお暇』(読み:なぎのおいとま/毎週金曜よる10時~)の中で、俳優の中村倫也が演じる安良城ゴンが“メンヘラ製造機”と話題になっています。今回は、メンヘラ製造機の理由5つと対策を解明していきます。<※ネタバレあり>


黒木華主演「凪のお暇」あらすじ

同作は、空気を読みすぎて他人の目を必要以上に気にする28歳OLの主人公・大島凪が、あるきっかけから勤めていた会社も、付き合っていた彼氏も、住んでいた部屋も、SNSもありとあらゆるものを捨て、人生をイチからやり直す“人生リセットストーリー”。

主人公の真面目で優しく気が弱い性格の凪を黒木、営業部のエースで凪の元カレ・我聞慎二を高橋、お暇した凪のアパートに住む謎の隣人・安良城ゴンを中村が演じています。

そもそも“メンヘラ”ってどんな人を指すの?

ドラマの中で、慎二がゴンのクラブ仲間エリィから「ゴンは付き合った女の子をダメにしてしまう、“メンヘラ製造機”」という話を聞いてしまうシーンがありました。

メンヘラとは「メンタルヘルス」が語源となったネットスラングのこと。

主に情緒が不安定な人のことを指します。

好きな人ができると、気持ちが少しそわそわしてしまうのは誰にでもあるもの。

しかし、人によっては好きという気持ちが大きくなりすぎてしまうと常に不安がつきまとったり嫉妬心が強く出てしまったり…と気持ちが不安定になることがあります。

女の子をこんな風にしてしまうゴンの魅力を、一緒に解明していきましょう。

メンヘラ製造機の特徴をチェック/photo by GAHAG
メンヘラ製造機の特徴をチェック/photo by GAHAG

時間が経つのがあっという間に感じてしまう空気を放っている

知り合ったばかりで少し距離がある凪とゴンがコインランドリーでばったり会い、凪の方が「気まずい…」と思うシーンがあります。

しかし、洗濯が終わるまでの間に「何か喋らなきゃ」と空気を読もうとした凪が、ゴンからお茶をもらったのをきっかけに緊張感がほどけていくように…。

そこから、風鈴屋やお祭りのお神輿が通り過ぎていくのを見ていたら洗濯が終わっていた…となって凪はびっくり。

メンヘラ製造機の男性の中には、何故か一緒にいるだけで時間が経つのが早く感じる空気を醸し出している層というのが存在します。

特にお喋りをしなくても時間があっという間に過ぎていくので、思わず女性も「居心地が良い」と感じるように。

それがきっかけで、少しずつメンヘラ製造機の沼へとハマっていくのです。

誰にでも優しい

慎二がゴンの仲間エリィに連れて行かれて足を運んだクラブの中で、何人かの女の子がスマホを見てゴンを待っているという光景がありました。

ゴンは誰にでも優しいため、女性たちはその優しさにコロッとやられてしまうのです。

しかしこの優しさ、実は誰にでも見せているのがメンヘラ製造機のゴンの大きな特徴になります。

そのため、仮に恋人という特別な存在ができたとしても、誰にでも優しい部分が変わることはありません。

ゆえに、ゴンのことを独占することができなくなるため「もしかして自分は特別じゃない?」と不安になってしまうように。

それでも優しくされると「やっぱり好き…!」となって、その魅力にどんどんハマっていきます。

弱いところを理解して寄り添ってくれる

ゴンの部屋で2人きりで飲んだ凪は、慎二の前で自分を偽っていたという話をポロッとしています。

「お酒が本当は強いけど、弱いふりをしていた」

「そうすることで彼が喜ぶのを知っていたから」

これらの話を聞いて凪の弱いところを見たゴンは、そっと凪を抱きしめて「ずっと一生懸命、ちゃんとしようって頑張ってきたんでしょう?もっと力抜いていいと思う」と優しい言葉を投げかけます。

その後、凪とゴンはそっとキス。

ずっと頑張っていたことを認められると、今まで出せなかった本当の自分をさらけ出しても良いんだと安心をして心を開いちゃいますし、好きにもなってしまいますよね。

「この人は自分のことを分かってくれる…!」と思うため、好きという気持ちがどんどん大きくなっていくのです。

思わせぶりと分かっていても惹かれるの…/photo by GAHAG
思わせぶりと分かっていても惹かれるの…/photo by GAHAG

思わせぶりな行動をしてくる

一線を超えた2人。

そして凪は、ゴンから部屋の合鍵を渡されます。

こんなことをされたら「えっ、もしかして本命として好きでいてくれてる!?」「彼女だよってこと!?」なんて勘違いしてしまいますよね。

しかし、ゴンは男女誰にでもすぐ合鍵を渡している…ということが判明。

「自分だけじゃなかった…」とショックを受けてしまいますが、先ほど挙げた“優しさ”を目の当たりにすると「こんなに私のことを大事にしてくれるのは彼しかいない!」と考え、「それでも好き!」という気持ちになるのです。

このループに永遠とハマってしまうため、どんどんゴンのようなメンヘラ製造機の虜になっていきます。

人懐っこさを前面に出したコミュニケーションをとってくる

おまけにゴンは、凪に対して人懐っこい部分を見せています。

凪がベランダに出てきたら声をかけたり、公園でゆっくりしている凪の隣に座ってきたり…。

ゴンのこのようなコミュニケーションは、相手のことをよく見ていないとなかなかできないもの。

ゆえに、声をかけられるとドキッとするようになります。

また、メンヘラ製造機たちは積極的にコミュニケーションをとってくるので、自然と接触頻度も高くなっていく傾向が。

接触頻度が高い上にドキドキすることをたくさん言ってくるため、好きになってしまうのです。

ゴンのようなメンヘラ製造機を好きになってしまった時の対策は?

もし、ゴンのようなメンヘラ製造機を好きになってしまったら「友達に相談をする」のがベターな対策と言えるでしょう。

何人かの友達に、メンヘラ製造機との関係を話すことで客観的な意見を聞くことができます。

それを踏まえて自分自身が相手と関わってどんな変化を遂げているのか、好きになる前よりも良いのか悪いのかをジャッジしてもらうと良いですね。

キケンな男ほど好きになっちゃう!/photo by GAHAG
キケンな男ほど好きになっちゃう!/photo by GAHAG
ゴンのような“メンヘラ製造機”の男性は、どっぷりハマってしまうと己の身を滅ぼしかねません。

もし、身近にゴンみたいな人が現れたら、一線を引いて関わりを持つようにしましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 「凪のお暇」究極の節約レシピ「凪メシ」が話題 真似する視聴者続出
    「凪のお暇」究極の節約レシピ「凪メシ」が話題 真似する視聴者続出
    モデルプレス
  2. 中村倫也「凪のお暇」“天然人たらし”ゴンをどう思う?原作は意識している?
    中村倫也「凪のお暇」“天然人たらし”ゴンをどう思う?原作は意識している?
    モデルプレス
  3. 中村倫也「よく伸びます」 ファンもん絶の自撮りショット公開
    中村倫也「よく伸びます」 ファンもん絶の自撮りショット公開
    モデルプレス
  4. 「凪のお暇」“凪チャンの扇風機”アカウントが話題 中村倫也効果でフォロワー急増
    「凪のお暇」“凪チャンの扇風機”アカウントが話題 中村倫也効果でフォロワー急増
    モデルプレス
  5. 「凪のお暇」中村倫也“ランドセルを背負う姿”に反響「可愛すぎ」「尊い」
    「凪のお暇」中村倫也“ランドセルを背負う姿”に反響「可愛すぎ」「尊い」
    モデルプレス
  6. 「凪のお暇」中村倫也、黒木華にハグ “奇跡のモテ男”役が初回からすごかった
    「凪のお暇」中村倫也、黒木華にハグ “奇跡のモテ男”役が初回からすごかった
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夕食を終え、皿洗いをしようとすると…「母さんっ!?」⇒突然倒れこんだ母!?急いで救急車を呼ぶが…告げられた【診断結果】に絶句
    夕食を終え、皿洗いをしようとすると…「母さんっ!?」⇒突然倒れこんだ母!?急いで救急車を呼ぶが…告げられた【診断結果】に絶句
    愛カツ
  2. 【義母から”嫌がらせ”を受けていた嫁】娘の出産後、義母から謝罪されたが…→嫁「うどんできましたよ~」義母「なんなのこれは!」まさかの方法で反撃!?
    【義母から”嫌がらせ”を受けていた嫁】娘の出産後、義母から謝罪されたが…→嫁「うどんできましたよ~」義母「なんなのこれは!」まさかの方法で反撃!?
    愛カツ
  3. コンビニで“クーポン券を利用”すると…ミスをしがちな店員「すみません…あれ…?」客「またか…」レジでトラブル発生?⇒次の瞬間、店員「ん?お客様…」
    コンビニで“クーポン券を利用”すると…ミスをしがちな店員「すみません…あれ…?」客「またか…」レジでトラブル発生?⇒次の瞬間、店員「ん?お客様…」
    愛カツ
  4. 家族旅行先で…【高圧的なスタッフ】に“レストランの待ち時間”を聞いた結果…⇒危険な男性とのトラブル対策
    家族旅行先で…【高圧的なスタッフ】に“レストランの待ち時間”を聞いた結果…⇒危険な男性とのトラブル対策
    愛カツ
  5. 急な斜面で遊んでいると…義妹の息子が転倒!?その様子を見た【義妹の第一声】は…⇒久しぶりの再会で周りをがっかりさせる女性の特徴
    急な斜面で遊んでいると…義妹の息子が転倒!?その様子を見た【義妹の第一声】は…⇒久しぶりの再会で周りをがっかりさせる女性の特徴
    愛カツ
  6. 息子のトレカを”100万円”で転売しようとした義姉!?問い詰めると…「証拠でもあんのか!?」→「あるわ」次の瞬間“痛恨のミス”が発覚する…!!
    息子のトレカを”100万円”で転売しようとした義姉!?問い詰めると…「証拠でもあんのか!?」→「あるわ」次の瞬間“痛恨のミス”が発覚する…!!
    愛カツ
  7. 『実は大好き…』男性が“好きな人”にやりがちな行動
    『実は大好き…』男性が“好きな人”にやりがちな行動
    愛カツ
  8. 関係を進めたいなら今すぐ試すべき!彼との相性がわかる”4つの方法”
    関係を進めたいなら今すぐ試すべき!彼との相性がわかる”4つの方法”
    Grapps
  9. オフィスなのに「きらめいてる!」男が注目しちゃう【魅力的な女性】の特徴
    オフィスなのに「きらめいてる!」男が注目しちゃう【魅力的な女性】の特徴
    Grapps

あなたにおすすめの記事