つい気になる…!元カノの存在を意識しないための方法5つ/Photo by GIRLY DROP

つい気になっちゃうの…!元カノの存在を意識しないための方法5つ

2018.12.17 23:30

「元カノはどんな子だったんだろう」「未練は無いのかな」彼のことを信用していない訳ではないけれど、元カノの存在は気になるときは誰にでもありますよね。一度気になり始めたらもう止まらなくて、悪い想像ばかりしてしまう人も多いのではないでしょうか。どれだけ気にしても、彼が元カノと付き合っていた過去は消せません。過去の存在なのだから、気にしないのが一番です。頭では分かっていても、どうしても気にしてしまう…!今回はそんなときに試して欲しい、元カノの存在を意識しないための5つの方法をご紹介します。


元カノの存在が気になる心理

なぜこんなにも、彼氏の元カノの存在が気になるのでしょうか。

その理由は、「元カノと比べて自分の方が劣っていたら、捨てられるかも」「ヨリを戻したいと思っているんじゃないか」と不安になるからです。

彼のことが好きだからこそ、彼を失いたくなくて元カノの存在を気にしてしまいます。

過去のパートナーに対する男女の価値観の違い

男性の価値観を理解しよう/Photo by GIRLY DROP
男性の価値観を理解しよう/Photo by GIRLY DROP
女性は、元カレに対して案外潔いものです。

未練があればズルズル引きずってしまいますが、一度吹っ切れたらスパッと連絡を取らなくなる傾向があります。

ましてや次の恋愛が始まったらそちらに目がいくので、過去の恋愛は眼中にないという人も多いのではないでしょうか。

しかし、男性は違います。

元カノからもらったプレゼントをいつまでも持っていたり、連絡先を消していなかったり、意外に男性の方が過去の恋愛を引きずりがちなのです。

そんな様子を見ると、「今の彼女は私なのに、どうして元カノを引きずるの?」と複雑な気持ちになりますよね。

彼は元カノに未練があるわけではありません。

友達との楽しかった思い出と同じように、過去の恋愛も思い出の一部として大事にしたがるのが男性の心理です。

元カノを意識しない方法

自信がつけば元カノの存在が気にならない/Photo by GIRLY DROP
自信がつけば元カノの存在が気にならない/Photo by GIRLY DROP
・自分に自信を持つ

「自分よりも可愛かったのかな」「前の彼女の方が良かったんじゃないか」と必要以上に元カノの存在を気にしてしまうのは、自分に自信がないからです。

過去の彼女がどれだけ可愛くて、どれだけ彼と仲良かったとしても、今の彼女はあなた。

元カノの存在を気にせず、目の前の彼と恋愛を楽しみましょう。

どうしても自信が持てないときは、美容やダイエットに気を遣い自分磨きを頑張ってみてください。

「前よりも可愛くなった」と思えれば、自然と自分に自信が持てるようになります。

・彼とたくさん思い出を作る

彼が元カノと付き合っていた過去は消せません。

彼と元カノとの間に、たくさんの思い出があるのも事実です。

しかし、元カノはもう過去の存在です。

元カノはもう彼と思い出を作ることはできないけれど、あなたはこれからどれだけでも思い出を作ることができます。

記念日や誕生日など特別な日を一緒にお祝いしたり、色々な場所へ出かけたり、これから楽しいことはたくさんあるはず。

彼の中の元カノの存在をかき消せるぐらい、幸せな思い出をたくさん作りましょう。

・思い切って聞く
モヤモヤした態度は彼も不安に…/Photo by GIRLY DROP
モヤモヤした態度は彼も不安に…/Photo by GIRLY DROP
どうしても気になるようなら、彼に直接聞いてみるのがおすすめです。

元カノはどんな子だったのか、どれくらい付き合っていて、どんな思い出があるのか。

分からないことが多いからモヤモヤするのであって、事実が分かればスッキリするかもしれません。

しかし人によっては、元カノの話をするのが嫌な人もいます。

さりげなく聞いてみて、彼が話したくなさそうな様子なら無理に聞き出すのはやめましょう。

・SNSのチェックをやめる
SNSチェックをしても良いことはない/Photo by GIRLY DROP
SNSチェックをしても良いことはない/Photo by GIRLY DROP
彼のSNSをチェックしたら、元カノとの思い出に辿り着くかもしれません。

少しでも元カノの存在がちらついたら、モヤモヤしてしまいますよね。

彼が元カノをフォローしていたり、元カノからフォローされていたりすると、「まだ繋がりがあるの!?」と不安になってしまいます。

本当はもう関わりは無くて、わざわざフォローを外していないだけかもしれません。

あれこれ想像して不安になるくらいなら、彼のSNSを見るのはやめて、目の前の彼と向き合った方が恋愛を楽しめるでしょう。

・彼氏を信じる

元カノではなくて、自分を選んでくれた彼氏を信じましょう。

彼が浮気をするような人ではないなら、過去の思い出に浸っていても心配いりません。

過去に誰を好きだったとしても、今彼が好きなのはあなたです。

もし彼があなたの元カレの存在を気にしていたら、「今は眼中になくて、あなたのことが好きなのに!」と思いませんか?

彼もきっと同じ気持ちのはず。

愛してくれる彼のことを信じてみてください。

元カノを気にせず、今を楽しんで

自信を持って彼との時間を楽しんで/Photo by GAHAG
自信を持って彼との時間を楽しんで/Photo by GAHAG
今回は、彼氏の元カノが気になる心理と、意識しない5つの方法をご紹介しました。

女の子なら誰もが一度は気になる、彼氏の元カノ。

あれこれ想像しては、不安になりますよね。

しかし、今の彼女はあなたです。

自信を持って、元カノを気にせず今の恋愛を楽しんでくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 男性がキュンとする彼女の嫉妬5つ|OK・NGラインの境界線は?
    男性がキュンとする彼女の嫉妬5つ|OK・NGラインの境界線は?
    モデルプレス
  2. めざせ!天使系彼女♡彼が体調悪い時にされたい彼女の行動4つ
    めざせ!天使系彼女♡彼が体調悪い時にされたい彼女の行動4つ
    モデルプレス
  3. 彼のママにも好印象!育ちがいいなと思われる女性の特徴4つ
    彼のママにも好印象!育ちがいいなと思われる女性の特徴4つ
    モデルプレス
  4. 寒い日はお部屋でまったり!おうちデートを楽しむ方法10選
    寒い日はお部屋でまったり!おうちデートを楽しむ方法10選
    モデルプレス
  5. なぜすぐに別れるの?付き合っては別れを繰り返すカップルの共通点5つ
    なぜすぐに別れるの?付き合っては別れを繰り返すカップルの共通点5つ
    モデルプレス
  6. 雨降って地固まるとはこのこと!喧嘩したときの注意点7つ
    雨降って地固まるとはこのこと!喧嘩したときの注意点7つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 電車で…男性「目障りなんだよ」妊婦を蹴り飛ばそうとした?!→しかし、妊婦に顔を覚えられていた男性…数ヶ月後、顔面蒼白の事態!?
    電車で…男性「目障りなんだよ」妊婦を蹴り飛ばそうとした?!→しかし、妊婦に顔を覚えられていた男性…数ヶ月後、顔面蒼白の事態!?
    愛カツ
  2. 第一子を出産後…夫「DNA鑑定したい」後日届いた鑑定結果に⇒「それ、私の子どもの鑑定結果じゃありません」「へ?」
    第一子を出産後…夫「DNA鑑定したい」後日届いた鑑定結果に⇒「それ、私の子どもの鑑定結果じゃありません」「へ?」
    愛カツ
  3. 飲食店で…女性客「じゃがバター食べたい!」→店長「メニューになくて…」断った結果…一緒に来ていた男性客の【まさかの発言】に絶句!!
    飲食店で…女性客「じゃがバター食べたい!」→店長「メニューになくて…」断った結果…一緒に来ていた男性客の【まさかの発言】に絶句!!
    愛カツ
  4. 【彼の様子が…】公園デートに“お弁当”を持って来た彼女だが、彼の“第一声”に…⇒デートで見極め!彼の本性を見抜くポイント
    【彼の様子が…】公園デートに“お弁当”を持って来た彼女だが、彼の“第一声”に…⇒デートで見極め!彼の本性を見抜くポイント
    Grapps
  5. 妊娠中の嫁が“安定期”に入ってすぐ…義母『早く帰ってきなさい!』泣きながら帰省要求!?⇒もう会いたくない…うんざりされる束縛って?
    妊娠中の嫁が“安定期”に入ってすぐ…義母『早く帰ってきなさい!』泣きながら帰省要求!?⇒もう会いたくない…うんざりされる束縛って?
    愛カツ
  6. 出産後…「赤ちゃんとの生活は慣れた?」メッセージだけで、1回も面会にこない夫!?⇒見極めて!“素敵なパパ”になる人の特徴
    出産後…「赤ちゃんとの生活は慣れた?」メッセージだけで、1回も面会にこない夫!?⇒見極めて!“素敵なパパ”になる人の特徴
    愛カツ
  7. 婚活パーティーに参加。女性とプロフィールを交換すると…→“1つの項目”を確認した瞬間…女性「あなたに一目ぼれしたみたい」
    婚活パーティーに参加。女性とプロフィールを交換すると…→“1つの項目”を確認した瞬間…女性「あなたに一目ぼれしたみたい」
    愛カツ
  8. 深夜になっても帰宅しない夫…妻は“クロ確定の証拠”を見つけてしまい「え?」⇒【浮気を繰り返さない】誠実な男性を見抜く方法
    深夜になっても帰宅しない夫…妻は“クロ確定の証拠”を見つけてしまい「え?」⇒【浮気を繰り返さない】誠実な男性を見抜く方法
    Grapps
  9. 小柄な嫁に義母が…『いつも中途半端な丈だけど…』服装に物申す!?⇒実は【されたらちょっと嫌なこと】って?
    小柄な嫁に義母が…『いつも中途半端な丈だけど…』服装に物申す!?⇒実は【されたらちょっと嫌なこと】って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事