恋愛が長続きしない原因?デートを台無しにする“たちつてとの法則”(photo by Slava_Vladzimirska/Fotolia)

恋愛が長続きしない原因?デートを台無しにする“たちつてとの法則”

2018.09.03 23:30

デート中の言動は、女性と同じように男性だって気にしているもの。せっかくいい雰囲気だった2人が、たった一言が原因で“サヨナラ”になってしまうこともあるんです。今回は「なかなか恋愛が長続きしない」「好きな人に好きになってもらえない」という女子が、ぜひチェックしておきたい5つのNGワード“たちつてとの法則”をご紹介します。


「だって」

何を言っても「だって」や「でも」など否定の言葉で返ってくる人って、男女関係なくネガティブな印象を受けますよね。

よかれと思ってしたアドバイスでも「だって」で返事されると、「受け入れてもらえなかった」「言い訳されている」と感じて、積極的に会話する気持ちが薄れてしまいます。

「違うでしょう」

自分の率直な意見が言えるのは素敵なことですが、真っ向からズバッと否定してしまうと相手を傷つけることも。

まずは一意見として肯定して受け入れるのも大切です。もし「違うな」と思ってもただ否定するのではなく、「こうじゃないかな?」と新しい提案をつけるようにしてみると相手への伝わり方も変わってきますよ。

まずは肯定してみることから(photo by Andrey_Arkusha/Fotolia)
まずは肯定してみることから(photo by Andrey_Arkusha/Fotolia)

「疲れた」

仕事終わりのディナーやヒールで歩いたデートなどで、思わず出てしまう「疲れた」の一言。

一緒にいる安心感から出てしまうこともありますよね。

それでも2人で過ごせる幸せな時間に、「疲れた」アピールされると言われたほうのテンションは下がってしまいます。あまりに何度も繰り返されると気を遣いますし、一緒にいて楽しくないと感じてしまうかもしれません。

本当に疲れたときだけ「歩き疲れちゃったから、カフェで休憩しない?」など、具体的にかわいくおねだりしてみるのがオススメです。

「適当でいいよ」

自分のために奮闘する彼に対して「適当でいいよ」と言ってしまうこともNGワードの1つ。

彼に気を遣って「手間をかけずにほどほどで大丈夫だよ」という意味で使うこともあるかもしれませんが、言い方によってはめんどくさがって投げやりに聞こえることもあります。

「◯◯してくれてありがとう、でも適当でいいよ」など先に感謝の言葉をつけて、気遣いを伝えると良さそうです。

「どれでもよくない?」

服や食事のメニューを選ぶ時、一緒に考えてほしいと思って聞いているのに、めんどくさそうに返してしまっては彼の気持ちもダウン。

「こだわりがない」「自分の意見がない」と思われるほか、彼自身も「自分に興味がないんだな」「いつも人任せ」と思い、離れていってしまう可能性もあります。

一緒に考えて、一緒に決めたことってどんなに些細なことでも実は大切な思い出になっていたりするものです。小さなことを積み重ねていくことでお互いに理解し合えるからこそ、長く付き合える関係が生まれますよ。


「たちつてと」から抜け出して彼と良好な関係を(photo by Elena Kratovich/Fotolia)
「たちつてと」から抜け出して彼と良好な関係を(photo by Elena Kratovich/Fotolia)
いかがでしたか?男性が思わず女性に幻滅してしまう口癖を紹介しました。

口癖は、会話の中で意識していないと、自然と口にしてしまっていることも。今日から5つのNGワード“たちつてとの法則”に気を付けて、彼と良い関係を築いてみてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 「○○を持つ女性は最強にモテる」ほか8月の人気記事TOP5発表
    「○○を持つ女性は最強にモテる」ほか8月の人気記事TOP5発表
    モデルプレス
  2. 可愛いのに男から選ばれない理由 フラれ続ける28歳香織の運命を変えた8568通りの性格診断とは?【恋愛小説】
    【PR】可愛いのに男から選ばれない理由 フラれ続ける28歳香織の運命を変えた8568通りの性格診断とは?【恋愛小説】
    株式会社リクルートキャリア
  3. 男性が無意識に「好き」になっちゃう!モテる女性がしている3つのこと
    【PR】男性が無意識に「好き」になっちゃう!モテる女性がしている3つのこと
    株式会社リンクバル
  4. キレイな女性がしているとっておきのこと
    キレイな女性がしているとっておきのこと
    モデルプレス
  5. 好きな人に告白させる方法4選
    好きな人に告白させる方法4選
    モデルプレス
  6. 男性が「追いかけたくなる」女性とは?
    男性が「追いかけたくなる」女性とは?
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 奥手な人の脈アリサインは? 気づきにくい恋愛アピール3選
    奥手な人の脈アリサインは? 気づきにくい恋愛アピール3選
    fumumu
  2. 2年の交際を経て…プロポーズしてくれた彼♡結婚挨拶で実家に向かうと⇒結婚を真剣に考える男性が【彼女に聞く質問】とは?
    2年の交際を経て…プロポーズしてくれた彼♡結婚挨拶で実家に向かうと⇒結婚を真剣に考える男性が【彼女に聞く質問】とは?
    Grapps
  3. 【120万円の借金】身に覚えのない督促状が届いた!?”消費者金融”に確認をしに行くと…→「ここに捺印もあります」
    【120万円の借金】身に覚えのない督促状が届いた!?”消費者金融”に確認をしに行くと…→「ここに捺印もあります」
    愛カツ
  4. 夫「飲みに誘われてるから…13時に起こして!」⇒妻「起きて、13時だよ」直後【夫の返答】に不信感を募らせる
    夫「飲みに誘われてるから…13時に起こして!」⇒妻「起きて、13時だよ」直後【夫の返答】に不信感を募らせる
    愛カツ
  5. 『あ~なんか…』男性が【彼女と結婚したい】と思う瞬間って?
    『あ~なんか…』男性が【彼女と結婚したい】と思う瞬間って?
    愛カツ
  6. 『結婚するはずだったのに…』彼氏から“浮気相手を妊娠させた”と報告を受け…⇛遊びだったの?彼の【本命彼女】になる方法
    『結婚するはずだったのに…』彼氏から“浮気相手を妊娠させた”と報告を受け…⇛遊びだったの?彼の【本命彼女】になる方法
    愛カツ
  7. 「疲れた…寝るか…」彼と遊園地を満喫し帰宅。電気を消した途端…不気味な影が!⇒危ない…デート後に送るといけないLINE
    「疲れた…寝るか…」彼と遊園地を満喫し帰宅。電気を消した途端…不気味な影が!⇒危ない…デート後に送るといけないLINE
    愛カツ
  8. ハンバーガー屋で”800円”の支払いのはずが…店員「100円足りません…」→客「払ったけど」直後、非を認めない客の【まさかの言葉】に絶句…
    ハンバーガー屋で”800円”の支払いのはずが…店員「100円足りません…」→客「払ったけど」直後、非を認めない客の【まさかの言葉】に絶句…
    愛カツ
  9. 上司と”レストラン”に行き…店員「お待たせしました」→「美味しそう!…ん?」料理が来た後…鞄を漁る上司?→直後【取り出したもの】に唖然…
    上司と”レストラン”に行き…店員「お待たせしました」→「美味しそう!…ん?」料理が来た後…鞄を漁る上司?→直後【取り出したもの】に唖然…
    愛カツ

あなたにおすすめの記事