彼氏が同棲を決意したきっかけ5選  あ、一緒の家で暮らしたいな…(photo-by-milanmarkovic78/Fotolia)

彼氏が同棲を決意したきっかけ5選  あ、一緒の家で暮らしたいな…

2018.03.15 11:30

カップルが同棲するきっかけというものはどんなものなのでしょうか?今まで同棲をしたことがない人は、得に気になるかもしれません。お互いのタイミングも大切ですが、同棲にも決意するきっかけが必要になってきます。今回は、男性側に話を伺い同棲を決意したきっかけを聞いてみました。


お互いたまたま家賃の更新時期が一緒だった

「彼女と付き合ってちょうど1年位の時に、お互いマンションの更新時期だったんだ。1年という区切りでもあるし丁度良いかなと思って、それが同棲のきっかけになったよ。彼女も同棲に前向きだったから、良いタイミングだったなと思う」(27歳/飲食)

お互いに一人暮らしをしているカップルなら、マンションの更新時期が同じことが同棲のきっかけになることがあります。

もし同棲したいと思っていて彼氏と更新時期がかぶるようなら、それとなく提案してみるのも良いでしょう。

結婚を少しだけ意識しはじめて同棲を決意

「何となく彼女といると結婚を意識するようになってきて、そのために同棲が必要かなと思ったのがきっかけですね。彼女も結婚するなら同棲してからって考えだったから、きちんと結婚を見据えて同棲しようって提案しました。今同棲2年目ですが順調ですよ」(28歳/出版)

付き合っていく中で結婚を意識し始めた男性も、それがきっかけで同棲することを決意するようです。

結婚するためにはまず同棲が必要と考える人も多いので、同棲したら結婚できると考えず同棲で結婚をさらに前向きに進めていくことが大切になってきます。

楽しい同棲を想像させるような言動を(photo-by-BillionPhotos)
楽しい同棲を想像させるような言動を(photo-by-BillionPhotos)

彼女に会えない日が続いたのがきっかけ

「俺の仕事が忙しくて、なかなか彼女と会えないっていう時期があったのね。その時彼女は文句を言わずにいてくれたんだけど、俺が会えなくて寂しくなっちゃって。これが続くなら仕事にも支障が出るとか思ってね、それがきっかけだね。毎日会える安心感ってすごいなと思う」(25歳/介護士)

カップルのどちらかが忙しく合う時間が減ってしまった時に、同棲を意識するという男性も一定数ですが居ます。

今回は男性側が寂しいというパターンでしたが、女性が寂しいからというカップルも少なくありません。

その場合は逆パターンを想定してみるのもアリですね。

彼女から同棲したいと言われたから

思い切って女性から提案するのもあり(Photo-by-George-Dolgikh)
思い切って女性から提案するのもあり(Photo-by-George-Dolgikh)
「きっかけになったのは、彼女が同棲したいと言ってきたことかな。付き合って2年位経っていたし、仲も悪くなかったから良いかなと思って。同棲開始の時はちょっと揉めたけど、今は前よりも仲良くなっているからまぁ同棲して良かったかな」(30歳/カーディーラー)

上と繋がってきますが彼女側から同棲したいと言われたから、それがきっかけで同棲を決めたという男性は結構多いようです。

本当は同棲を意識しているのに言えないという男性も多いので、思い切って女性から言ってしまうのもありでしょう。

周囲の人に同棲について聞いたのがきっかけ

「周囲に同棲している人がいて、飲み会とかで同棲について聞いているうちに良いなと思ったのがきっかけです。もちろんデメリットも聞きましたが、俺にとってはメリットが大きいなと感じました。彼女にも相談して2人で決めました。来年には結婚する予定です」(31歳/デザイナー)

周囲に同棲しているカップルがいてその人達に話を聞くことで、同棲について考えるようになった男性もいます。

同棲には良い部分も悪い部分もあるので、きちんと考えて同棲をしようとしてくるのは女性にとっても嬉しいこと。

お互いが同棲することでどんなメリットが得られるかをきちんと考えて、同棲の話を進めていくようにしましょう。

同棲することで彼との距離が今よりも近づくかも(photo-by-deagreez/Fotolia)
同棲することで彼との距離が今よりも近づくかも(photo-by-deagreez/Fotolia)
いかがでしたか?

同棲を決めるのはもちろんカップルの2人ですから、男性から同棲を提案されたらあなたなりにどうしたら良いか考えてみましょう。

あなたが同棲をしたいと思っているのなら、彼氏にきちんと話してきっかけづくりをしてみるのもOK。

もし同棲するのなら彼氏とのコミュニケーションを大切にして、同棲しても楽しく過ごせるよう“歩み寄り”を大切にしてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 同棲するのにベストな間取り5選 別れにくいベストオブ間取りは…?
    同棲するのにベストな間取り5選 別れにくいベストオブ間取りは…?
    モデルプレス
  2. 春から同棲するカップル必見!初期費用の内訳と生活に必要なものは?
    春から同棲するカップル必見!初期費用の内訳と生活に必要なものは?
    モデルプレス
  3. 同棲の挨拶って必要…? 親世代のリアル意見をまとめてみた!
    同棲の挨拶って必要…? 親世代のリアル意見をまとめてみた!
    モデルプレス
  4. 一緒に住むのはNGで…彼が同棲をためらう彼女の特徴5つ
    一緒に住むのはNGで…彼が同棲をためらう彼女の特徴5つ
    モデルプレス
  5. 同棲中でも見せちゃダメ!彼に隠しておくべきもの5つ
    同棲中でも見せちゃダメ!彼に隠しておくべきもの5つ
    モデルプレス
  6. ワクワク同棲生活から一気に破局に…男性が感じた残念ポイントとは?
    ワクワク同棲生活から一気に破局に…男性が感じた残念ポイントとは?
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夫『取引先と飲み会が入った』知らない番号からの着信に違和感。調べると…⇒疑って正解!浮気している男性がすること3つ
    夫『取引先と飲み会が入った』知らない番号からの着信に違和感。調べると…⇒疑って正解!浮気している男性がすること3つ
    Grapps
  2. 男性「”社内結婚”します」相手女性「え、誰?」総務での業務中に抱いた違和感。⇒後日、判明した男性の『真の狙い』に背筋が凍る…
    男性「”社内結婚”します」相手女性「え、誰?」総務での業務中に抱いた違和感。⇒後日、判明した男性の『真の狙い』に背筋が凍る…
    Grapps
  3. 『ちょっと店員呼ぶ!』スパゲッティを食べた友人が大激怒!「味が違う」と主張し…⇒周りがドン引き!?好かれない女性の特徴
    『ちょっと店員呼ぶ!』スパゲッティを食べた友人が大激怒!「味が違う」と主張し…⇒周りがドン引き!?好かれない女性の特徴
    愛カツ
  4. 玄関に”知らない女性”…彼「やばい、やばい!!」施錠された扉が、ガチャ…!⇒実は浮気してる男性の共通点とは?
    玄関に”知らない女性”…彼「やばい、やばい!!」施錠された扉が、ガチャ…!⇒実は浮気してる男性の共通点とは?
    愛カツ
  5. ポテトサラダをお弁当に入れた結果…「お弁当捨てていい?」お昼休み中の夫から衝撃LINE!?⇒【その理由】が衝撃すぎた…
    ポテトサラダをお弁当に入れた結果…「お弁当捨てていい?」お昼休み中の夫から衝撃LINE!?⇒【その理由】が衝撃すぎた…
    愛カツ
  6. ママ友会で…「ステーキ弁当食べましょ!」→『結構いい値段するんだよな…』困っていると→ママ友から【まさかの要求】をされ「え?」
    ママ友会で…「ステーキ弁当食べましょ!」→『結構いい値段するんだよな…』困っていると→ママ友から【まさかの要求】をされ「え?」
    愛カツ
  7. 友人から【大量のジャガイモ】を貰い…義母に10個ほどおすそわけ。「ありがとう!」→その後、義母の【衝撃的な行動】に戦慄…
    友人から【大量のジャガイモ】を貰い…義母に10個ほどおすそわけ。「ありがとう!」→その後、義母の【衝撃的な行動】に戦慄…
    愛カツ
  8. 第一子を出産。退院日、病院の外には“夫と見知らぬ女性”!?【夫がとった行動】に『はあ!?』⇒浮気している男性の行動って?
    第一子を出産。退院日、病院の外には“夫と見知らぬ女性”!?【夫がとった行動】に『はあ!?』⇒浮気している男性の行動って?
    愛カツ
  9. 夫の“通勤電車の愚痴”を聞き…義母が大激怒!?⇒周りを不快にさせるNGな話題って?
    夫の“通勤電車の愚痴”を聞き…義母が大激怒!?⇒周りを不快にさせるNGな話題って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事