共依存恋愛に陥りやすい女子の特徴5つ 当てはまったらキケンかも?(photo-by-teksomolika/Fotolia)

共依存恋愛に陥りやすい女子の特徴5つ 当てはまったらキケンかも?

2018.01.16 23:30

「共依存恋愛」という言葉を知っていますか?お互いに依存し合うことで、相手なしでは生きられないという思考に陥ってしまう恋愛のことを指します。共依存恋愛の危険な部分は、周囲が見えなくなってしまうこと。そこで今回は、共依存恋愛に陥りやすい女子の特徴を5つご紹介していきます。


何に対しても自信がないから共依存恋愛をしてしまう

共依存恋愛に陥りやすい女性の大きな特徴として、何に対しても自信を持てないということが挙げられます。

自信を持てないでいると、少しでも自分を認めてくれる相手ができたときにその人から離れたくなくなってしまうのです。

また、反対に彼氏から強い否定をされ続けることで「この人はこんな自分でも付き合ってくれている」という感覚になることも。

自信を持つことは簡単なことではないかもしれませんが、自分の好きなことや得意なことを増やして少しずつ自信をつけていってください。

誰かに必要とされることを求めがち

誰かに必要とされたいと強く思っている女性も、共依存恋愛に陥る危険性があります。

例えば、仕事をせずにギャンブルばかりしている男性にお金を要求された時、「必要とされている」と感じてしまうんです。

これが続くと彼氏彼女ではなく、搾取する側とされる側、暴力を振るう側と振るわれる側という立場になってしまいとても危険!

本当にあなたを必要としてくれる人は、愛情をもって接してくれるはずですから見誤らないようにしてください。

知らず知らずのうちに傷ついていることも(photo-by-Syda-Productions/Fotolia)
知らず知らずのうちに傷ついていることも(photo-by-Syda-Productions/Fotolia)

自分のことよりも相手を優先してしまう

自分のことよりも彼氏や友達など、相手の都合を優先してしまう女性も共依存恋愛に陥りやすいと言えるでしょう。

何があっても自分より相手を優先してしまうと、次第に相手にとってもそれが当たり前になっていきます。

また、大事な仕事や用事があるのに相手を優先してしまっては周囲の信頼を失うことにもなりかねません。

今優先しなければいけないことは何なのか、冷静に考えて判断し無条件に彼を優先しないようにしましょう。

傷つけられると無意識に我慢してしまう女性も共依存恋愛しやすい

身体的な暴力だけではなく精神的に傷つけられることがあっても、それをつい我慢するのが癖になってしまっていませんか?

実はこういう女性も共依存恋愛に陥りやすいタイプで、我慢が出来るからこそ相手の思い通りになってしまうんです。

そして我慢が続くと感覚が麻痺してきて、つらかったり苦しかったりしても相手から離れられなくなってしまいます。

自分の感情や痛みを押し殺すことでしか繋ぎ止められない関係ではあなたにとってプラスにならないのですぐに彼から離れてください。

一人でいることに強い不安を感じている

共依存恋愛に陥る女性の中には、極度の寂しがりやだったり一人でいることに強い不安を感じたりする人も多いです。

そのため、一緒にいてくれる人を見つけるといつでも一緒にいたいと考えて彼が離れていかないように尽くしすぎてしまいます。

彼と一緒にいるために仕事を変える、友達付き合いを辞めるなんてことも。

彼と一生一緒にいられれば良いですが必ずしもそうではないので、一人でも楽しく過ごせるような工夫をしてください。

自立した関係であることが大切(Photo by George Dolgikh/Fotolia)
自立した関係であることが大切(Photo by George Dolgikh/Fotolia)
いかがでしたか?

共依存恋愛をしやすい女性は男性との関係をうまく築くことができず、同じような恋愛を繰り返すことが多いです。

もし共依存恋愛をしている自覚があるのなら、まずは恋愛から離れて自分らしい生き方を見つけることが大事ですよ。

学校や仕事、趣味、友達など、日々の生活の中でやることはたくさんありますから彼以外のものにもっと意識を向けてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. “絶対恋愛成就”にしむらきよしの恋愛開運法<1月16日~1月31日までの運勢は?>
    “絶対恋愛成就”にしむらきよしの恋愛開運法<1月16日~1月31日までの運勢は?>
    モデルプレス
  2. 才女に対して男性が思うこと5つ 俺の彼女って頭良くて最高だぜ!
    才女に対して男性が思うこと5つ 俺の彼女って頭良くて最高だぜ!
    モデルプレス
  3. イガリシノブプロデュース、新コスメブランド【WHOMEE(フーミー)】誕生
    イガリシノブプロデュース、新コスメブランド【WHOMEE(フーミー)】誕生
    モデルプレス
  4. 人気クッションファンデ大集合!あなたは生ツヤ派?しっかりカバー派?
    人気クッションファンデ大集合!あなたは生ツヤ派?しっかりカバー派?
    モデルプレス
  5. 男性が「この子絶対に性格がいいだろ……」と思う瞬間
    男性が「この子絶対に性格がいいだろ……」と思う瞬間
    愛カツ
  6. ハウステンボス「100万本の大チューリップ祭」に新スポット いちごスイーツフェアも同時開催
    ハウステンボス「100万本の大チューリップ祭」に新スポット いちごスイーツフェアも同時開催
    女子旅プレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 妊娠中の電車内で…優先席で化粧をする高校生!?立っていると『ちょっとあなたたち!』⇒心奪われる一言【積極的な女性】の魅力
    妊娠中の電車内で…優先席で化粧をする高校生!?立っていると『ちょっとあなたたち!』⇒心奪われる一言【積極的な女性】の魅力
    Grapps
  2. 結婚式の準備中…義母「神主さんにも挨拶に行っておくわ」夫「なんで…?」⇒周りが不快感を抱く【NG言動】って?
    結婚式の準備中…義母「神主さんにも挨拶に行っておくわ」夫「なんで…?」⇒周りが不快感を抱く【NG言動】って?
    愛カツ
  3. 出産しても病院に来ない夫。違和感を覚えた両親に、妻『あのね…実は…』“真相”を告げた結果…⇒結婚には向かない男性の特徴
    出産しても病院に来ない夫。違和感を覚えた両親に、妻『あのね…実は…』“真相”を告げた結果…⇒結婚には向かない男性の特徴
    愛カツ
  4. 結婚式に遠方から来る友人に【交通費7万円】を送った結果…様子のおかしい友人「あのね、こういう場合…」⇒続けて友人が放った“言葉”に絶句
    結婚式に遠方から来る友人に【交通費7万円】を送った結果…様子のおかしい友人「あのね、こういう場合…」⇒続けて友人が放った“言葉”に絶句
    愛カツ
  5. 夫が“合言葉”を言うと…妻が玄関の鍵を開ける!?仲睦まじい近所の夫婦。しかし…→「おかしい」大家が話した事実にゾッ…
    夫が“合言葉”を言うと…妻が玄関の鍵を開ける!?仲睦まじい近所の夫婦。しかし…→「おかしい」大家が話した事実にゾッ…
    愛カツ
  6. 宿泊先で…「ルームサービスでございます」夫「え?頼んでないけど…」→扉を開けた夫、顔面蒼白…!?
    宿泊先で…「ルームサービスでございます」夫「え?頼んでないけど…」→扉を開けた夫、顔面蒼白…!?
    愛カツ
  7. 単身赴任から帰省した夫が“赴任先の鍵”を紛失!?『仕方ないから…』この一言に…⇒【ちょっと待って!】恋人の浮気確定サイン
    単身赴任から帰省した夫が“赴任先の鍵”を紛失!?『仕方ないから…』この一言に…⇒【ちょっと待って!】恋人の浮気確定サイン
    Grapps
  8. 夫「母さんが“着物代16万円”払えって…」しかしその着物は…⇒周りが引いてしまう【ありがた迷惑行動】って?
    夫「母さんが“着物代16万円”払えって…」しかしその着物は…⇒周りが引いてしまう【ありがた迷惑行動】って?
    愛カツ
  9. “モラハラ夫”の相談を義母にした結果…仲よくなった!?しかし、数ヶ月後…『あれ?』⇒実は引かれてる?NGなLINE内容
    “モラハラ夫”の相談を義母にした結果…仲よくなった!?しかし、数ヶ月後…『あれ?』⇒実は引かれてる?NGなLINE内容
    愛カツ

あなたにおすすめの記事