男子が「コイツ酒癖悪いんだろうなぁ…」と思う女子の飲み姿5選(Photo by wavebreakmedia)

男子が「コイツ酒癖悪いんだろうなぁ…」と思う女子の飲み姿5選

2018.01.17 23:30

新年会や送別会、卒業や就職など何かと飲み会の機会が増える冬から春に掛けてのシーズン。そんな飲み会の席では、粗相をして男性陣に酒癖が悪そう…なんて思われないように気をつけたいですね。では、男性はどんな行動に酒癖の悪さを感じるのでしょうか?実際に5人の男性に話を聞いてみました。


飲むスピードが異常に早い

「酒癖が悪い子って、異常に飲むスピードが早いかも。お酒を楽しむというよりは、量を飲んだ方が勝ちみたいな飲み方するんだよ。だから酔うのも早いし、変な酔い方して酒癖が悪く感じることもあるよ。強ければいいんだけど、そこまで強くないのにそれされるとちょっと引くかな」(24歳/販売)

飲むスピードが早いと必然的に摂取するアルコール量が人より多くなるので、酔いが回りやすいことがあります。

まだ周囲が冷静なのに一人だけ酔っていることで酒癖が悪いと思われることもあるので、周りの人と飲むペースを合わせた方が良いですね。

酔いが回り始めると色んな人に喋りかける

「大体お酒が回ってくると色んな人に話しかける女性は、酒癖が悪い人が多いイメージだな。普段話さないような人にも酔ったテンションで話しかけるから、ちょっとたちが悪いなと感じることもある。そういう時って、女性側は大抵覚えていないんだよね」(33歳/技術)

酔ってくると楽しい気分になってしまって、人と話したいとか普段話さない人と話すチャンスだと思う人もいます。

ただ、相手がシラフだと対応に困ってしまい、酒癖が悪いと思われるので酔っている時こそ相手をよく見る必要がありそうですね。

飲み方や酔った時の行動は意外と見られている(Photo by wavebreakmedia)
飲み方や酔った時の行動は意外と見られている(Photo by wavebreakmedia)

人にもお酒を勧める人は酒癖が悪い?

「今まで出会った酒癖が悪い女性は、人にお酒を勧める方が多かったですね。特に本人が酔ってくると、飲めない人にもしつこく勧めるので周りが気を遣っていましたよ。酔っているとはいえ、人のことを考えられないようなお酒の飲み方をする女性は好感度が低いです」(30歳/営業)

お酒は好き嫌いや飲める飲めないが分かれるので、無理に勧めるのはやめましょう。

自分が楽しくても相手が同じとは限りませんから、酔っても人への気遣いを忘れないようにしたいものです。

泣く、笑う、怒るなどの感情が激しくなる

「やっぱり泣き上戸とか笑い上戸みたいに、感情が激しく変化すると酒癖悪いなって感じるね。笑うならまぁいいんだけど、泣くとか怒るは周りを巻き込むからちょっと勘弁。好きな子がそういうタイプだったら一気に冷めちゃうかも」(26歳/物流)

酔うと感情のコントロールがし辛くなることもありますが、人を巻き込むようでは酒癖が悪いと思われてしまいます。

感情をぶつけると場の雰囲気を壊してしまうこともありますから、もしコントロールできないならできるだけ黙っていた方が安全かも?

酔い始めても制限できない女性は酒癖が悪く感じる

「私はお酒が弱いので飲み会では人を観察するのですが、酔い始めても飲む量や強さを制限できない女性は割と酒癖が悪い印象です。たぶん自分の限界やタイプをきちんと把握していないからなのでしょうが、そのせいで潰れたり人に迷惑を掛けたりする人は結構いますからね」(29歳/看護師)

お酒を楽しく飲む上で自分の限界を知ることや、どんなお酒が合っているのかを知ることはとても重要です。

それを知らずにただ思いついたものを制限なく飲んでいれば、潰れるのは当たり前ですし周囲からの印象も良くないでしょう。

人に迷惑を掛けないお酒の飲み方を心がけて(photo-by-djile/Fotolia)
人に迷惑を掛けないお酒の飲み方を心がけて(photo-by-djile/Fotolia)
いかがでしたか?

酔うと本性が出ると言われることもありますが、そうやってどんな人なのかを判断しようとする男性がいることを忘れないようにしましょう。

酒癖が悪いというイメージは一度付いてしまうとなかなか拭うことができないので、あなた自身のためにも飲み方に注意してくださいね。

楽しく飲める相手だと思われれば誘われやすくなりますから、意識しておいて損はないですよ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 男性に「つまらない女性だな…」と思われないための5つの心得とは
    男性に「つまらない女性だな…」と思われないための5つの心得とは
    モデルプレス
  2. 男子が「あ、メンヘラっぽいな」と思う女性の特徴5つ 厄介かも…
    男子が「あ、メンヘラっぽいな」と思う女性の特徴5つ 厄介かも…
    モデルプレス
  3. 何で私ってモテないんだろう?その原因5つを一緒に考えてみよう
    何で私ってモテないんだろう?その原因5つを一緒に考えてみよう
    モデルプレス
  4. 恋を破壊する“トラブルメーカー女子”の特徴5つ 近づいたら危険!
    恋を破壊する“トラブルメーカー女子”の特徴5つ 近づいたら危険!
    モデルプレス
  5. モテない“卑下女”の特徴5つ その自虐は受け止めきれないわ…
    モテない“卑下女”の特徴5つ その自虐は受け止めきれないわ…
    モデルプレス
  6. ぶりっ子だと思われる女性の言動5つ  それちょっとやりすぎじゃない?
    ぶりっ子だと思われる女性の言動5つ  それちょっとやりすぎじゃない?
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 結婚式当日…『待った!』初めて妻のドレスを見た夫の【勘違い行動】に大困惑!?⇒本気の証!結婚を意識した男性の変化
    結婚式当日…『待った!』初めて妻のドレスを見た夫の【勘違い行動】に大困惑!?⇒本気の証!結婚を意識した男性の変化
    Grapps
  2. 義母「刺身だけだと腹持ちしないと思って…」全員小食なのに“大量のからあげ”を追加!?⇒実は【周りがうんざりする】プレゼントって?
    義母「刺身だけだと腹持ちしないと思って…」全員小食なのに“大量のからあげ”を追加!?⇒実は【周りがうんざりする】プレゼントって?
    愛カツ
  3. ラーメン屋で、注文したはずの餃子が来ない…客『餃子はまだですか?』店員『はあ?』⇒周りに「ドン引きされる行動」
    ラーメン屋で、注文したはずの餃子が来ない…客『餃子はまだですか?』店員『はあ?』⇒周りに「ドン引きされる行動」
    愛カツ
  4. 電車で…男性「目障りなんだよ」妊婦を蹴り飛ばそうとした?!→しかし、妊婦に顔を覚えられていた男性…数ヶ月後、顔面蒼白の事態!?
    電車で…男性「目障りなんだよ」妊婦を蹴り飛ばそうとした?!→しかし、妊婦に顔を覚えられていた男性…数ヶ月後、顔面蒼白の事態!?
    愛カツ
  5. 第一子を出産後…夫「DNA鑑定したい」後日届いた鑑定結果に⇒「それ、私の子どもの鑑定結果じゃありません」「へ?」
    第一子を出産後…夫「DNA鑑定したい」後日届いた鑑定結果に⇒「それ、私の子どもの鑑定結果じゃありません」「へ?」
    愛カツ
  6. 飲食店で…女性客「じゃがバター食べたい!」→店長「メニューになくて…」断った結果…一緒に来ていた男性客の【まさかの発言】に絶句!!
    飲食店で…女性客「じゃがバター食べたい!」→店長「メニューになくて…」断った結果…一緒に来ていた男性客の【まさかの発言】に絶句!!
    愛カツ
  7. 【彼の様子が…】公園デートに“お弁当”を持って来た彼女だが、彼の“第一声”に…⇒デートで見極め!彼の本性を見抜くポイント
    【彼の様子が…】公園デートに“お弁当”を持って来た彼女だが、彼の“第一声”に…⇒デートで見極め!彼の本性を見抜くポイント
    Grapps
  8. 妊娠中の嫁が“安定期”に入ってすぐ…義母『早く帰ってきなさい!』泣きながら帰省要求!?⇒もう会いたくない…うんざりされる束縛って?
    妊娠中の嫁が“安定期”に入ってすぐ…義母『早く帰ってきなさい!』泣きながら帰省要求!?⇒もう会いたくない…うんざりされる束縛って?
    愛カツ
  9. 出産後…「赤ちゃんとの生活は慣れた?」メッセージだけで、1回も面会にこない夫!?⇒見極めて!“素敵なパパ”になる人の特徴
    出産後…「赤ちゃんとの生活は慣れた?」メッセージだけで、1回も面会にこない夫!?⇒見極めて!“素敵なパパ”になる人の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事