今彼がいるのに元彼が忘れられない時の対処法5つ(Photo-by-Aarrttuurr/Fotolia)

今彼がいるのに元彼が忘れられない時の対処法5つ

2018.11.03 01:20

元彼が忘れられない…そんな悩みを抱える女性は少なくありません。さらに、今彼がいるのに元彼が忘れられないという、複雑な心境の人も中にはいます。どうしても元彼を忘れられないのなら、今彼のことを傷つけないように早めに対処することが大切です。では、早速対処法5つを見ていきましょう。


元彼を忘れられない人は少なくない

元彼を忘れられないのはあなただけじゃない(photo-by-sergiophoto/Fotolia)
元彼を忘れられないのはあなただけじゃない(photo-by-sergiophoto/Fotolia)
今彼のことは好きだけど、元彼を忘れられない女性は多くいます。

元彼と付き合った期間が長ければ長いほど、思い出もたくさんあり、ふとした瞬間に思い出してしまいますよね。

今彼に申し訳ない気持ちがあるなら、早めに対処しましょう。

【対処法1】どうして元彼が気になるのかを考える

元彼に執着してしまうのはなぜ?(photo-by-pyrozenko13/Fotolia)
元彼に執着してしまうのはなぜ?(photo-by-pyrozenko13/Fotolia)
まず、あなたが元彼に未練を残している理由は何なのか、それを冷静に考えてみることからスタートしましょう。

元彼が気になっているのは見た目が好みだったからでしょうか、それとも性格がタイプだったからなのでしようか。

そこを一旦冷静に考えてみると、案外気になっている部分が思い浮かばず、なぜ未練あるのかわからなくなることもあるはず。

それは、あなたが元彼という存在に執着しているだけで、彼だから忘れられないわけではない可能性があります。

もしそうなら、今彼のことをたくさん考えて、元彼の存在を薄めていけば解決することができそうですね。

【対処法2】今彼と今後どうしたいのか冷静に見つめる

一度冷静になって考えてみて(photo by Aliaksei Smalenski/Fotolia)
一度冷静になって考えてみて(photo by Aliaksei Smalenski/Fotolia)
たとえ元彼が忘れられないとしても、現在あなたを大切にしてくれているのは今彼ではないでしょうか。

その今彼と今後どうしていきたいのかを冷静に考えることで、元彼より大切にすべき部分が見えてくることもあります。

もし元彼とよりを戻したいのなら今彼とは別れるべきですし、将来的に一緒にいたいのが今彼なら元彼は心にしまっておくべきです。

今目の前にいる彼氏のことを一番に考えて、気持ちの整理ができてから元彼のことを考えた方が良いですね。

【対処法3】元彼と今彼を比べないようにする

一人の人として向き合おう/photo by GIRLY DROP
一人の人として向き合おう/photo by GIRLY DROP
元彼のことを思い出してしまうのは、今彼と元彼を無意識に比較してしまっているからかもしれません。

元彼はこうしてくれたのに今彼はこうしてくれないなど、なんでも元彼と比較しては今彼がかわいそうです。

元彼と比べて…と考えるのではなく、別々の人間なのですから今彼がどんな人なのかをきちんと見て理解しようとすることが大切ですよ。

比較すれば当たり前のように良い悪いが見えてしまうものですから、比較する癖がある人は直した方が良さそうです。

【対処法4】今彼の良いところをたくさん考える

今彼にも良いところはたくさんあるはず(photo-by-nuzza11/Fotolia)
今彼にも良いところはたくさんあるはず(photo-by-nuzza11/Fotolia)
今彼と付き合っているということは、付き合いたいと思う理由や、好きだという気持ちがあったからこそではないでしょうか。

それなら、元彼の良いところを考えるのではなく、今彼の良いところをたくさん考えて今彼で頭をいっぱいにしてみてください。

意識していないと思いつかない良い部分も、一度気づくとどんどん素敵に見えてきて今彼の魅力に気づいていくはず。

魅力に気づけば好きな気持ちも大きくなるものですから、元彼のことはいつのまにか思い出として昇華できるでしょう。

【対処法5】思い切って元彼に連絡をしてみる

元彼に連絡してみるのもあり/photo by GAHAG
元彼に連絡してみるのもあり/photo by GAHAG
どうしても元彼のことが忘れられず、そのせいで今彼との付き合いが上手くいかないということもあるかもしれません。

そんな時は、思い切って元彼に連絡をしてみて、元彼の自分に対する今の気持ちや現状を確認してみましょう。

もし連絡が取れないなら元彼はあなたのことを忘れようとしているのですから、あなたも今彼のことだけを考えるべきです。

現状を知ることで元彼に対する気持ちを整理することも出来ますし、自分の本当の気持ちにも気づける可能性があります。

後悔しない選択を

今の彼を傷つけない行動を意識して(photo-by-ponomarencko/Fotolia)
今の彼を傷つけない行動を意識して(photo-by-ponomarencko/Fotolia)
いかがでしたか?

忘れられない元彼がいるのに今彼と付き合い続けるというのは、お互いにとって良いことがないので早めに対処しましょう。

また、今彼はあなたの気持ちを知れば傷付いてしまう可能性が高いですから、出来るだけ人には話さず自分で解決することが大切です。

元彼と今彼のどちらを取るとしても、中途半端にならないよう気をつけてくださいね。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 元カレと友達になる方法6選 もしかしたら復縁の可能性があるかも…
    元カレと友達になる方法6選 もしかしたら復縁の可能性があるかも…
    モデルプレス
  2. 元彼からの連絡が超絶しつこい…!しっかり覚えておきたい対応法5つ
    元彼からの連絡が超絶しつこい…!しっかり覚えておきたい対応法5つ
    モデルプレス
  3. あっ、アイツを思い出した…女子が元カレのことを思い出す瞬間5つ
    あっ、アイツを思い出した…女子が元カレのことを思い出す瞬間5つ
    モデルプレス
  4. 復縁希望女子必見!元カレから「やり直したい」と言わせる行動5選
    復縁希望女子必見!元カレから「やり直したい」と言わせる行動5選
    モデルプレス
  5. 元カノから今カノへ!復縁成功に必要な6つのステップ
    元カノから今カノへ!復縁成功に必要な6つのステップ
    モデルプレス
  6. 男性が“一生忘れられない”と思う女性の特徴5つ 思い出は色褪せない…
    男性が“一生忘れられない”と思う女性の特徴5つ 思い出は色褪せない…
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 『離婚したら…』10代の嫁が気に入らない義母。食事中の【衝撃発言】に⇒さすがにちょっと…周囲がドン引きする食事中のNG言動
    『離婚したら…』10代の嫁が気に入らない義母。食事中の【衝撃発言】に⇒さすがにちょっと…周囲がドン引きする食事中のNG言動
    Grapps
  2. 偏食の息子「ウインナーとグラタン!」学童用の“お弁当に好物を詰めた”結果「マズかった」「え?」⇒【まさかの感想】に困惑…
    偏食の息子「ウインナーとグラタン!」学童用の“お弁当に好物を詰めた”結果「マズかった」「え?」⇒【まさかの感想】に困惑…
    愛カツ
  3. 【カレー】の魅力に気がつき、1日3食食べた結果…→同僚「あんまりこんなこと言いたくないけどさ」“思いがけない指摘”を受ける!?
    【カレー】の魅力に気がつき、1日3食食べた結果…→同僚「あんまりこんなこと言いたくないけどさ」“思いがけない指摘”を受ける!?
    愛カツ
  4. 結婚式当日、妻から“キャンセルしたい”と連絡が!?友人に話した結果…『まさかほんとに…?』⇒夫が妻に不安を覚える瞬間
    結婚式当日、妻から“キャンセルしたい”と連絡が!?友人に話した結果…『まさかほんとに…?』⇒夫が妻に不安を覚える瞬間
    愛カツ
  5. 夫「充電切れた!!」ゲーム機の充電切れを“妻のせい”にする夫!?⇒ケンカ中の【NG言動】って?
    夫「充電切れた!!」ゲーム機の充電切れを“妻のせい”にする夫!?⇒ケンカ中の【NG言動】って?
    愛カツ
  6. 「私は本命…??」食事に誘われたときの【脈ありサイン】を見極めるには?
    「私は本命…??」食事に誘われたときの【脈ありサイン】を見極めるには?
    愛カツ
  7. 義兄「今日も…いいよね?」実家で“姉夫婦と同居”する妹。義兄との浮気が止められず…⇒浮気の【ターゲットになりやすい】女性って?
    義兄「今日も…いいよね?」実家で“姉夫婦と同居”する妹。義兄との浮気が止められず…⇒浮気の【ターゲットになりやすい】女性って?
    愛カツ
  8. 交際前にプロポーズされ1ヶ月後、彼の自宅から“1枚の紙”を発見し…『えっ!?』⇒警戒して!既婚男性が使う「浮気の誘い方」
    交際前にプロポーズされ1ヶ月後、彼の自宅から“1枚の紙”を発見し…『えっ!?』⇒警戒して!既婚男性が使う「浮気の誘い方」
    愛カツ
  9. コンビニから出て車に戻ると…「ん?」サイドミラーにかかっていた“あり得ないもの”を見て…その場で硬直!?
    コンビニから出て車に戻ると…「ん?」サイドミラーにかかっていた“あり得ないもの”を見て…その場で硬直!?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事