自分も彼も傷つかない円満な別れ方5つ お互いがちゃんと前向くために…/photo by GAHAG

自分も彼も傷つかない円満な別れ方5つ お互いがちゃんと前向くために…

2017.12.04 21:00

カップルが別れを選択する時、多くの場合は辛く悲しい気持ちがどちらかに生まれてしまいます。しかしお互いが出来るだけ傷付かないよう、最後まで思いやりをもった別れ方をすることも出来るのです。今回はカップルが円満に別れる為にどんな別れ方をすれば良いのかをいくつかご紹介します。


「あなたの事がもう好きじゃない」とストレートに言う

中途半端な言い方や復縁を期待させるような別れ方は、相手に未練を残させてしまうためできれば避けたい方法です。

だからこそストレートに「あなたの事がもう好きじゃない」と伝えて、気持ちがないことや復縁を期待させない言い方を心掛けましょう。

好きじゃないという確固とした理由があるのなら、相手も仕方がないと思ってくれる可能性が高く納得しやすいからです。

どちらかの好きという気持ちが消滅してしまったらカップルとして成立しないのは、誰もが分かっていることなのできちんと伝えてください。

今までありがとうと伝える

最後の最後で喧嘩をしたり罵ったりして、嫌な気持ちにさせる別れ方は相手を傷付けたり落ち込ませたりしてしまいます。

だから最後は必ず「今までありがとう」と感謝の言葉を述べて、付き合っていた期間を否定しない別れ方をしましょう。

間違っても「あなたと付き合わなきゃ良かった」など、その人自身を否定する言い方や付き合ったことを否定する言い方は避けましょう。

相手にとっても良い時間だったと思わせるためには、最後の最後まで思いやりを持った言葉を選ぶことがとても大切なのです。

険悪ムードでの別れはお互いのためにならない/Photo by ぱくたそ
険悪ムードでの別れはお互いのためにならない/Photo by ぱくたそ

とことん話し合いお互いが納得する別れ方

自然消滅や一方的に別れを伝える別れ方は、わだかまりを残し相手を傷付けたままになってしまうでしょう。

だから別れたいと思ったらまずはそれを伝え、納得できるまでとことん話し合う時間を作ってみてください。

この話し合いで注意すべき点は、絶対に感情的にならず最後まで冷静に話すことと相手を刺激する話し方や言葉を使わないことです。

喧嘩になってしまうと別れる理由に納得ができても、嫌な最後になってしまい印象の悪い別れ方になってしまうので注意してください。

感情的にならず最後まで冷静に話すことが大切/Photo by ぱくたそ
感情的にならず最後まで冷静に話すことが大切/Photo by ぱくたそ

徐々に距離を置いていなくても平気な存在になっていく別れ方

別れたいと思ったらまずは少しずつ連絡の頻度やデートの回数を減らして、徐々にお互いがいなくても平気だと思える関係を目指すのも手です。

出来るだけわざとらしくならないよう仕事やプライベートで忙しいことをアピールし、どうしても接点を持てないようにしましょう。

そしてしばらくその状態を続けたら最後はきちんと別れたい旨を伝えて、決して自然消滅にならないように注意してください。

その頃には相手もあなたがいなくても平気だと感じているはずなので、すんなり別れを受け入れてくれスムーズな別れ方ができるはずです。

電話やLINEではなく会って別れる

どんな別れ方をするとしても、基本的には電話やLINEではなく直接会って顔を見て伝える別れ方をしましょう。

それが相手に対する誠意だと言えますし、今まで付き合っていたのに最後に顔を見ずに終わらせるのは失礼なことです。

表情や声のトーン、会話の間など別れ話は一つでも間違えるとこじれてしまうので、きちんと顔を見て相手にも見てもらうことが大切なのです。

直接会って伝える別れ方ならそれ以降万が一ばったりと会ってもそこまで気まずくないですし、相手も納得してくれる確率が高くなります。

新しい恋に進むためにも円満な別れを/Photo by ぱくたそ
新しい恋に進むためにも円満な別れを/Photo by ぱくたそ
いかがでしたか?

良い別れ方をするとその後相手と一番の友達や良い相談相手になってくれることもあり、人間関係を広げるためにも大切なことです。

せっかく好きで付き合っていた同士なのですから、最後まで良い印象のまま素敵な思い出として残るようにしましょう。

お互いが納得して別れることが出来れば、次の恋へ気持ちの切り替えもしやすくなるはずです。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 結婚の決め手になったエピソード6つ 一生一緒にいたいと思った!
    結婚の決め手になったエピソード6つ 一生一緒にいたいと思った!
    モデルプレス
  2. 自然消滅を狙う彼の行動5つ 私たちもしかしてこのまま別れる…?
    自然消滅を狙う彼の行動5つ 私たちもしかしてこのまま別れる…?
    モデルプレス
  3. “大人の恋愛”って一体どんなもの?特徴3つと長続きさせるコツ3つ
    “大人の恋愛”って一体どんなもの?特徴3つと長続きさせるコツ3つ
    モデルプレス
  4. 胸キュン必至!彼と経験した恋愛エピソード6選を一挙公開
    胸キュン必至!彼と経験した恋愛エピソード6選を一挙公開
    モデルプレス
  5. 頭をぽんぽんされた時の可愛い対応法5つ 撫でた後も可愛すぎ…っ!
    頭をぽんぽんされた時の可愛い対応法5つ 撫でた後も可愛すぎ…っ!
    モデルプレス
  6. 周囲から嫌われるバカップルの特徴5選 友達ドン引きしてるかも…
    周囲から嫌われるバカップルの特徴5選 友達ドン引きしてるかも…
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 既婚者の彼と交際中の女性。彼に“離婚を提案”した結果…⇒狙われてる?浮気相手にされやすい女性の特徴
    既婚者の彼と交際中の女性。彼に“離婚を提案”した結果…⇒狙われてる?浮気相手にされやすい女性の特徴
    愛カツ
  2. 夫のお弁当作り…妻「現場仕事があるって言ってたし…」ボリューム満点にした結果⇒「…あれ?」帰宅した夫の弁当箱に違和感
    夫のお弁当作り…妻「現場仕事があるって言ってたし…」ボリューム満点にした結果⇒「…あれ?」帰宅した夫の弁当箱に違和感
    愛カツ
  3. 家族でおでかけ中…「ママ頭痛い」突然、頭を抱え座り込んでしまった娘…!?→病院で医師から告げられた言葉に…「なんで…」
    家族でおでかけ中…「ママ頭痛い」突然、頭を抱え座り込んでしまった娘…!?→病院で医師から告げられた言葉に…「なんで…」
    愛カツ
  4. 夫が“幼馴染の女性”にLINEで…『出産で妻がいないから家に来たら?』⇒遊びたい男性が【ターゲットにする女性】の特徴
    夫が“幼馴染の女性”にLINEで…『出産で妻がいないから家に来たら?』⇒遊びたい男性が【ターゲットにする女性】の特徴
    愛カツ
  5. 彼のSNSに“見覚えのあるアイコン”からDM…メッセージを開くと【衝撃の秘密】が!?⇒SNSが暴く真実!浮気を避ける秘訣
    彼のSNSに“見覚えのあるアイコン”からDM…メッセージを開くと【衝撃の秘密】が!?⇒SNSが暴く真実!浮気を避ける秘訣
    Grapps
  6. 1回試してみて?男性が喜ぶ【金曜の夜に送るLINE術】
    1回試してみて?男性が喜ぶ【金曜の夜に送るLINE術】
    愛カツ
  7. 外見だけじゃない!?内面から【色っぽい】女性になる方法
    外見だけじゃない!?内面から【色っぽい】女性になる方法
    愛カツ
  8. 【娘が生まれて変化?】結婚前に“浮気の前科あり”だった男がパパになり…⇒浮気後に関係を【再構築】する方法って?
    【娘が生まれて変化?】結婚前に“浮気の前科あり”だった男がパパになり…⇒浮気後に関係を【再構築】する方法って?
    愛カツ
  9. 隣人「洗剤1本いただけないかしら?」私「今度返してくださいね」承諾したが…⇒「あれ、でも…」隣人が続けた言葉に衝撃!
    隣人「洗剤1本いただけないかしら?」私「今度返してくださいね」承諾したが…⇒「あれ、でも…」隣人が続けた言葉に衝撃!
    愛カツ

あなたにおすすめの記事