興味ない男性からのお誘いがしつこい!効果のある断り方5選(photo by Slava_Vladzimirska/ Fotolia)

興味ない男性からのお誘いがしつこい!効果のある断り方5選

2018.10.07 02:00

デートや食事のお誘い、気になる男性からなら嬉しいですが興味のない男性の場合は出来るだけ断りたいですよね。しかし鈍感な男性だと普通に断っているだけでは、それに気づかずしつこくお誘いを続けてくることがあるでしょう。今回はそんなしつこい男性のお誘いを遮る効果的な断り方をご紹介します。


さり気なく誘いの会話を止めてフェードアウト

男性が会話のなかでデートや食事に誘いたい雰囲気を感じたら、誘われる前にさり気なく会話を止めてフェードアウトしてしまいましょう。

「美味しいお店を見つけたんですよ」と言われたら、その後「だから今度一緒に行きませんか?」というお誘いをするのは目に見えています。

だから一緒に行きませんかという言葉が出る前に「片付けていない仕事があるので、すみませんが失礼します」など、さり気なくその場から立ち去る断り方をしてみてください。

最初は「それなら仕方ないな」と思っていた男性も、毎回そういう態度を取ると気付いてくれるので誘いがなくなるでしょう。

多忙すぎて1ヶ月以上先まで予定が…

はっきりとお誘いされてしまった場合は「多忙すぎて1ヶ月以上先まで予定が…」と、男性との予定を入れられないことを示す断り方をしてみてください。

男性も流石に1ヶ月以上先の予定を決めようとはしないはずですし、その時点でこういう断り方なのだと気付く人もいます。

もし空気を読まずに2ヶ月後の予定を聞いてきた場合などは「近くならないと分からない」と伝えて、しばらくお誘いをしないように手を打っておきましょう。

そうすれば最低でも2ヶ月程度はお誘いが来なくなるはずですし、その頃には男性の状況も変わってあなたに興味がなくなっていることもあるのです。

好きな人以外からのお誘いはしっかりと断る勇気を持って(Photo by wavebreakmedia)
好きな人以外からのお誘いはしっかりと断る勇気を持って(Photo by wavebreakmedia)

はっきりと伝える断り方で気を持たせない

何度断ってもしつこくお誘いをしてくる男性は、中途半端な断り方では気付かない可能性が高いでしょう。

こういう男性には多少心が痛んでも、ハッキリと「あなたのお誘いには答えられない」と伝える断り方で気を持たせないようにしてください。

やんわりとした断り方を続けてしまうと、変に期待をさせてしまいチャンスがあると思わせてしまうことがあるからです。

ハッキリと伝えれば男性も分かってくれるはずなので、それ以降はお誘いをしてこなくなりますよ。

彼氏がいることを匂わせる

立場や関係上自分の都合で断るのが難しい場合は、彼氏がいることを匂わせて男性が気付いてくれるのを待つという断り方が良いでしょう。

右手薬指に指輪を付けて会話の時にさり気なく見えるようにしてみる、デートスポットに遊びに行ったことを話すなどで察してくれる人も多いのです。

それでも気付いてもらえない場合はハッキリと「彼氏に申し訳ないので」と、彼氏がいることを伝える断り方をすればそれ以降お誘いはなくなるはず。

ただしその人の周囲にあなたが気になっている男性がいるなら、その男性にも彼氏がいることが伝わってしまう可能性があるので注意が必要です。

しつこいお誘いは苦手だと遠回しな断り方をする

例えばしつこくお誘いしてくる男性と大勢の飲み会で一緒になった時などに、他の人との会話で「しつこく誘う人は苦手」と言ってみましょう。

誰のこととは言っていないですし、直接伝える断り方ではないので角が立たずに男性を遠ざけることが出来るのです。

断っていることになかなか気付いてくれない男性や、上司や先輩だから断りにくいという場合はこの方法が一番安全かもしれません。

また、実際にはいなくてもそういう場で「好きな人がいるから男性からの誘いは断っている」と言えば、男性は諦めてくれることもあります。

中途半端な態度は相手を傷つける可能性も(photo-by-konstandinos/Fotolia)
中途半端な態度は相手を傷つける可能性も(photo-by-konstandinos/Fotolia)
いかがでしたか?

誘いを断るというのはストレスを感じたり断り方を考える労力を必要としたりするので、出来ればあまりしたくない行為ですよね。

少しでも期待をさせてしまうような言動をすると、男性はチャンスかもしれないとしつこく誘ってしまうことがあります。

そういう態度をとらないこと、気持ちが無い事を示すことを意識して上手にお誘いを断ってみてください。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 「どれくらい彼氏いないの?」に対するモテ回答 男性からの定番質問への切り返し5選
    「どれくらい彼氏いないの?」に対するモテ回答 男性からの定番質問への切り返し5選
    モデルプレス
  2. 初デートでモテる女性のトーク術 自分からしてはいけないNG行為とは
    初デートでモテる女性のトーク術 自分からしてはいけないNG行為とは
    モデルプレス
  3. 彼氏を褒めるには最高のタイミングが命!ワンランク上ガールの褒め方
    彼氏を褒めるには最高のタイミングが命!ワンランク上ガールの褒め方
    モデルプレス
  4. 話し下手がアプローチに?好きな人と話せない女子の距離の縮め方5つ
    話し下手がアプローチに?好きな人と話せない女子の距離の縮め方5つ
    モデルプレス
  5. 男性だったら一瞬で恋に落ちる女性の一言5選
    男性だったら一瞬で恋に落ちる女性の一言5選
    モデルプレス
  6. どうしても手に入れたい!そんな男性が現れた時に使う落とし文句6つ
    どうしても手に入れたい!そんな男性が現れた時に使う落とし文句6つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「もう我慢できない…!」男性が“彼女にしたい”と感じる3つのとき
    「もう我慢できない…!」男性が“彼女にしたい”と感じる3つのとき
    Grapps
  2. 閉店30分前のパン屋で…店員『失礼しまーす!』目の前で”パンを廃棄”する店員!?⇒直後【衝撃の行動】に絶句!?
    閉店30分前のパン屋で…店員『失礼しまーす!』目の前で”パンを廃棄”する店員!?⇒直後【衝撃の行動】に絶句!?
    愛カツ
  3. 家事育児を“夫に任せて”休日出勤した結果…家が悲惨な状態に!?→息子「パパ!お約束は?」⇒子どもの暴露で衝撃事実発覚…
    家事育児を“夫に任せて”休日出勤した結果…家が悲惨な状態に!?→息子「パパ!お約束は?」⇒子どもの暴露で衝撃事実発覚…
    愛カツ
  4. 「こんなLINE最高だな」気になる男性との“距離を縮める”LINEのポイント
    「こんなLINE最高だな」気になる男性との“距離を縮める”LINEのポイント
    Grapps
  5. 義実家へ向かう途中…道にうずくまる義母に遭遇。急いで駆け寄ると⇒義母「うぅ、頭が…」嫁「急いで病院へ!」
    義実家へ向かう途中…道にうずくまる義母に遭遇。急いで駆け寄ると⇒義母「うぅ、頭が…」嫁「急いで病院へ!」
    Grapps
  6. 幸せな恋には「自尊心」が必須 自分にちょっと自信がついたきっかけ3つ
    幸せな恋には「自尊心」が必須 自分にちょっと自信がついたきっかけ3つ
    fumumu
  7. 女性客「どうしてすぐに壊れるの?」アクセサリーの修理依頼。しかし…店員「こちら当店のものではありません」⇒直後【女性客の言葉】が衝撃すぎた…
    女性客「どうしてすぐに壊れるの?」アクセサリーの修理依頼。しかし…店員「こちら当店のものではありません」⇒直後【女性客の言葉】が衝撃すぎた…
    愛カツ
  8. 可愛すぎっ!つい目で追ってしまう【モテる女性】の特徴
    可愛すぎっ!つい目で追ってしまう【モテる女性】の特徴
    愛カツ
  9. 「今のはないわ…」男性が“年上女性から言われてイラっとすること”
    「今のはないわ…」男性が“年上女性から言われてイラっとすること”
    Grapps

あなたにおすすめの記事