男子に「得意料理は?」と聞かれた時に、好印象な女子の返答・6選

男子に「得意料理は?」と聞かれた時に、好印象な女子の返答・6選

2017.02.28 15:24
「得意料理は?」合コンでよく男性に聞かれる質問ですよね。こんな質問をされた時、どんな返答をすると好印象を与えることができるのでしょうか? 難しい手の込んだ料理? 家庭料理? 今回は、「得意料理は?」という質問に対して、男性が女性に求める模範解答を調査してみました!

■何でも作れる!
・「『だいたい一通りは作れる』とかなら、すげぇと思うかも」(23歳/その他/クリエイティブ職)

・「だいたいなんでも作れるよ。と言われる」(26歳/情報・IT/営業職)

プロ級の腕はなくても家庭料理が一通りこなせるなら、「大体なんでも作れる」と答えておくと、尊敬のまなざしで見られることがあるようです。この回答をするには、普段から料理を頑張るしかない?

■あるもので適当に……
・「冷蔵庫の中にあるもので工夫して作ることができる」(26歳/その他/販売職・サービス系)

・「あえて固有名詞を出さず、適当に作ると言われたとき」(27歳/情報・IT/営業職

毎日、自炊していて、食べたいものを適当に作っているならこの答えが好印象かもしれませんね。「冷蔵庫にあるもので」、「適当に」というところに料理の腕を感じます。

■簡単な料理

・「カレー。なぜかなんでも作れそうな感じがするから」(26歳/その他/事務系専門職)

・「簡単な料理だったほうがいいかも。変に凝ってることを得意とするよりも現実的」(27歳/その他/その他)

誰にでも作れそうな簡単な料理を答えられると、逆に毎日料理をしていそうで男性は好印象なのだそう。普段作っているものを正直に答えれば、男性はいい印象を持つのかも?

■和食
・「和食ですね。洋食が得意だとしても、毎日食べられないし」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「和食。シンプルな料理だけど、難しそうだから」(27歳/その他/その他)

「和食」は家庭料理でありながら、料理の腕やこだわりが出やすい料理。これが得意だと答えられる女性なら、本当においしいものを食べさせてくれそうですよね。

■俺の好きな料理
・「ハンバーグ、麻婆豆腐など自分の好きな料理が得意料理だったとき」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「肉じゃがやハンバーグなど、作ってほしいもの」(22歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

肉を使った料理が大好物だという男性は多いもの。この質問の答えに困ったら、男性が好きそうなハンバーグや肉じゃがなどを挙げておくといい!?

■「オムライス」は料理がうまそう

・「オムライス。作るのが難しそうだから」(25歳/通信/事務系専門職)

・「オムライス、卵の半熟加減が難しいから」(30歳/自動車関連/技術職)

オムライスは簡単そうに見えて、卵ののせ方や火の通し方で苦戦する料理ですよね。これができる女性なら、料理の腕も間違いなさそうです。

■まとめ
自分のことを気にしてくれている男性から「得意料理は?」の質問を投げかけられ、困ったときは上記男性の意見を参考にして答えると好印象な様子。意外と正直に答えた方がうまくいく場合も多いため、普段から料理を頑張っておくのが一番……なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数276件(22歳~39歳の働く男性)

関連リンク

関連記事

  1. 「ミッフィーレッカーカフェ」が限定オープン、絵本の世界をメニューに凝縮
    「ミッフィーレッカーカフェ」が限定オープン、絵本の世界をメニューに凝縮
    女子旅プレス
  2. スヌーピーミュージアムが開館1周年!アニバーサリー限定グッズ&フードも見逃せない
    スヌーピーミュージアムが開館1周年!アニバーサリー限定グッズ&フードも見逃せない
    女子旅プレス
  3. 「オペラ」から春らしいフェミニンカラー限定2色登場!
    「オペラ」から春らしいフェミニンカラー限定2色登場!
    モデルプレス
  4. ずっと俺のそばにいて!彼女を大事にしている男性だけがとる行動5つ
    ずっと俺のそばにいて!彼女を大事にしている男性だけがとる行動5つ
    モデルプレス
  5. 童話の世界!イタリアの世界遺産アルベロベッロのとんがり屋根の街並みに恋をする
    童話の世界!イタリアの世界遺産アルベロベッロのとんがり屋根の街並みに恋をする
    女子旅プレス
  6. 誤解から音信不通に…。遠距離で結婚前提の彼との関係、どう修復すべき?
    誤解から音信不通に…。遠距離で結婚前提の彼との関係、どう修復すべき?
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 財布から“お金が盗まれた”!?嫁が深夜に【追跡した】結果…『お義母さん』⇒男性が【結婚を後悔した】瞬間って?
    財布から“お金が盗まれた”!?嫁が深夜に【追跡した】結果…『お義母さん』⇒男性が【結婚を後悔した】瞬間って?
    愛カツ
  2. 車移動中に夫の希望で“ラーメン屋”へ。夫『瓶ビールと餃子と…』店員『…チッ』⇒近寄らない方がいい男性の特徴
    車移動中に夫の希望で“ラーメン屋”へ。夫『瓶ビールと餃子と…』店員『…チッ』⇒近寄らない方がいい男性の特徴
    愛カツ
  3. 夫「もう知ってると思うけど、彼女が妊娠した」浮気相手を妊娠させた夫!?→妻「自分の子じゃないかもしれないのにね」夫「へ?」
    夫「もう知ってると思うけど、彼女が妊娠した」浮気相手を妊娠させた夫!?→妻「自分の子じゃないかもしれないのにね」夫「へ?」
    愛カツ
  4. 混雑する電車内で…「ん…?」鞄で席を占領する男子高生!?→直後”鞄を置いていた理由を知り”衝撃を受ける…
    混雑する電車内で…「ん…?」鞄で席を占領する男子高生!?→直後”鞄を置いていた理由を知り”衝撃を受ける…
    愛カツ
  5. 彼が“家族で行きつけの焼肉屋”へ…「空いていますか?」店員「あいにく満席でして…」→彼「今日は解散しよ」⇒その【理由】に絶句。
    彼が“家族で行きつけの焼肉屋”へ…「空いていますか?」店員「あいにく満席でして…」→彼「今日は解散しよ」⇒その【理由】に絶句。
    愛カツ
  6. 【泥ママ被害!?】背格好が似ているだけで…ママ友『ちょっとお願いがあるんだけど』⇒周りが避けたくなる女性の特徴
    【泥ママ被害!?】背格好が似ているだけで…ママ友『ちょっとお願いがあるんだけど』⇒周りが避けたくなる女性の特徴
    愛カツ
  7. 電車内で女子高生グループが“香水”をつけ始めた!?乗客『密室でこのにおい…』⇒周りが【すぐにドン引きする】NG行動って?
    電車内で女子高生グループが“香水”をつけ始めた!?乗客『密室でこのにおい…』⇒周りが【すぐにドン引きする】NG行動って?
    愛カツ
  8. 職場で…女性社員「うめき声が聞こえるような…?」突然の”怪奇現象”に怯える社員だが⇒声の【正体】に…「きゅ、救急車!!」
    職場で…女性社員「うめき声が聞こえるような…?」突然の”怪奇現象”に怯える社員だが⇒声の【正体】に…「きゅ、救急車!!」
    愛カツ
  9. 夫がおむつ替えをしようとすると…「あれ…?」と気づく変化に妻「“いまさら”気づいたの?」⇒結婚前に見極めるべき男性の特徴
    夫がおむつ替えをしようとすると…「あれ…?」と気づく変化に妻「“いまさら”気づいたの?」⇒結婚前に見極めるべき男性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事