これは許しちゃう! 男子が誠意を感じる「彼女の謝り方」5選

これは許しちゃう! 男子が誠意を感じる「彼女の謝り方」5選

2017.02.27 20:45
彼やパートナーとケンカをしたとき、いつも仲直りするまでに時間がかかる……。そんなことに悩んでいる人もきっといるはず。自分のほうが悪いと思っても、なかなかうまく謝ることができず、ズルズルと重い空気を引きずってしまい、結果的にお互いがイヤな思いをする……こんな状態はできれば避けたいものです。では、どうすればすんなりと彼が自分を許してくれて、仲直りができるのか、男性たちに、彼女や奥さんとケンカをしたとき、誠意を感じる謝り方と態度を教えてもらいました。

■素直な「ごめんなさい」
・「素直に『ごめん』と言ってくれる」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

・「『ごめんなさい』と心から謝罪をすること」(22歳/その他/その他)

やっぱり、素直に謝るのが一番なのかもしれませんね。でも、この「素直にごめんなさい」がなかなか難しいのです。特に自分側に100%非があったわけではないときは、謝ったとしても、納得がいっていない雰囲気が伝わってしまうことも……。

■涙を流して
・「泣く。かわいく見えるから」(24歳/その他/その他)

・「泣きながら謝ってくるなど。本当に反省していると思えるから」(25歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

「涙は反則!」と思う男性もいるでしょうが、女性の涙には弱い、ということでしょうか。その弱いところを突くには、涙は隠さず見せたほうがいいかもしれません。

■理由を説明
・「なぜ悪いと思っているのかを明確にして、謝ってくるとき」(23歳/商社・卸/営業職))

・「なんでケンカしたか理解してから、謝ってほしい」(28歳/医療・福祉/専門職)

自分に非があるとはっきりわかっているときは、ただ「ごめんなさい」というのではなく、自分の何がどう悪かったのか、ときちんと説明したほうが、相手も「理解してくれたんだ」と安心するのでしょう。

■面と向かって
・「ちゃんと実際に会って口から謝ってくれたとき」(28歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「メールとかではなく、声でちゃんと謝りを示すとき」(23歳/その他/その他)

仕事があるから、休日以外は直接会うのは難しいかもしれません。でも、あえてそこを頑張って、時間をとって直接面と向かって謝れば誠意が確実に伝わるはずです。

■目を見て
・「まっすぐ目を見ながらの謝罪」(29歳/運輸・倉庫/専門職)

・「目を見て謝る。今後どうするかも伝える」(25歳/その他/クリエイティブ職)

せっかく直接、面と向かって謝っても、下を向いてぼそぼそしゃべっていては伝わるものも伝わらないかもしれません。相手の目を見て、きちんと顔を上げて話したいですね。

■まとめ
カップルによって、ケンカをしたときの対処法、仲直りの仕方は違うと思います。人によっては「そんな謝り方じゃ足りない!」と思うこともあるでしょうからね。彼がどういう態度や謝り方を好むタイプか日ごろから観察し、ひどいケンカをしてしまったときは、正しく対処したいものです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数304件(22歳~39歳の働く男性)

関連リンク

関連記事

  1. 【メイクビギナー必見!】最初に買うべきメイクツールは?
    【メイクビギナー必見!】最初に買うべきメイクツールは?
    モデルプレス
  2. 「ラ・ラ・ランド」のロケ地、アメリカLAの撮影スポット8選 ロマンスとファンタジー溢れる映画の街へ
    「ラ・ラ・ランド」のロケ地、アメリカLAの撮影スポット8選 ロマンスとファンタジー溢れる映画の街へ
    女子旅プレス
  3. 好きになりそう! 男子がクラッときた職場の女子の対応・6選
    好きになりそう! 男子がクラッときた職場の女子の対応・6選
    マイナビウーマン
  4. 春の映像世界をペンギン&クラゲが遊泳 すみだ水族館でデジタル“水中花見”
    春の映像世界をペンギン&クラゲが遊泳 すみだ水族館でデジタル“水中花見”
    女子旅プレス
  5. 高学歴男子をオトそう!タイプ別高学歴男子の恋愛傾向
    高学歴男子をオトそう!タイプ別高学歴男子の恋愛傾向
    ハウコレ
  6. 車内でも愛し合っちゃお!ドライブデートでイチャイチャできる楽しみ方!
    車内でも愛し合っちゃお!ドライブデートでイチャイチャできる楽しみ方!
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 友人夫婦の結婚式へ行くと…新婦が【ドタキャン】!?後日、“新婦の態度”にドン引き⇒「育ちが悪い」と思われる女性の特徴
    友人夫婦の結婚式へ行くと…新婦が【ドタキャン】!?後日、“新婦の態度”にドン引き⇒「育ちが悪い」と思われる女性の特徴
    愛カツ
  2. 夫からの要望で“塩むすび”を弁当に入れたのに…夫『あのさ…』⇒夫に【イライラしたとき】の対処法って?
    夫からの要望で“塩むすび”を弁当に入れたのに…夫『あのさ…』⇒夫に【イライラしたとき】の対処法って?
    愛カツ
  3. 私『具合が悪いので退勤します』上司『人より仕事遅いのに?笑』無理に働き続けた結果⇒専務が駆けつける【大事件】に?!
    私『具合が悪いので退勤します』上司『人より仕事遅いのに?笑』無理に働き続けた結果⇒専務が駆けつける【大事件】に?!
    Grapps
  4. 『育休入ってるから余裕あるだろ?』育児は妻に任せきりの夫!?さらには…『俺、育児向いてないんだよ』→発言の理由に…妻唖然…
    『育休入ってるから余裕あるだろ?』育児は妻に任せきりの夫!?さらには…『俺、育児向いてないんだよ』→発言の理由に…妻唖然…
    愛カツ
  5. 彼氏『今日から別の人と付き合うことにした』彼女『あっそうなんだ』⇒直後、彼女が【あっさり別れを承諾した理由】が判明し…顔面蒼白!?
    彼氏『今日から別の人と付き合うことにした』彼女『あっそうなんだ』⇒直後、彼女が【あっさり別れを承諾した理由】が判明し…顔面蒼白!?
    愛カツ
  6. 夫から突然”離婚”を突きつけられた妻!?理由を聞くと…夫「俺は見たんだよ!」→直後、夫の【まさかの発言】に妻、困惑…
    夫から突然”離婚”を突きつけられた妻!?理由を聞くと…夫「俺は見たんだよ!」→直後、夫の【まさかの発言】に妻、困惑…
    愛カツ
  7. 結婚して1年…残業続きの夫が捨てた”怪しい明細書”!?妻『この2万円ってなに…?』夫を問い詰めた結果…
    結婚して1年…残業続きの夫が捨てた”怪しい明細書”!?妻『この2万円ってなに…?』夫を問い詰めた結果…
    愛カツ
  8. “高熱を出した孫”を放置して嫁に家事を押しつける義母。嫁が無視して病院に行った結果…⇒周りが“ドン引き”する女性の行動
    “高熱を出した孫”を放置して嫁に家事を押しつける義母。嫁が無視して病院に行った結果…⇒周りが“ドン引き”する女性の行動
    愛カツ
  9. 義母が“緊急入院”!?息子夫婦が急いで【病院に駆けつけた】結果…⇒こりゃないわ…敬遠される女性の特徴
    義母が“緊急入院”!?息子夫婦が急いで【病院に駆けつけた】結果…⇒こりゃないわ…敬遠される女性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事