好きな女性の義理チョコVS仲良くない女性の本命チョコ 男性はどっちが嬉しい?【アンケート調査結果】(Photo by drubig-photo/Fotolia)

好きな女性の義理チョコVS仲良くない女性の本命チョコ 男性はどっちが嬉しい?【アンケート調査結果】

2017.02.10 11:00

いよいよバレンタインデーは間近に。今年は誰にチョコレートをあげるか決めましたか?好きな男性に本命チョコをあげる人、男友達に義理チョコをあげる人など、さまざまでしょう。ところで男性はバレンタインデーにどんな期待を寄せているのでしょうか?

そこで今回モデルプレスでは、バレンタインに好きな女性からもらえる義理チョコと、あまり仲良くない女性からもらえる本命チョコのどちらが嬉しいか、アンケートをTwitterにて実施。念のため、男友達からの友チョコという回答も追加したところ、5,804人の読者のみなさんから回答を得られました。気になる結果をご紹介しましょう。

バレンタインデーにもらえたら嬉しいのは?

投稿が見つかりません


好きな女性からの義理チョコ…13%(約750票)

あまり仲良くない女性からの本命チョコ…7%(約400票)

男友達からの友チョコ…4%(約230票)

結果が気になる女性はこちら…76%(約4,400票)

たとえ義理でも好きな人からもらいたい!

結果が気になる女性を除いて、最も多かった回答は「好きな女性からの義理チョコ」でした。

概算すると、回答した男性の半数以上が好きな女性からの義理チョコを選び、あまり仲良くない女性の本命チョコを選んだのは回答した男性の約3割程度という結果に。

たとえ義理チョコだとしても、好きな女性からもらえたほうが嬉しいみたいです。

また、男友達からもらえる友チョコのほうが嬉しいという回答も男性票の中で15%以上あったことにも驚きました。

この結果を受けて、モデルプレスでは更に街角で聞きこみ調査を実施。それぞれの意見を聞いてきました。

男性は好きな女性からチョコをもらいたい(photo by deagreez/Fotolia)
男性は好きな女性からチョコをもらいたい(photo by deagreez/Fotolia)

「好きな女性からの義理チョコ」派の意見

「義理チョコだとしても、もらえるだけでめちゃくちゃ嬉しいです」(17歳/高校生)

「義理チョコをもらえるってことは今後も期待できる気がする」(27歳/営業)

やはり義理チョコだとしても、もらえていることに喜びや期待を感じているようですね。

「仲良くない女性からの本命チョコはちょっと重いかな…。まずは仲良くなろうよ…」(20歳/専門学生)

仲が良い女性なら安心できますが、そんなに仲が良くない女性となると、不信感を抱いてしまうようです。特に初対面で本命チョコを渡すのは止めたほうがいいかも?

「あまり仲良くない女性からの本命チョコ」派の意見

「本命チョコをもらえたという事実だけで最高の気分。告白されたことと同じですよね」(28歳/フリーター)

「バレンタインをきっかけに仲良くなって、実際に交際に発展するというのもアリな気がするので」(17歳/高校生)

確かに本命チョコを渡すということは、告白してきたこととほとんど同じですよね。誰からでも「好き」と言われることは嬉しいという意見は心強いですね。

「好きな子が義理チョコをくれたってことは脈なしじゃないですか。だったら自分を好きでいてくれる子のほうがいいかな」(20歳/専門学生)

義理チョコをくれた時点で諦めてしまうという男性もいるようです。好きな男性に義理チョコを装って、チョコをあげる場合は注意しましょう。

「男友達からの友チョコ」派の意見

「バレンタインデー自体にあまり魅力を感じていません。お返しとか面倒くさいし…。男友達とコンビニでチョコ買い合うのが気楽かな」(19歳/大学生)

男性の中には甘い物があまり好きじゃない人も結構いますので、バレンタインデーに何も期待していないという意見もありました。

もし、チョコをあげたいと思っているならば、あげる男性がチョコ好きかを必ず確認するようにしましょう。

今年はどんなバレンタインに?(Photo by wavebreakmedia)
今年はどんなバレンタインに?(Photo by wavebreakmedia)
いかがでしたか?

本命・義理チョコに対して、男性が抱いているイメージが何となくわかるアンケートだったと思います。

今年のバレンタインはもうすぐ。どんな日になるか、今から楽しみですね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. バレンタインにあざとくなくホワイトデーのお返しをおねだりするコツ5選
    バレンタインにあざとくなくホワイトデーのお返しをおねだりするコツ5選
    モデルプレス
  2. バレンタインチョコを渡す時に言ってみたい“ツンデレフレーズ”5選
    バレンタインチョコを渡す時に言ってみたい“ツンデレフレーズ”5選
    モデルプレス
  3. バレンタインは和チョコで大人っぽく!おすすめスイーツ6選
    バレンタインは和チョコで大人っぽく!おすすめスイーツ6選
    モデルプレス
  4. 「手作りチョコ」ってもらって嬉しいの?男性は意外と…【アンケート調査結果】
    「手作りチョコ」ってもらって嬉しいの?男性は意外と…【アンケート調査結果】
    モデルプレス
  5. 想いを込めすぎて…男性がドン引きしてしまった手作りチョコ3選
    想いを込めすぎて…男性がドン引きしてしまった手作りチョコ3選
    モデルプレス
  6. あ、ありがと…バレンタインで男性が素直に喜べない彼女のチョコ5選
    あ、ありがと…バレンタインで男性が素直に喜べない彼女のチョコ5選
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒【印象最悪です!】女性のガッカリ行動
    会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒【印象最悪です!】女性のガッカリ行動
    Grapps
  2. ワンオペ育児中に“息子と娘”が同時に発熱!?医者「旦那さんにみてもらうなどしてください」⇒要注意!関係を持つと大変な男性の特徴
    ワンオペ育児中に“息子と娘”が同時に発熱!?医者「旦那さんにみてもらうなどしてください」⇒要注意!関係を持つと大変な男性の特徴
    愛カツ
  3. 街中で肩がぶつかり…男性「おい!骨折したらどうすんだよ!」⇒【危険か誠実か…】初対面で男性を見極めるポイント
    街中で肩がぶつかり…男性「おい!骨折したらどうすんだよ!」⇒【危険か誠実か…】初対面で男性を見極めるポイント
    愛カツ
  4. 授業中、今までしゃべっていた先生の身体に異変…「先生…?」→直後、“まさかの事態”に教室内は騒然…!?
    授業中、今までしゃべっていた先生の身体に異変…「先生…?」→直後、“まさかの事態”に教室内は騒然…!?
    愛カツ
  5. 妻の妊娠を報告。喜んでくれた友人だが…“出産予定日”を聞くと、態度がおかしくなった?→友人「出産予定日が6月2日ってことは…」
    妻の妊娠を報告。喜んでくれた友人だが…“出産予定日”を聞くと、態度がおかしくなった?→友人「出産予定日が6月2日ってことは…」
    愛カツ
  6. 共働き夫婦が“義母と同居”するが…義母「夕飯できてるわよ」嫁「え…?」⇒義母が用意した【からあげ】に言葉を失う…
    共働き夫婦が“義母と同居”するが…義母「夕飯できてるわよ」嫁「え…?」⇒義母が用意した【からあげ】に言葉を失う…
    愛カツ
  7. 嫁がいない間に…義母「お腹空いてたみたいだから」勝手に赤ちゃんに“食事”を!?⇒周りが【ありがた迷惑】だと感じる行動って?
    嫁がいない間に…義母「お腹空いてたみたいだから」勝手に赤ちゃんに“食事”を!?⇒周りが【ありがた迷惑】だと感じる行動って?
    愛カツ
  8. GPSを使って【浮気夫】の居場所を特定!“ルームサービス”を装って、浮気現場に突入…⇒要注意!浮気する男性の特徴
    GPSを使って【浮気夫】の居場所を特定!“ルームサービス”を装って、浮気現場に突入…⇒要注意!浮気する男性の特徴
    愛カツ
  9. 嫁「山芋アレルギーなので…」義母「大丈夫よ!」嫁に“アレルギー食材”を食べさせようとして…⇒周囲もドン引き!女性のあり得ない行動
    嫁「山芋アレルギーなので…」義母「大丈夫よ!」嫁に“アレルギー食材”を食べさせようとして…⇒周囲もドン引き!女性のあり得ない行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事