「手作りチョコ」ってもらって嬉しいの?男性は意外と…【アンケート調査結果】(photo by tverdohlib/Fotolia)

「手作りチョコ」ってもらって嬉しいの?男性は意外と…【アンケート調査結果】

2017.02.05 06:00

まもなく近付いてきたバレンタインデーですが、今年は誰にチョコレートを贈るか決めましたか?毎年話題になるのが手作りにするか、市販のチョコを買うかというテーマ。実際のところ、男性は手作りチョコと市販のチョコ、どちらが嬉しいのでしょうか?

そこで今回モデルプレスでは、バレンタインに手作りチョコを女性からもらったらどう思うか、アンケートをTwitterにて実施。4,032人の読者のみなさんに本音をお伺いしました。気になる結果をご紹介しましょう。

バレンタインに「手作りチョコ」を女性からもらったらどう思う?

投稿が見つかりません


愛情が込められていて嬉しい!…17%

手作りは重い…市販のチョコにして!…9%

結果が気になる女性はこちら…74%

男性は意外と手作りの愛情を求めている!

結果が気になる女性が74%もいて、それだけ多くの女性がこのテーマに関心があるということが伺えますね。

概算すると、約680人が手作りチョコを支持していて、約360人が市販のチョコを求めていることがわかりました。

最近の男性は「愛情」よりも「味」を求めて、市販チョコへの支持が多いと予想されていただけに意外な結果となりました。

愛情を重視してくれる男性が多いのは、女性としても嬉しいですね。

この結果を受けて、モデルプレスでは更に街角で聞きこみ調査を実施。

手作りチョコ派、市販チョコ派、それぞれの意見を聞いてきました。

男性は味よりも愛情を重視?(Photo by Yeko Photo Studio/Fotolia)
男性は味よりも愛情を重視?(Photo by Yeko Photo Studio/Fotolia)

手作りチョコ派の意見

「絶対に手作りチョコのほうが嬉しいです。僕のために頑張って手作りしてくれたんだという事実が嬉しいので」(30歳/建設)

味よりも、頑張って手作りしてくれたという事実が嬉しいという意見ですね。こんなことを言ってもらえれば作った甲斐がありそうです。

「だって市販だったら自分でも好きな時に買えるじゃないですか。せっかくのバレンタインデーなんだから手作りに挑戦してほしい」(26歳/メーカー)

確かに市販のチョコならわざわざ彼女からもらわなくても、自分で買えば済む話かもしれませんね。

そういった意味でも、この機会に手作りチョコをもらいたいという男性が多いみたいです。

市販チョコ派の意見

「『今年は手作りで作るために練習したの!』と彼女が言うので、期待していたのですが、やはり市販のチョコに比べると、味は確実に劣ります。だったらバレンタインにしか買えないような高級チョコレートをもらえたほうが嬉しいかな」(22歳/大学生)

完全に味で勝負となると、素人ではどんなに練習したって、市販のチョコには勝てません。味に厳しい彼には市販のほうにしておいたほうがいいといえるでしょう。

「手作りの時点で嫌悪感があります…。少し潔癖症なので、普通に市販のチョコをもらったほうがぜんぜん嬉しいです」(32歳/MR)

潔癖症の男性にとっては、手作りなんて考えられないのだとか…。事前に確認しておいたほうがよさそうですね。

男性によっては手作り嫌いもいるみたい…(photo by Andrey Kiselev/Fotolia)
男性によっては手作り嫌いもいるみたい…(photo by Andrey Kiselev/Fotolia)

ただし、彼女じゃないのに手作りはキツイ…?

ただし、こんな意見も多かったので紹介します。

「彼女からもらえるなら手作りチョコがいいけど、そんなに親しくない人からもらう手作りチョコはちょっと食う気にならない…」(27歳/飲食店)

「前に知らない女性から手作りチョコを急にもらったんだけど、ちょっと気味が悪くて食べれませんでした」(30歳/IT)

彼女からの本命チョコや、すでにかなり親しい間柄の女性からもらえるチョコレートならば手作りチョコのほうが嬉しいようですが、そこまで親しくない女性からもらうチョコが手作りだったら、重く感じられてしまうみたいです。

チョコを贈る彼との関係性も考えた上で検討するのが良さそうですね。

また、もし好きな男性に思いを伝えたいと考えるのであれば、すぐに本命チョコとわかるように手作りに挑戦するのをオススメしますよ。

素敵なバレンタインを過ごせるように、しっかりと練習や対策を積み重ねていきましょうね!(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 想いを込めすぎて…男性がドン引きしてしまった手作りチョコ3選
    想いを込めすぎて…男性がドン引きしてしまった手作りチョコ3選
    モデルプレス
  2. あ、ありがと…バレンタインで男性が素直に喜べない彼女のチョコ5選
    あ、ありがと…バレンタインで男性が素直に喜べない彼女のチョコ5選
    モデルプレス
  3. 男性を虜に!“うるぷる肌”をバレンタインまでにゲットする方法
    【PR】男性を虜に!“うるぷる肌”をバレンタインまでにゲットする方法
    株式会社ドクターフィル コスメティクス
  4. 【2017年度版】本命の彼に贈りたい高級チョコレートブランド9選
    【2017年度版】本命の彼に贈りたい高級チョコレートブランド9選
    モデルプレス
  5. バレンタインに本命チョコを渡す時に言いたい胸キュンフレーズ5選
    バレンタインに本命チョコを渡す時に言いたい胸キュンフレーズ5選
    モデルプレス
  6. 告白するつもりが…バレンタインで嫌われちゃう女性の行動5つ
    告白するつもりが…バレンタインで嫌われちゃう女性の行動5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「まだ別れたくない…」 恋人の心を取り戻すための3つのヒント
    「まだ別れたくない…」 恋人の心を取り戻すための3つのヒント
    fumumu
  2. 義両親から“嫌がらせ”され…そこに夫が登場!『この状況から救って!』と願った結果…⇒結婚後「苦労する男性の本性」って?
    義両親から“嫌がらせ”され…そこに夫が登場!『この状況から救って!』と願った結果…⇒結婚後「苦労する男性の本性」って?
    愛カツ
  3. 駅前で…“1個400円の高級プリン”を発見!「たまには贅沢しちゃお」帰宅してすぐ冷蔵庫に入れた結果⇒2時間後…「なにこれ…」
    駅前で…“1個400円の高級プリン”を発見!「たまには贅沢しちゃお」帰宅してすぐ冷蔵庫に入れた結果⇒2時間後…「なにこれ…」
    愛カツ
  4. 『予定入った!』『…なんでLINEで?』電話中の彼から届いた不審なメッセージに…⇒「彼は本気なの?」関係を見極めるサイン
    『予定入った!』『…なんでLINEで?』電話中の彼から届いた不審なメッセージに…⇒「彼は本気なの?」関係を見極めるサイン
    Grapps
  5. 「ぐぅぁ…好きぃ」男性がキュンとする【癒し系女性】って?
    「ぐぅぁ…好きぃ」男性がキュンとする【癒し系女性】って?
    愛カツ
  6. 彼の家にサプライズ訪問♡『驚くかな…』合鍵で扉を開けると…⇒「はぁっ!?」男性の本音を暴露!どこからが浮気なの?
    彼の家にサプライズ訪問♡『驚くかな…』合鍵で扉を開けると…⇒「はぁっ!?」男性の本音を暴露!どこからが浮気なの?
    Grapps
  7. 高熱で寝込む妻。夫に家事をお願いすると「じゃあ俺は…」夫の“爆弾発言”に「え…?」⇒関係を考え直すべき瞬間
    高熱で寝込む妻。夫に家事をお願いすると「じゃあ俺は…」夫の“爆弾発言”に「え…?」⇒関係を考え直すべき瞬間
    Grapps
  8. 『スマホで調べれば?』→『父親でしょ!?』“育児をしない夫”にウンザリ…⇒一緒にいるだけで「疲れる」男性の特徴
    『スマホで調べれば?』→『父親でしょ!?』“育児をしない夫”にウンザリ…⇒一緒にいるだけで「疲れる」男性の特徴
    愛カツ
  9. ”イクメン”アピールしまくりな夫『なんかおむつ大きくなった?』妻『えっ…?』⇒【夫婦円満の秘訣】上手に不満を伝える方法とは
    ”イクメン”アピールしまくりな夫『なんかおむつ大きくなった?』妻『えっ…?』⇒【夫婦円満の秘訣】上手に不満を伝える方法とは
    愛カツ

あなたにおすすめの記事